思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



悶々と過ごす10日目の雨

相変わらずの大雨洪水に悩まされる中米エルサルバドルで、

伊藤隊員は出来ることもなくひたすら悶々としているのであった。。。


DSC_6241.jpg


一向に改善されないこの状況、
これまさに,GAME OVER...
先週月曜日から降りだした雨、今日で数えること10日目です。
日本の台風はおよそ24時間で乗り越えられますが、だけどここは中米72時間くらいは影響ありますよね、
っていう話をこの前ブログに書いたところなんですが、、、

先週月曜日から数えることおよそ


240時間....



29_016.jpg



というわけで、相変わらずこの国で雨に苦しんでいます。
噂によると、天気が悪いのは月曜日までで、今日には回復してるはずだったんですよぉ。
そのニュースを僕も信じていたんですよぉ。そんで昨日は朝からちょっと天気も回復して
一瞬青空も見えたりしてテンション上げたりしたんですよぉ。

だけど今日はまた大雨に逆戻り。


ああこういうのあるよね、

下がっているところ↓からのわざわざアゲて↑叩きつける↓↓

精神的ダメージは三倍ですね。


===

いやちょっとポップに書いてみましたが、自体はなかなか深刻です。
ここ数日タイの国土が浸水したことが報じられてますが、実は中米のことも少し報じられてます。
「エルサルバドルなど中米諸国でも集中豪雨、死者は81人に」
19日12時半の時点でエルサルバドル国内では、32人の方が亡くなられており、48,723人の方が
避難所で生活しているという。もちろん国家非常事態宣言はまだ続いているし、お隣のグアテマラ
でも非常事態宣言が発令されているとか。ちなみに前回エルサルで国家非常事態宣言が発令されたのは
2年前のハリケーン「イダ」の時だとか。2001年の大地震以降発令されるのは常にハリケーンに際して。
そこまで明白に分かってるんだったら何とかしてくれ~!

そして昨日付で日本からエルサルに対しての緊急支援も発表された。
エルサルバドル共和国における大雨被害に対する緊急援助(物資供与)

現在は、浸水土砂崩れなどに伴う直接的な被害が大きくピックアップされているが、
主食であるトウモロコシや豆の70%が被害にあっているというのが、個人的には大きな心配の種。
中期的に考えるとこれからトウモロコシ・豆の値段が上がることは明白だし(ただでさえ今年は高かった)
そういう小さな値上げの影響を比較的大きく受けるのは、自分が働いてるコミュニティに暮らすような
経済的に裕福でない人たちであろう。

日本の震災でもきっとそうなんだろうけど、マスの注目が過ぎ去ったところ位からがまた一つの
大きな勝負どころになりそう。

===

昨日は一瞬晴れたすきを突いて、同僚と全コミュニティの被害状況を把握しに行ったんだけど
とりあえず浸水したりはあったみたいだけど、けが人が出たり、家がブチ壊れたり、といってことが
起きてなかったのは本当にホッとした。

DSC_6234.jpg
これが唯一目に見える大きな被害。ココの木でできたレストランの屋根崩壊。

二年前のハリケーン「イダ」の時には、養殖している貝にも大きな被害が出て(塩分濃度が下がりすぎ
て稚貝が全滅したらしい)、さらには海の魚も大量に死んでマングローブが腐臭に包まれたという。
それに比べればまだ状況はましなのかもしれない。

==

とはいえ暫くの間は方針通りの活動はできなさそう。
せっかく8,9,10月とちょっと波にノッてきたところだけにズッシリダメージを受ける。
この非常時に方針通りもへったくれもないんだけどさっ!

明日は組織化プロジェクトのキャパビル#2で招待状配ったりして楽しみにしていたのですが、
月曜日に同僚から中止通告(↓)。その後準備は万端だからと説得してGO勝ち取ったんですが(↑)
今日の雨で結局は延期することに(↓↓)

ま、まさか...これは...






27_095.jpg



下げて上げて叩きつけるあれですね!

精神的ダメージは3倍のあれですね!


==
野菜をつくろうプロジェクトも昨日見てきたら悲劇。
自腹で買った種を蒔いたにもかかわらずこれですよ。

DSC_6235.jpg
(画面センターに注目)

!?

200コ蒔いて発芽一個とか!ワロス!ワロス!!ワロスウゥゥゥゥ!!
他に直播きしたところも全く発芽せず。(ハリケーンリスクではない)
発芽率0.5%以下とか!泣いていいですか?泣くところですよね!?(日本だと市販で80%程度)

さて、どうしたものか。

===

そんなわけで、月曜日からずっとボカシ肥の作り方やら何やらと今後につながる調べごとをしたりして、
なんとか雨の生活を凌いできたわけですが、流石に10日目を迎えこの悶々プレーも最高潮。


ぐぬぬぬぬ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
