思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


台風来たる!

今週の活動は台風(Huracan)の影響で大荒れの模様・・・

月曜の朝から降りだした雨が、降り続けること3日が経過しようとしている。

===
エルサルに来て初めて台風による影響を受けたわけですが、今回の台風は上陸せずグアテマラ方面
にいるとか。にも関わらずインフラ系が弱いところはさすが中進国、ってなわけで橋が流されたり
床上浸水しまくったり、うちのconcha(という名前の犬)が臭くなったり、不乾の洗濯物も悪臭を放ち
パンツを裏返しに履き回すことになったり、と大きな被害が出ています。
うちの任地は海に近いので、台風系に対するリスクは大きく、一時は「首都避難」も勧められたほど
でした。パンツの履きまわし恐るべし。任地によっては避難指示だったとか。

まぁまぁたかだか台風、気にせず、活動へLet's go! と言いたいところですが、流石に海が
フィールドだけあってそういうわけにも行かず、ウズウズしながら事務所に閉じこもっています。
こういう週に限って結構予定が入ってたりするもので。。そういうのもとりあえずキャンセル。
残念すぎる~。

事務所にこもった所で特に仕事があるわけでもなく、大変退屈。
日本なら1日も経てば過ぎていきますが、なんとこの地域のヤツらは72時間くらいかかるらしいww
どこのすっぽんディフェンスや。ディフェンスに定評のある池上くんもびっくりです。

そんなわけで今日と昨日は外出もせず、今までの活動を(何故か)まとめたり、
ボカシ肥料の作り方に関する資料を読み込んだりと特に生産性なく過ごしてます。
絶賛・死んだ魚の目です。あしたてんきになれー(棒読み


===
さて、そんな感じでテンションも低いため文章がノラないこと糞のごとしですが
先週末ぶらっと独り訪れた島で撮った写真たちをちょっと紹介して、テンションを上げて
終わりにします。(なんで今日ブログを書いたんだろう・・・)ちなみに写真たちは
クリックすると大きなサイズで見られます。

うちの任地からバスで一時間ちょい、そこから船に乗って20分くらい行った所にある島。

_DSC2772.jpg

La Pirraya
なんでも前にうちの事務所の研究所があった島とかで一度行ってみたいと思ってたんです。
今回はD5000にTAMRON 18-270mmと17-50mmという重装備+P300+三脚でガチで写真を取りに行きました。

DSCN0578.jpg
はじめはホテルにでも泊まろうと思ってたんですが、偶然研究所の補助員と会って
なんと泊めてもらえることに!ラッキー!あざーっす!それがそのご家族とお家の写真

_DSC6086.jpg

海鳥もいっぱいです。が海鳥の写真取るの難しい。
鳥の写真もっと研究したいなー(何しにEl Salvadorに来たんだww)
あと強いて言うなら焼き鳥が食べたい。

_DSC6090.jpg

♫蜃気楼の~真ん中で~いつか汗ばむ身体を包んで

_DSC6123.jpg

黄昏の少年


_DSC6102.jpg

こうしてゆっくりと日は暮れていくのでした。

翌日は6時に起こされて釣りに行くことに。(日曜日なのに・・・;
DSCN0573.jpg
3人で釣った魚。パルゲッターっていうなんだか間抜けな名前の魚がほとんど。
大漁大漁。でも意外と釣り難しいことが分かった。あたりが来てもいつ引いていいか分からないし。
彼らはやはりポンポン釣っていてプロかった。プロイセンっす!

いやーカメラも釣りも練習せねば!


その他、帰り際に港に三脚忘れたことにバス乗ってから気づき、歩いて一時間くらい掛けて港まで
取りに帰ったり、任地に戻るバスがなかなか来なかったため、歩いて帰ろうと無限徒歩の修行を
極めたら、結局途中でバスに追い越されたり(結局ヒッチハイクして帰った)、話題に事欠かない
ぶらり旅でした。

独りぶらり旅なかなかイケてる!


===

とテンションがじわじわ上がってきた所で、明日の晴れを願いつつ寝るのです。


明日もがんばるぞー!・・・というか頑張らせてください!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
はじめまして、
私は、まだ高校生で将来 海外協力青年隊として 外国に行きたいと思ってて
今、いろんなサイト見ながら どんなんかんじなのか 調べています
写真とか見てて、めちゃいいとこやな、思いました

色々、おしえてもらえたらうれしいです


お返事待ってます(^-^)
2011/10/15(土) 21:10 | URL | Kimikoni #USldnCAg[ 編集]
Re: はじめまして、
>KIMIKONIさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
高校生のうちから海外に興味を持てるっていうのは素晴らしいことで羨ましいです。
写真がよく見えるのはカメラマンの腕です。(ドヤッ)冗談はさておき、隊員のブログの
写真を見るのは楽しいですよね。

僕のアドレスを載せておきましたので、もし何かありましたらご連絡ください。
僕でお答えできるようなことがあれば、一生懸命答えます!
2011/10/20(木) 07:05 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
