思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


もがく

IMG_0117.jpg


「もがくこと」も意外と難しい。

活動は基本的に一人だし、現状を同じ目線で認識しながら相談できる相手もいない。

次第に思考は堂々巡りになり、いつの間にか気づかぬうちにもがく足すら止まってる。


海の中で深みにはまった時みたいに、前に行くの難しい、そこでもがくのも要パワー、そんな最近です。
===
もがきが効かなくなった一つの原因は「慣れ」かもしれない。

最初の頃はすべてが挑戦だった。
見知らぬ人たちと仕事をすること、一人で右も左もわからぬ漁村に行くこと
っていうかそれ以前に1年前は挨拶すらできなかった言語だけで生きること。
生活することすらもがかなきゃできなかった。

だからある程度健康に生活することで満足できてた。

_DSC4702.jpg



でもそれも徐々に慣れる。
もう日常的なコミュニケーションで困ることは殆ど無いし、
一人で定期船にのってコミュニティに行くのも全然余裕。
たまには、9時出発って言った同僚が9時半くらいに「Hola~しょーごさん!寝坊しちゃった(テヘッ)」
ってされた時スーパーサイヤ人4になるかと思ったりするし、水シャワー&ゴキ数匹がデフォなシャワー
でいかに慣れても、シャンプー中に足をヤツが這い上がって来たときは血の気が引いたりするけど
まぁそれでもそれくらいのハプニングなら楽しく(はないけれど?w)生きていける。


==
生きることがもがきでなくなると、今度は仕事でガチでもがかなきゃいけないような気がしてくる。
そうすると今の自分は出来てないなーと落ち込んでくるわけです。「もがいて足掻いて」をしに来たはず
なのに安穏と落ち着いてる気がしてる。2年間の満足度を考えるとこれじゃなダメなんだろうなー。

え??そもそもそんなに「もがくあがく」ってなんで必要なわけ?とか
そんな事考えずにのんびり焦らず満喫したほうが絶対満足高いだろー

とかいろいろ考えるけど、幸か不幸かもがき続けたい性分。(絶対幸せになれない・・・笑)
とりあえず現段階で成果とか前進とか、大してしないんだからせめてもがくことで安心したいってのも
あるのかもしれないけど。


とりあえず目の前の現実にもっと没頭しないと。

そしてまた、もがくのである。

===
今日は協力隊同期とチャットで話してみたけど、みんなやっぱ色々大変みたい。
いやーー半年ってみんな大変なんじゃん。そういう事は予めどっかに書いといて欲しいよね~
6ヶ月位~モヤモヤするけどそのうちなんとかなるでしょ~とかさ。なんとかなるのか知らないけどw

そんなわけでまぁボチボチにみんな頑張ろう!

===
_DSC4696.jpg

全然関係ないけど、最近うちの湾で釣りに行ったときの写真。
どうも話してみると、ここのヌシらしい。そして俺黒すぎてワロタw
もはやカメラで露出補正しないといけないレベルww

太公望のように明晰に現実を見つめないと!


今回の記事読み返すと支離滅裂すぎてやばいw
完全に私の頭の中のカオスが出てきてる。落ち着けww



あと一週間ちょい頑張れば休暇はじまる。パナマへ行こう!

そこまでなんとか走り抜く!もがき抜く!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
