思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



海外で台風にあうという経験

DSC_6182.jpg

相変わらずエルサルバドルの雨は降り続きます。

月曜日から降り続けること今日で5日目。
===
          , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<  ず っ と 俺 の  >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'    <    タ ー ン ! !>
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l       ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ         
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
    /       |..   V´ ̄∨   ./ /,.-‐'" .|
    ./   (;;)   |\   `ー‐'´  / /       |
    |     _|_\       /| ./      |
   (|   ,.-‐'"    | \__/  .|/    _,.-─;
   |/    .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
   ̄         |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::


とか言いますけど、ほんと冗談キツイですよ。
今週は珍しくノーニートな感じで毎日予定があったんですが、まさかの全キャンセル。
からの全ニート。予想外にノーニートからの全ニートですよ。
月曜日とか洗濯物干したまま外出したもんでシーツ布団含めびっしょびしょ。
そのまま雨に降られて乾くことを知らず、部屋であの生乾きの匂いが徐々にカビ臭に変わる
この絶望感は筆舌しがたいものがあります。シーツかび臭いって、どうよ。
ちなみにConcha(犬)も相当の悪臭を放ってきます。しかも悪臭状態のままタックルしてくるので
よりたちが悪い。
DSC_6191.jpg
ちなみにパンツもすでに裏表履きつくし後がありません。
これが後の世に語り継がれるパンツショックである。

===

とまぁ阿呆な話はどうでもいいのですが、この台風自分のパンツで留まらぬほどのオオゴトになった。
国レベルで警報が出たのが水曜日、この時点で海沿いに住んでる僕にはJICAから首都待機のおすすめ
がきたけど、これほどオオゴトになるとは思わずスルー。翌日からは都市間移動の禁止令がJICAに
よって発表された。そしてこれが延長に延長を重ね月曜の朝までは、とりあえず都市間移動が
禁止ということになった。

そして今日のお昼過ぎ、大統領により国家非常事態宣言が出される事態に。



・・・・


そんなに、パンツ臭かったですか?



===
この台風と低気圧の影響で川が氾濫したり倒木があったりで6人の方が亡くなり、少なくとも6548人
の方が避難所で生活を送っているという。ニュースは台風一色だし、僕の住んでいる県も相当被害が
出ていて、活動させてもらっているコミュニティも洪水が起こり新聞に出ていた。電話してみたところ
とりあえず大丈夫そうで「やることないから退屈してるよー」とか言ってたけど笑
農業とかは大打撃を受けていて、特に米は7割が損害を受けるのではないかという予想である。


ここに来て初めてこのような天災にあったけど、改めて途上国の災害リスクについて考えさせられる。
確かに今回の低気圧は雨すごいし、何しろグダグダと続くけど日本の台風に比べて遥かに強いか
と言われたらそうでもない気がしてる。(中心地にいたわけではないから正確には分からないけど)
それでも河が氾濫して土砂災害が起きて。多くの人が避難することになり、床上(というか腰あたり
まで)浸水して家をほとんど捨てることになったり。

正直日本だったらこんな被害は出ないんじゃないかなぁとか考えてしまう。
そして同時にこういう国で暮らす身としては、日本の基準でリスクを測ると大きな測り間違えをする
ということを実感した気もする。気を付けないと。。

また、いろんな人に聞いたところ、毎年このような被害が出るという。それってただ単に不準備なんじゃ?
日本では1000年に一度の「予想不可能」とされる災害の影響すら人災とされるのに、
この国では毎年起こる「予想可能」な災害に対して、ほぼ何も対策が取られていない。
この後手後手感。これこそまさに人災なのかもしれない。

しかもこういう被害をうける人の多くが河下、海岸部、山間部に暮らす経済的な意味で
貧しい暮らしをしている人って言うことも、目を背けてはいけない事実。

果たして自分はこの大きなテーマに何が出来るのか、は分からないけど、少なくとも
協力隊としてある「防災(H23春募集から「防災・災害救援」に名称変更」の役割の大きさ
を実感した。



とまぁ、雨で外に出られないので考えることの多い台風でした。


===
DSC_6180.jpg

そんな朝の突然の来訪者。雨の中エルサルバドルの国鳥「トロゴス」。

カメラに収めたのは初めてだったんですが、



俺の腕の悪さ死ねヨォォォおおおお!!

犯罪者バリに目に線入ってるし。死にたい・・・。
アングル変えてもう一枚行きたかったけど、えぇ、即効逃げられましたよね。
一応これでも270mmで遠距離から取ってるんですけどね。


===

そんな今週も独りの華金でブログ更新です。

週末はどうせ外出できないし久々に読書に没頭しようー!

関連記事
コメント
No title
笑わせてもらった。。。笑い事じゃないのは分かってる。
シーツのかび臭大丈夫??安眠妨害だね。
去年の雨季はほとんどの隊員が部屋中カビの襲撃にやられたんだよ。。。。。。今年もやっぱり雨季の最後の最後に来たんだね。
エルサルシック…エルサル戻りた~い。。。。
2011/10/17(月) 18:58 | URL | 深海魚 #-[ 編集]
Re: No title
深海さん

どうっすか日本は~。モチモチの白米を考えただけでヨダレが洪水っす。

いやーカビ臭スゴイっす!それ以前に雨が全然おさまらずヤバイっす。
サンタ・エレナもmaizが全部やられたみたいですよ。。
ぜひ救援物資の中に入って帰ってきてください☆

2011/10/20(木) 07:08 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
