思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



21年度2次隊送別会

先週末は21年度2次隊の方々が任期を終了して日本に帰られる、ということで送別会&見送りがありました。



==
超小国のエルサルバドル(四国くらいの大きさ?)ということもあって、こういうイベントごとは
なかなかの盛り上がりを見せます。普段から合う機会も多いしね。アフリカとか大きな国になると、
(・・・ってものすごい雑把にアフリカをくくったけどw)首都に行くのに1日(リアルに24時間)以上
かかったりするらしい。。。ひえーーー!でもその分エルサルバドルは国内旅行が少々残念です。

===

最近はニート隊員からの家事手伝い隊員、及び料理隊員のワタクシ。
いやー料理!ってだけ聞くとオムコに行けそうな雰囲気なのに、ニート及び家事手伝いと並列にすると
絶対オムコに行けないよおーーーーーー!と何やら意味不明な心配をしていますが、ここぞとばかりに
今回は料理に奮闘してみました。漁師系男子という新しいマーケットの開拓をしているので海鮮料理です。

・小エビのセビッチェ(エビをレモンで和えて玉ねぎやトマトで味付けたもの)
・カクテル・デ・コンチャ(うちの貝共を玉ねぎとトマトとパクチーで和えたもの)
・ペペロンチーノ

を担当しました(暇人)。

DSC02189.jpg


うわーーせっかくカッコイイ漁師系料理人男子の写真、になるはずがアゴ出ちゃってるよーー残念!
いや、ちょっと皮の剥がれにくいニンニクを剥いてみてください。
ほら、不思議あなたもしゃくれゾーンに突入です。


というわけでいまならエルサルバドルに遊びに来てくださる際に、僕の方まで連絡をいただければ
もれなく伊藤の男の海鮮料理をたらふく食べることができます。ご一報をお待ちしております。(何宣伝

===

そんなわけで料理の売れ行きも好調でいい送別会でした。



・・・送別会に関するコメント少ねっ!w
そういえばこの会で先輩隊員にNikonD90(カメラね)を貸してもらってしまった・・・。
これは完全に禁断の実を食べちゃったイブの気分!むっちゃいい。全然エントリーモデルのD5000と
違うやないかい。。おもわずD7000をクリックしてしまいそうな今日この頃。いかん、それはいかんぞ!>俺

===
帰国される先輩の話を一人ずつ伺ってみて、改めて協力隊同士の関係って不思議だなぁと思う。
基本的に三ヶ月に一回ずつ新隊員が来て帰国隊員が帰っていくので、単純計算で7回の出会いと別れ
を任期中に経験することになる。隊次が離れるに従って共にする時間は短くなるものの、やはり異国の地
での日本人同士ということで日本にいる時よりも共有するものは多い。そしてひとたび別れれば、その距離は
日本とエルサルバドル、まぁしばらく会うことはなくなる。

縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は・・・

という歌詞がありますが、人生80年という観点から見るとほんとうにこの出会いは一瞬、糸と糸の交点。
そんな沢山の交点に共有された想いとかが詰まって、協力隊@エルサルバドルという一つの布を作っとるのかも
しれんなー!ああ、珍しくちょっとイイ事言ってしまったじゃないか!ww

DSC_0070_20110929130541.jpg

そんな訳で集合写真!
隊員以外にもJICAの方、大使館の方、いろいろな方が集まりました。
さあ僕はどこにいるでしょう。ウォーリー的存在!


===
そんなわけで世界中から帰国された協力隊の皆様の今後のご活躍をお祈りしてます!

また糸がもつれてどこかでお会いできるのを楽しみにしています。


逢うべき糸に 出逢えることを 人は仕合わせと呼ぶのだから。
(出典:「糸」中島みゆき)
関連記事
コメント
No title
糸いいよなーーーー。いい事書くよなーーーー、中島さん天才だよなーー。布作りたいよなーーーー。
2011/09/30(金) 00:25 | URL | panahiro #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
>ぱなひろさん
いやーいいこと書くよね。パナマ隊は糸に恵まれてるから、普通に暮らすだけでいい布の出来るっすよ!
そういえば骨くっついた?ここ2日くらい台風の影響で外出禁止になって、骨ひろさんが自宅軟禁されてた
気持ちを存分に味わってるっす。辛いっす笑
2011/10/13(木) 09:44 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
