思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



海を求めて~1stピリオド終了!


_DSC4760.jpg


というわけで、休暇前最後の活動!

==

今日訪問したコミュニティは、貝の養殖のほかウミガメの卵の保護をやってるコミュニティ。
ここエルサルバドルには多くのウミガメが産卵をしにやってくるものの、ウミガメの卵が高価で
食用に売買されることから、こうやって保護しなきゃいけないわけです。この国でもウミガメを
食すことは(一応)禁止されてはいるけども。ウミガメの卵をいじくることも、保護目的と研究目的
以外では禁止されてます。NGOとか環境省とかが頑張ってその辺の知識が、住民に根付いてることは
エエことやなーと思います。

個人的にもウミガメは見てみたいし、この地域の観光資源としての可能性を秘めてるとも思うので
前からこのコミュニティとはお近づきになりたかった僕。しかしこのコミュニティは今年度の配属先
のプロジェクトには含まれてない、とかの理由でランチャーを出すことにあまりいい顔をしない配属先。
なんでやーーーー!

虎視眈々とチャンスを狙っていた所、今週はカウンターパートが海外出張+来週から長期休暇ということで
ここぞとばかりに配属先の意向を

完☆全☆無☆視



まぁなんとかするっしょ?っていう強気の判断。

===
普段は湾で活動していますが、ウミガメがつく場所は太平洋側。
コミュニティから超炎天下を汗だくになりながら歩くこと40分!

_DSC4753.jpg

久しぶりの太平洋やーーー!
久々に地平線が見えるところまでやってきたので、地平線を指さして
「あっちの方にきっと日本があるんじゃないかな」みたいなことを目をキラキラさせて行ってみたら、
「いや、日本は西だからこっちじゃない?そっちは南だし」と普通に訂正されました。おつ!


とりあえず苦労を乗り越えて、行っただけのことはあって道中でコミュニティの状況を聞くことが
できたし、とりあえず生計向上の一案としてのエコツーリズムの実施の1stステップとしてのツアー案も
立てることができたし、配属先を完全無視!した言い訳?wはできそうな成果が上がったので万々歳。

なんとか休暇明けの活動に繋がりそうな所がみつかって、ほっとしました。


===

というわけで、明日から首都に帰って休暇in(来週はアゴスティーのという大型連休なのでそれに合わせて)。
明日日本から親が送ってくれた救援物資を回収して、明後日健康診断、土曜日は新隊員の歓迎会
4日~8日までは、特に仲のよかった同期が多い(と勝手に思ってるw)パナマへの初の任国外旅行
行ってきます。超楽しみ!(そして地味に飛行機一人で乗るの始めてでドキドキしてる。大丈夫かな…。)

自分で勝手に定めた1stピリオドの活動は今日でおしまい!最後の一週間でダークな感じで終わらずに
助かった。・・・むりやり次に繋がるようにした感も否めないけど、、そこは目をつぶろうw

このピリオド区切りは勝手にそういう期間を定めると、ダラダラしすぎなくてすむかなーという自分流の
引き締め文化ですが、今回もこれが効いてくることを祈る。どっちにしてもとりあえず要デトックス。


1stピリオドは当たり前だけど、ごってごての後手後手だったし、ディっ、ディっ、ディフェーンス!
って感じったし、7月の中盤辺りからは謎のココロモヤモヤ病(協力隊半年病)が発症していたので
とりあえず一息ついて、続く2ndピリオドはなんとかちょっとずつオフェンスな手を打っていければなー
と思います。とりあえず抽象的すぎて、自分でも何が言いたいのか全然わかりませんが。笑
それでも人生はやっぱオフェンスっしょ!



そんなわけで少し頭のガス抜きができる休暇にしてこようと思います!


そいではまた
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
