思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


子供の切り取る風景


DSCN0352.jpg


エルサルバドルに来る前に「できればいいなー」と思ってたことの一つに、

『子供にカメラを貸して写真をとってもらう』ってのがあった。


この前3泊したときに有り余るほど時間があったので、防水防塵のカメラを

お世話になってるお家の子に貸してみました。もちろん使い方の大雑把に説明もして。
===
貸したカメラは、最近Nikon P300の到着にともなって完全に二軍落ちしたPentaxのOptima W90。
防水防塵衝撃耐久性も備えてるってことで、子供に貸しても安心。使い方に幅を持たせるために
とりあえず電源の入れ方とシャッターの切り方だけ教えて、伊藤が働いてるところ(レア)を撮ってね!
とお願いしておきました。カメラを香したのは8歳のDavid君と7歳のPerlちゃん。

IMGP0078.jpg

そしてこれが彼らが撮った唯一の伊藤隊員が働いている写真でした。
お前ら俺の働いてるところに興味なさすぎやろー!w



===
IMGP0010.jpg
おっことぬし様を彷彿させるぶたくん。なかなか斬新な切り方。

IMGP0048.jpg
なかなかいいタイミングで撮れていたpollo(鶏)三兄弟。

IMGP0035.jpg

IMGP0033.jpg

そして一緒に暮らす家族の写真

===
IMGP0058.jpg

とうもろこしのカスを使っておままごとをしたり謎の遊び?をしたり。
ちなみにこのとうもろこしのかすは夜に蚊よけとして燃やして使われる。

IMGP0044.jpg
潮が引けば海で遊ぶ。

==
IMGP0053.jpg
これもなかなか斬新な切り口で伊藤隊員@ハンモック。
おそらくこのブログ史上最もドアップでマイフォトです。
仕事をしてください>おれ

IMGP0062.jpg
ハンモックで休憩中を7歳児に襲われている伊藤隊員。
仕事をしてください>おれ

IMGP0008.jpg
計らずともちょっといい写真風の雰囲気が出てたりして。
仕事をしてください>おれ

==
今回はカメラの充電が十分でなく50枚くらいしか写真が残ってなかったけど、そのひと欠片を紹介しました。
写真に慣れてる日本人が撮る写真って、知らず知らずのうちに似たような構図になったりとか、ちょっと
アングルとかを計算した写真になったりするけど、全くそういうことのない子供たちが取った写真、なかなか
興味深い。たぶんこれが彼らの目がとらえてるものなんだろうなー。


そしてこの企画は写真以外の面でも面白い発見があった。子供のおもちゃで遊ぶ能力と言うかなんというか。
大雑把にしか説明しなかったのに、いつの間にか写真を見るボタンを発見したり。そのボタンを発見しちゃう
と「撮る」ことよりも「見る」ことが中心になって、1時間くらいで電池切れになっちゃったんだけど。。
それでもやっぱり、切り取られた風景の「再生」に慣れていない子供たちにとっては、
写真を撮る(=風景を切り取る)行為よりも写真を見る(=風景を再生する)行為のほうが興味
分かかったんだろうなーとか考えたり。

そして自分が写ってる写真はさておき、写真に写り込ん出るものが子供たちの生活の中において
プライオリティの高いものっていう見方もできるんだろうな。例えば遊ぶ中でいたずらの対象になる
家で飼育してる動物たちであり、一緒に暮らし喜怒哀楽を共にする家族であったり。


ただ風景を切り取るだけの写真だからこそ、彼らの目が見てるものを垣間見ることができるし
あとでその写真を見てるだけでいろいろな想像が思い浮かんでくるわけです。
カメラを充電して今度は一日持たせてみよう!


===
ちなみに余談だけど3泊する初日にこれをやったら、滞在中ずっとカメラ貸して貸して攻撃に苛まれたことは
いうまでもない。。こっちは睡眠不足と食料不足でどんどんHP削られる中、あれは結構きつかった。。笑
子供と関わるのって楽しいし見てて興味深いけど、なかなか楽じゃありませぬ。先生とかスゴイよーって思う。



そんなこんなで一番爆笑した番外編

IMGP0001.jpg

カエルがうんこしとるー
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
カエルのうんこ、レアすぎるーー!!
2011/09/20(火) 23:49 | URL | さおり #-[ 編集]
Re: No title
>うんこ
いやーレアだよね!こっちに来てから馬とかうしとかのウンコシーンもよく見かけるし
中間発表はそういう方向性で行こうかと考えてる。
2011/10/13(木) 09:41 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
