思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


【生き物file3】エレファスゾウカブト

久々のいきものがかりの活動ですが、今回は久々の活動にふさわしい

ワールドクラス・世界最重量級のカブトムシ

エレファスゾウカブト

を紹介します。


DSCN0623.jpg
===
男たるもの誰しも幼い頃からカブトムシを求め、海外のそれにあこがれを抱きます。
(何このnewマチスモ・・・)僕もその例外ではなく、小さい頃からじいちゃんに森に連れていって
もらっては、カブトムシを求めクワガタムシを求め、父と朝早くからマークした木に探しに行き
と、カブトムシを求めてきました。図鑑で海外のカブトムシを見ては、いつかこんな奴に遭遇できれば、
という思いを抱いて来ました。


そしてその時は唐突にやってきたのです。

===

DSC_6271.jpg

これがその「エレファスゾウカブト
大きさこそヘラクレスオオカブト属に叶わないものの、重量では最大級であるゾウカブト属。
そのなかでも最大種とされているのがこのエレファスゾウカブト。なんと重量だけ見れば
あの海外カブトムシの中では一番有名なヘラクレス・ヘラクレス1.5倍もあるという。
先輩かっこ良すぎっす。一生ついて行きます。
ちなみに「エレファス」は象という意味だとか。いやーぞうさん大好きっす。


DSC_6267.jpg
特徴的なのはこの全身を覆う黄金の短毛

DSCN0624.jpg
そしてゾウカブト族の特徴であるこの長い前足だとか。
その巨体を支え木にしっかり捕まるために進化しているという。いやぁ足フェチにはたまんないっす。

DSC_6284.jpg

この個体の大きさはツノを除いて7cm位だろうか。日本のカブトムシが小さく感じられる。
データによると♂:50~120mm♀:54~82mmくらいには大きくなるそうな。
1年半くらいの幼虫期間の後、成虫としては半年ほど生きるとか。
生息地はメキシコ,グァテマラ,ホンジュラス,ニカラグア,コスタリカ,ベリーズ,パナマと
エルサルバドルががっつり飛ばされてましたがエルサルバドルにもいるのです!!笑


DSC_6277.jpg

前足のパワーは半端ないっす。
一回手でもったはいいものの、なかなか離してくれない。足フェチにはたまりません。

DSCN0622.jpg

いやーせっかく中南米にきたからにはなんかすごい虫見てみたいと思ってましたが(ザッパw)
イキナリこんな人生で見てみたい昆虫リストに入ってくるワールドクラスに遭遇できるとは
幸せすぎる!!やはり、昆虫系は野生で遭遇した時の感動が半端ない。久々に鳥肌が立った。
いやーーエルサルバドル来てよかった!エルサルバドル好きだ!協力隊になってよかった!笑


ちなみに他に「死ぬまでに見たいカブトムシ」は
世界最大のカブトムシ!ヘラクレスオオカブト(ヘラクレス・ヘラクレス)
世界最強のカブトムシ!コーカサスオオカブト
世界第二位と言われている、ネプチューンオオカブト
最大のクワガタムシと名高い、パラワンオオヒラタ

等々。最大とか最強とか厨二すぎてワロシだけどいいんです!男のロマンです。
国際協力に関わってる限りは探していきたいなー。
ちなみにアフリカにはデカイやつらはいないみたいです。プヒャー!
でもフンコロガシを見るのは一つの夢。

==

不定期配信の「いきものがかり」次回も乞うご期待です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
東大のやまだこーじですっ
Facebookからブログきたよ!!!
毎日充実しているようで何よりです。
またいろいろ話聞かせてね~
2011/10/24(月) 20:50 | URL | 久しぶり! #-[ 編集]
こやつらは害虫
クワガタやカブトムシはココナツにとっての害虫。

現地では見つけたら踏み潰すのがデフォ。
2011/10/25(火) 22:33 | URL | こやつらは害虫 #awAB6/p2[ 編集]
Re: No title
>やまこー!

久しぶり~!!
元気?今なにしてるんだっけ?もうバリバリ社会人?
いやー毎日充実してるんだかなんだかよく分からないけど
それなりにいきてます笑 帰ったらぜひ飲みに行こう!社会人の奢りで笑
2011/10/31(月) 02:30 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: こやつらは害虫
>こやつらは害虫さん

コメントありがとうございます。
僕もフィリピンに行ったときにそのような話を伺い衝撃を受けました。
カブトムシやクワガタムシに憧れを抱くのは日本人特有なんですかねぇ・・・。
2011/10/31(月) 02:32 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
