思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


ナイナイ生活

_DSC5928.jpg


先週(9月15日)はエルサルバドルの独立記念日!

家を首都サンサルバドルに持ち、半単身赴任的なカンジで働いている同僚は、独立記念日の前日

水曜日にサンサルに帰りバカンスイン!残された僕は・・・ということで前々からやってみたかった

コミュニティにちょっと長めに滞在(3泊)というのをやってきました!


電気なし、ガス無し、水道なし、そんな生活をしてきました。
===

エルサルバドルの国内でも有数の経済的に恵まれてない地域となっている我が?コミュニティ。
お前いつから我が物顔やねん、というツッコミは置いといてやっぱり滞在する事によって見えてくるもの
というのがすごくたくさんあって、なかなか感慨深かった。普段はいれても5時間くらいの滞在だもんなー
やっぱり朝から晩まで生活を共にするってのは全然話しが違うもんです。

===

といってもやっぱり普段ノウノウと暮らしている日本人一人が、イキナリそんなところに飛び込んでいくのは
やはりかなり大変なもんで。結構エルサルバドルに来てタフな生活環境でもいきていける気になっていたけど
全然甘かった。。

電気がない
これはインドでも見てきたけど、電気無いだけでぜんぜん生活が変わる。(当たり前なんだけどw)
夜7時にはあたりが真っ暗になり、タイマツかライト無しでは何も出来ない。
夜ご飯も少し遅くなると、自分が何を食べているのか見えない。

水道がない
・・・ことに対してはあまり今回は不便を感じなかったけどwだいぶ胃腸も鍛えられたようで
井戸の水を2日くらい放置したやつ飲んでも、びくともしなくなった笑 ただやっぱり乳幼児とか
をこういう水で育てるのはいろいろ大変だろうなぁとおもう。毎日井戸まで汲みに行くのも大変だし。

食事がない
これはカナリ厳しかった。今回は3食×3日全部コミュニティの方にお世話になったのですが、
普段は自炊で量もかなり食べているのに対して、コミュニティでは1食あたりトルティージャ3枚と
スクランブルエッグ。それにフリホーレス(甘くない粒あん?)がついたりつかなかったり。
常に空腹感に悩まされた。

ワイルドすぎて・・・
マングローブと海に面しているコミュニティなので、夜になると蚊の数が半端ない。
普通に考えれば予想着いただろうに、何故か防蚊セットを何も持って行かなかったおとぼけさんだったので
夜はひたすら蚊に悩まされ3夜ともほとんど眠れなかった。家の中が蚊に侵食サれすぎていたので、止む無く
外で寝ると今度は嵐に巻き込まれびしょ濡れに。。これもそうとう厳しかった。そして蚊に刺されたところが
いまだに痒すぎて、掻きすぎて(掻くなよ)腕と足がぼろぼろに。。。写真グロすぎて検閲引っかかります。、

===

とまぁ自分が想定していた以上にコミュニティにそれなりの時間滞在するってのは厳しいものでした。
そうなのです、いつもワタクシの想定はアマアマすぎて何一つアテにならない。。
ただやっぱりそういうナイナイの中だからこそ、普段の生活では得られないような感動でも出会った。

電気のない真っ暗闇で、蛍に囲まれながら波の音を聞き、遠くに眺める漁船の光は最高にきれいだし
生ぬるい水を飲みながら働いた後に、ちょっと売店まで足を伸ばして飲むコーラは破壊的に美味いし
寝れない夜を乗り越えて、雄大な火山とマングローブを眺めながら朝日の中での水浴びは極上の一言。

こういう感動で全ての大変さがチャラになるってもんです・・・・ってのはちょっといいすぎだけど笑
それでもやっぱり苦労なくしてはそういう感動にも出会えないってことで!


なによりも、そういう自分が「苦労」と感じる状況を「当然」として生きている人が存在していて、
そういう方たちにお世話になっている自分がここにいる。そういう事実を忘れちゃいけないし、
だからこそそこで自分が何ができますか?ってのを問われてるんだなぁと再認識。
自分にとってはちょいと大変だけど、これからもちょくちょくステイさせてもらってしっかり
そういう感覚を自分の中に摺り込んでいかないと!

==


DSCN0360.jpg
というわけでちょっぴり仕事してる風の写真笑

DSCN0363.jpg
フェリアへの出店を目指して、貝の在庫管理を始めてみることに。
この日は実際に貝の保管場にいくつ持ってるのかを掘り出して数えました。
ちなみに家族の前に山積みになってるのは全部貝!2200コ位ありました。


DSCN0370.jpg
この日発掘した最大の貝・・・とマイサンダル。貝でけー!


===
水木金とステイして土曜の朝のランチャで事務所に帰宅。
その後、最寄り先輩隊員(バスで1時間くらい?)の任地であった簡単な文化紹介に参加!
もはやクタクタすぎて眠気襲いまくりだったけど参加できてよかった!派遣当初はこんだけ
体力使いまくったら発熱してたけど、だいぶタフになってきたもんです。

DSCN0399.jpg

とかく、また一段と法被の似合う男になった・・・。

==

まぁそんな感じで、あっちいったりこっちいったり楽しく色々感じながらやっとりまーす!


来週も頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
