思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本文化紹介

_DSC5292.jpg

どうも!2ndステージ!と張り切ったものの相変わらず、これと言ってベースになる活動が見つかっていない

伊藤です。貝掘りに行ったり、船洗うの手伝ったりしながら、え?これなんてマンパワー?と思いながら

ぎりぎり生きていますが笑、そんななか先週金曜日は先輩隊員の任地で行われた日本文化紹介の

お手伝いに行ってきました。

===
中南米と呼ばれるエリアではダントツの小国エルサルバドル。
その国土は四国くらいの大きさと言われ4~5時間あれば国土の端から端まで達するかも。
ってなわけでこういう文化紹介など他隊員を巻き込んだイベントの際には、大人数の隊員が
集合することができます。例にもれず僕も参加してきました。

今回の文化紹介は現存隊員の中で最も僻地かも?な先輩の働く小学校。
前夜から近くに暮らすシニアボランティアの方の家にお世話になり、おいしいご飯をたくさん頂き
おいしいお酒をガブガブ頂いた、伊藤は心なしか二日酔い((いつもにも増して)目開いてなかった・友人談)
のなか、ピックアップトラック(後ろに荷台のある車)に揺られること1時間ちょい、やっとの思いで到着!

(酔っていたのかボケていたのか、到着時の写真がないのが残念)

===

午前中は各職種隊員による簡単な授業みたいな。
学校系隊員による日本文化の一つ「七夕」を説明した授業。
シャーガス隊員によるシャーガス病に関する知識啓蒙
環境隊員による環境に関する劇とゲーム、放射能問題の解説
保健系隊員による性教育
防災系村落隊員による防災教育

そして・・・

無職系村落隊員による放浪
じゃなくて自分は今のところ小学生に対して、提供できるコンテンツがないため写真撮影の係に。
「貝が生まれるまで」っていうお話を切々と語ることはできるだろうけど、そんなんやったら
たぶん小学生寝るわ。少なくとも俺なら寝るわ!

まぁそういう阿呆な妄想は置いといて、写真を撮りながら幸運にもいろいろな授業をめぐり、
他の隊員の仕事を見ることができたけど、やっぱみんなすげーーー!って思った(小学生レベルの感想w)。
職業柄なのかサボってるだけなのか、普段からあまり子どもに対して何かする機会がなく、それ相応
のコンテンツも持ち合わせてないんだけど、本当にすべての授業がいろいろ考えられてて盛り上がってた。

スゴイ個人的な反省なんだけど、いまんとこ漁民と一緒にワイワイ話しながら、
あんなことがあったこんなことがあった、へぇーそうあんんですかみたいな話をするのが仕事
(・・・って雑談だが)になってるので、誰かに対してプレゼンしたり、キャパビルみたいなのやったり
っていうのを自分はあまりしてこなかった。だけどああやって他の隊員がやってる姿を見ると、あーいうのも
ありなんだなーというか、あーいうのやってみたいなーって思ったりもするわけです。
じゃあ何に関してやってみますか?と問われると、、ね、ほら、振出しに戻るわけですw(ダメやんw)

そんなこんなで第一部が終わり、第二部はステージで!

===
ステージコンテンツは、日本人からは合唱と日本のダンス、エルサルの民俗ダンス、書道詩吟が
あったのですが、なんとそのうち合唱と2つのダンスに参加。4打数3安打。打ち破れ午前中の不振!w

合唱はともあれ、ダンスとか人生でやったことなかったのでドキドキでしたが、
何度も「しょーご、センス無いよ!」と励ましの言葉を頂きながら練習を重ね苦し紛れに臨むことに。
_DSC5235.jpg

これ民俗ダンスの衣装。with久々のT神隊員。
こっちの方の民族衣装といえばポンチョとか思い浮かぶけど、そんな生っちょろいもんじゃねぇww
なんだかおもちゃの国に迷い込んだような衣装。なぜか三角やら四角やらに切り貼られた布が素敵すぎます。

_DSC5244.jpg

女の子の方はかわいいのに、おとこはうーーん。これは何ですか?素材ですか?布の?人の?w

このダンスは練習では完成度高かったはずなのに、本番でまさかの大崩壊。
それでも大きな拍手をもらえる中米クオリティー!w

===
_DSC5274.jpg
そしてこっちは日本のダンス。氣志團の「マブダチ」に合わせて。
はっぴを着て踊る!踊る!やはり大事なのは技術じゃありません。笑顔です。(自己暗示w)


こっちは、練習では崩壊してたのにまぁまぁ満足の行く出来でした。


たぶんエルサルバドルに来なかったらダンスなんて一生ご縁のないものだっただろうけど、
これを機にちょっとでも触れることが出来てよかった。いや、ある意味センスのなさを悟ってしまったのは
悲しい事だったかもしれないけどww

===

そんなこんなで終わりゆく文化紹介。

アジアからやってきて、怪しげなスペイン語を操りながら歌って踊って授業する我々の姿は
学生にはどう映るんだろう。自分が小学中学の時はこんな機会なんてなかったけど、こういうのを機に
少しでも外の世界、それは必ずしも日本だけに限らない、に興味を持っていつの日か彼らが外に出ていく
ときにルーツの体験として在れたらそれはすごく素敵なことだろうなー、と思ったりもするわけです。



いろんな人の活動も見ながら色々考えて充実したいい文化紹介でした!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
2人とも、かわいすぎる!!!!!!!
2011/08/19(金) 07:04 | URL | あゆこ #-[ 編集]
Re: No title
そやろー。
おもちゃの国の囚人みたい。かわいー!笑
パナマなんかないの!?
2011/09/02(金) 12:15 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。