思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【宣伝】MUJI×JICA連携プロジェクト



今日は何の脈絡もなく、エルサルバドルから見て地球の裏側らへんにあるキルギス共和国

で実施されたMUJI&JICA連携プロジェクトについて紹介しようと思います。


このプロジェクト、途上国(キルギス、ケニア)で作られた製品をあの一流企業無印とコラボして

日本で売ってしまおう、という素敵なものです。
===
とにかくムービーを見ていただければ、だいたい概要は掴んでいただけると思うのですが、
やはり世界一厳しい消費者と称される日本人相手に製品を売り出すということで、かなり大変
だったみたいです。いつもハンモックに揺られている私とは違うんです。
キルギスの協力隊員はなにやら、6月からこのプロジェクトのために動いていたとか・・・。ひー

キルギスで作られ無印にて販売されている製品は
1,(刺繍入りの)フェルト製スマートフォン入れ&めがね入れ
2,フェルト製惑星セット
の二点で全て手作りで作り、現地のおばさまたちと協力隊員が協力して検品もしたそうです。
プロジェクトの過程や製品が同期のゆ~きさんのブログに可愛い写真付きで描かれています。
『天山徒然草』

全国的には11月11日発売だそうですが、既に以下の先行販売店
では10月13日から売られているそうです。

【先行販売店舗】
有楽町 東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町 2~3F
キャナルシティ博多 福岡県福岡市博多区住吉1-2-1 ノースビル 3~4F
難波 大阪府大阪市中央区難波千日前12-22 難波センタービル B2~3F
イオンモールKYOTO 京都府京都市南区西九条鳥居口町1番地-12340 イオンモールKYOTO 2F
広島パルコ 広島県広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館 7~8F
池袋西武 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館 1~2F
ららぽーと新三郷 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1 ららぽーと新三郷 1F 13800
丸井吉祥寺店 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-2 丸井吉祥寺店無印良品 1~7F
アクタ西宮 兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館 3F
MUJI銀座松坂屋 東京都中央区銀座6-10-1 松坂屋銀座店 本館 B2F
MUJI新宿 東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリー B1~2F
MUJI東京ミッドタウン 東京都港区赤坂9-7-4 D-DB110-1 MUJI東京ミッドタウン
ルミネ新宿 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿2 6F
新宿ぺぺ 東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿ビル 西武新宿ぺぺ7F
国分寺エル 東京都国分寺市南町3-20-3 国分寺エル 6F
コレット井筒屋 福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 コレット6F



==
協力隊の活動ってその成果が(たとえ成果が上がったとしても)日本からは見えにくいものですが、
こうして日本で直接成果物を売れ、多くの人に見てもらえるということは本当に隊員冥利につきると
思います(多分)。特にキルギスの同期には訓練中から良くしてもらったので、少しでもそれが
多くの方の目に止まるといいな~!

というわけで、日本にいる方は是非無印でさがしてみてください!


===

そんなわけで再び元気に任地に現地に戻ってこれたので、11月、リスタート掛けて僕も頑張りまっす!

うおーーーやったるぞーー!
関連記事
コメント
継続できるのか?
こういった手作り品を商品として大量に製作して納品する場合、ネックになるのが品質の安定度。

受注が増えれば増えるほど手作業の場合どうしてもバラツキが大きくなる。

これをどうやって解決したのかね?

品質管理を数年やっていたワシとしては気になるところだ。

もっとも、生産量を限定して、いくら売れようが限定量を守り抜いてプレミア的価値で販売しつづけるというのも手だが・・・
2011/11/01(火) 23:17 | URL | ラテンアメリカ経験者 #awAB6/p2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
