思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


たねまき

_DSC6022.jpg

先週末は例の電気なし・水なし・ガス無しのコミュニティで過ごしてきたのですが、

そこでいよいよ野菜作りをスタートしました!
===
このコミュニティ、湾の半島の先っちょにあるのですが、車で到着できるような舗装道路はなく、
さらにはコミュニティ自体が交通手段を持っていないため完全に孤島なのです。陸の孤島ならぬ半島の孤島です。
仕方なく用事があって本土?に向かうときは電話をかけて(これまた充電するのに1km位歩く。無電化恐るべし)
一人あたり$3を払って船を呼び寄せます。定期船すら出てません。

というわけで野菜も恐ろしく高い、ということがこれまでの8ヶ月で分かって来ました。
伊藤は野菜が高いことに気づくまでに8ヶ月かかりました。完全なアホです。いや、それくらいニーズ調べたり
するのって難しいんだと思うよ、多分。と自分を弁護しておきます。何しろトマトが一個$0.25の世界。
以前ブログにも書きましたが、3食全部がトルティージャ3枚と豆。という日もありました。育ち盛りの
伊藤がここでかなり厳しい思いをしたことは言うまでもありません。
こんな栄養バランスで子供が健康に育つのか?人は健康に生活できるのか?みたいな問題意識をいつしか
持つようになりました。

(うわーなんか今日のブログ、どっかまともな「公式ブログ」みたいなところに投稿するような堅苦しい感じで嫌だわー)


・・・・


野菜が買えないなら、育てて食えばいいじゃない  by伊藤



という中世の名言もあります。
ということでもはや要請書にあった貝とか全然関係なくワタクシ、野菜栽培をはじめることにしました。


===
まずはなんとか、コミュニティの人たち自力で始めて欲しかったので、
「まずは自分で種を買うところから始めよう!」とか「種を蒔いたら肥料のお金は工面してみるから!」とか
色々と炊きつけてみたのですが、なかなかこれが動かない。

このままセカしつつ待つのもありだったんですが、思えば野菜育つのに3ヶ月かかったとして、まわせて
5サイクル。ホントに自分がいなくなった後の自立サイクルまで作ることができるのか?4サイクルじゃ
さすがに自立サイクルまで行くの無理かろう・・・。

というころで今回は初の自己資金投資で強行突破。自分でもほんとうにこれが正しいかどうかなんて
自信ないけど、始めないことにはなんともならん。ってことで次回からちょっとずつ資金回収できる仕組み→
自立して回せる仕組みを作るとして今回は、

タネマクアナ イッパイ ツイテルヤーツ

トマト、タマネギ、ピーマン、キュウリ

のたねを自腹で買ってみました。
まぁこの1stサイクルでいろいろな人が興味を持ってくれたら儲けもんだよねってことで。
それにしてもエルサルバドルの野菜の種高い。一袋で$3もするとは。。

IMGP0216.jpg

というわけで週末は仲良く種を蒔いて来ましたとさ。
これからは発芽率を見次第、野菜栽培に興味のある人を探したり、学校と掛け合って学校菜園の設立
にチャレンジしたりする予定。何はともあれまずはちゃんと芽でてくれー。そして野菜を愛でてくれー。

===
野菜の種を蒔いてて思ったんだけど(またキタよー!作業中にもの思ふこのコーナー!w)、協力隊の活動って
種まきによく似てると思う。何も無いところに先ずはアクションを起こしてみる(種まき)。
やがてその活動が実って(結実)いく先に自分はいなくなるけど、それでもその活動が続いて(サイクル)
いくように活動する。ようは自分が起点となって自分を必要としないサイクルを作っていくわけです。
活動がうまく行けばうまくいくほど自分のニーズはなくなっていく。なんだか難しいけどそれが理想なのかなー。
果たして自分は今の活動でちゃんと種をまけているのか、ちゃんと育てていけるのか。願わくばしっかり
次の種まで残していきたいもんだけど。


ああ、ちょっと今カッコイイこと言いましたね!(キラリ


===
というわけでコミュニティに滞在したのですが、今回は本当に蚊に悩まされた。
殺虫剤も防虫スプレーもフル装備で言ったにもかかわらず。
ものの例えではなく150カ所以上刺され(いやーほんとに多分ち1㍑位なくなってるわ)、夜はモスキート
音のためにイヤホン無しでは眠れない。こんな便利な?イヤホンの使い方初めて聞いたけどw

現在も無意識のうちにかきむしった挙句、足が血まみれのカサブタまみれになってるし、
なんか変な帯状の疱疹みたいなので来てるし(これは蚊関係ないけど)なかなか生足がエグイです。
ちょっとさすがにこれは厳しいなぁ・・・。慣れる日が来るのか。。


現地化への路はなかなかに険しい。

===

そういえばブログ見てるよ!って最近日本から声をかけてもらって興奮したので?ブログのデザインを
一新して見ました。日曜大工で自分で作って見ました。自分の写真をデザインに組み込むなんて
イタターΣ(゚Д゚ υ) イタ!!ッて感じですがいかがでしょうか!?笑
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
