思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏は終わらない

DSCN0230.jpg


このエルサルバドルの地で無事24歳の誕生日を迎えることができました。
ほんとFB,twitter、メールすべてでありえんくらい多くの方にお祝いしていただいて、なんとお礼を
申し上げていいか、、恐縮です。エルサルバドルにいるとほんとに、自分の存在意義(ここで自分何してるん
だろう、誰からも欲されてないんじゃないか、マングローブに沈んでても気づいてもらえないだろう、etc)

が全く見えなくなって、悲しくなる事が多々あるのですが、あらためていろんな方に気にかけてもらってる
んだということを実感してすごく温かい気持ちになりました。ほんとに皆さんありがとうございました。

と同時に改めてそうやって気にかけてくださる方に顔向けできるように、もっとストイックに頑張らないと、と
強く自分を反省する機会にもなりました。


いまのままじゃ誰にも顔向けできない。。
==
刻一刻と過ぎる時間の中で、以前よりもより面白い人間になる(特にinterestingの意味で)って
いうのは自分の中での一つの大きな指針。去年まではわりかしイイ線いってたと思う。
21歳よりもイカス22歳に、22歳よりもナイスな23歳に。
でも悔しいことにいま、去年の自分を今の自分は上回れてない。

いろんな壁に当たりながらも、それを乗り越える自信と希望に満ちた去年の誕生日。
24年間積み上げた財産でもある、使いこなせる言語(日本語)と、アホなことから真面目なことまで
心強い頼み綱の友人たちから離れた自分は、果てしなく無力に感じられる。そんな状況だからか
壁にぶつかることすらどこか消極的な自分が存在し、壁にぶつかったふりをが上手くなってる今年の誕生日。

壁にぶつかりにここに来たってのも一つあるのに、それからどこか尻尾巻いて逃げてる自分を感じる。
多分こんな自分を去年の自分が見たら、惑星の彼方までぶっ飛ばしてるわ!シッカリせェと。

==

大学3年生くらいから「現場のリアリティを大事にしたい」と言い続けたけど、最近ようやく他でもない
自分自身がその「現場のリアリティ」を直視しようとしていない事に気がついた。遅いっつーの。
約束を変更され、延期され、ブッチされ、言ってることがコロコロ変わり、物事が遅々として進まない。
自分が半年間(というよりもう8ヶ月だけど・・・)嫌い、悩まされたそれこそが現場のリアリティじゃないの。
それを嫌い腹立てて目を背けるような自分では、とてもじゃないけどリアリティなんて大事にできない。


最近10年後、20年後、はたまた自分の子どもに、この二年間を自分はどう語るんだろう、とかよく考える。
2年間逃げまわって、上手くいかないこと全部外部環境のせいにして、なんとなく2年間過ごしちゃう可能性
だって十分にあるわけで。そんでもって後々美化された記憶を「だからラテン人はさ・・・」みたいに
物知り顔で語る、山手線に乗ってそうな、そんなダサいオッサンにはなりたくない、少なくとも。

だったら今ここが分岐点。
黒歴史を美化して語るありがちなダサいオッサンになるのか、背中で語れる男になるのか。

まるまる海外で過ごす24歳。活動も3分の1が終了した。

ちょっと前まで頻繁に「日本帰りてぇぇぇ」と思ってたけど、最近は今の自分が、お世話になって人、
身体的にも精神的にも育ててくれた人に対して一体どのツラ下げて帰れますか?ってよく思う。
もちろん記号的な意味での「日本」、容れ物としての日本は恋しいし。だけどやっぱり
志を果たして1年4ヶ月後に帰らむ。です。

うまく行かないことをブンカとかカチカンとかゲンゴとか、よく分からないもののせいにして
自責から目を逸らすのもタイガイにしよう。そーゆうのはやっぱりカッコ悪い。
もっとヒヨってビビった先のものを取りに行こう。虎穴に入らずんば虎子を得ず。欲しい物はそこにある。
もっといろんなモノを認めて好きになろう。生活は結局のところ自分にしか彩れない。
ダラダラやっても誰にも怒られないだろうけど、だからこそそんな自分を絞めていこう。自分に向きあおう。
んで「現実」と向き合って、何が人のためになるのかチャレンジしよう!この地で「生かしてもらってる」恩を
少しでもこの地に返せるように!!いま、ここが勝負どころ。


いつも誕生日はちょっと寂しい夏の終わりだけど、今年の夏は終わらない!



ガンバレ24歳のおれ!

そして応援してくれてるみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
天ちゃんのブログから飛んできました。

SHOUGO君の誕生日にポーカー三味だった32歳です。

32歳から見れば俺の3/4か、、、

焦るな、頑張れ!!

イヤ、俺が焦ろ!!

おめでとう!!
2011/09/02(金) 02:32 | URL | AnDo #-[ 編集]
Re: No title
>あんどぅーさん
おひさしぶりぶりです!お元気ですか!?
チリ雪降るっていう噂を聞いて、同じスペイン語圏なのにと嫉妬が止まりません。
いやー協力隊まじで十人十色とどまるところを知らずポーカーやる時間も必要だと思ってます笑

メッセージありがとうございます。
あと4/3倍生きてもアンドーさんみたいに安定感の男になれる気がしませんが、
僕は僕なりにフワフワと生きていきますwアンドーブログもチェックしますね^^
2011/09/02(金) 12:20 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。