思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【閑話徒然2】健康診断とか新隊員歓迎会とか

_DSC4902.jpg
坊やの顔が凛々しすぎて…


休暇のタイミングを狙ってなのか、定期健康診断と新隊員(23年度1次隊)歓迎会がありました。

(写真は全然関係ないけど、今日行った港にて。漁から港に帰ってきたその瞬間から商売がはじまる。
 超新鮮な魚。ヒラメとか鯛っぽいやつとかも上がってたので今度は買いに行きたいなー)
==
協力隊員は1年に一回健康診断を受けることになっている。
と言っても最近これがODA削減の余波を受けて、2年の任期中に1回受けられるのか2回受けられるのかで
物議を醸していますが・・・。とりあえず半年を経過した我々はこのタイミングで受けることになりました。

この定期健康診断がけっこう本格的で、身長体重はもちろんのこと、検便・検尿、採血・レントゲン
とガチ健康診断です。前日から飲酒禁止、20時半以降水以外飲食禁止、さらには検便処女の我々は
検便の仕方についてググったりと議論したりと大いに準備も必要でしたw

結果はネタになるようなものはなく、腹の虫が収まらない事は多いのに、寄生虫との共生関係には至っておらず
まだまだだなー生活者としては初心者だなぁと実感しました(違)。

ちなみに一時訓練後から7キロ減った体重なんとか-5キロまで戻ったっぽい。
太ったーという隊員がいたり激減の隊員がいたりと、やはりその辺は個人差がある。
現地食は油でギトギトのものが多いため、コレステロールで引っかかる隊員も多いとか。
でも最近は腹の上のポニョが活動的になってきたので、ちょっと腹筋復活せねば。。
なぜか身長は1cm伸びました!まだまだ成長期wなのか?

無事A型肝炎B型肝炎の注射もうち、訓練時代からの人生最多注射期も終わりを遂げました。

===
翌日は新隊員歓迎会。
エルサルバドルは僕達の直接次の隊次22-4がいないため、今回が初の後輩隊員。
歓迎会主催隊次のため、準備に追われ大忙し。40人分の料理とか作ったこと無いけど
食材ごとに向いたり切ったりも量が多いとマジ厳しいね!玉ねぎと泣きながら戦いました。


終了後はSVの方に連れられて、調整員のおうちで飲み直し。
久々に千鳥足になるくらいに飲んだけど、普段飲めないようなおいしいお酒を飲んだり
シニアの方に最近の活動のもやもや感を相談したり、と非常に有益な時間を過ごすことができた。

やっぱりシニアの方と話すのって面白い。
当たり前だけ23歳の若造では見えてないものがたくさん見えてて、いつの間にか見失いかけてた
自分のやりたいこととか気持ちとかを、浮き彫りにしてもらえた気がする。やっぱりメンターになって
くれるような方がいるっていうのは恵まれた環境だと思う。特に途上国、それも任地では一人で活動
とかだと、メンターなんている筈もなく、いつの間にか自分を客観視できなくなってるんだ、ということ
を気付かされた。渦中出踏ん張りながら、どこか醒めて客観視するってのが自分スタイルだったのに
そんなこといつの間にか頭からぶっ飛んでた。

まずは

自分を客観視出来てない自分を客観視する


そんなメッタメタの奇妙な状況を作んなければ!


休暇明けの活動に向けて少し自分の頭の中に活気が戻ってくるような感覚を貰ったいい会でした。
===

_DSC4881.jpg

というわけで、体の健康も証明されて、もやもや感も気持ち晴れてきたことを記念して今日撮った健康
ピチピチグランビアアイドルばりの水すくうポーズを決めた写真をはりつけときますwキンッモーーー!


ねぇこの企画一体誰得なの?

とか言わないで。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
