思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



半年が経ちまして

_DSC4675.jpg

昨日7月6日でエルサルバドルに来てから半年が経ちました。

協力隊って枠で考えると任期は2年だからその4分の1が過ぎたことになる。

「私の夢は協力隊で海外で活躍することです☆(テヘッ)」

みたいな夢見心地なキャラではないですが、それでも人生で一つの分岐点

として仕掛けた協力隊も4分の1が終わってしまったのかと思うとちょっとビビる。


それと同時にここまでの半年、7キロ痩せる苦行だったのにあとこれ3倍残っちゃってるのね・・・!

とドーーンと重くのしかかってきたりもする。そんな半年です。
==
いままで義務教育-高校-大学と進んできたけど、一年とか卒業とかそういう区切りで
「ああ、今年も無事終えてよかった」とか思ったことなかったし「卒業おめでとう!」とか言われても
まぁただ平凡に生きていれば卒業もできたので、これといって感じ入ったことがなかった。

だけどここにいるとそれとちょっと違ってくる。
付き合いたての高校生カップルバリに毎月毎月欠かさず「今日は何ヶ月記念だね(テヘッ)」とか一人で感じ入る
位にはきしょいキャラを確立してるし(当隊員が夜な夜な一人でネット見ながらこの(テヘッ)をタイピング様を
想像して欲しい。きしょい。これが世に言う「悪夢」である)、やっぱり一ヶ月体調崩さずに無事乗り切れると
それなりにほっとする。

自然とこういう心情になってくるくらいには、毎日毎日いろんなストレス(ブッチ・暇・ゴキブリ・アリETC..)
にさらされてるんだろうし、活動できねェエエとマングローブジャングルに雄叫びを上げたくなることも
もう荷物をまとめて日本に帰ってしまおうかと思うことも多々ありますが、それなりに一生懸命生きてる
んだろうなぁと自己評価してます。


ホント同じ協力隊として世界各地で活動されている皆様、とくに同期で苦しみながらも半年を迎えられた皆様、
日々お疲れ様です。これからも一日一日を積み上げながら(ほんとにこの表現がシックリくる!)
世の為、人の為になる活動が少しでもできるといいよね!(なにこの第三者視点w)頑張ろう!!

_DSC4661_01.jpg


==
この半年で何が変わったんだろう。

最初は、地域に住んでやりたかったのにとか、コミュニティに出れないとか嘆いていたけど
外にいるならいるなりで、いろんなモノとかシステムを使って何かできないかと新しく考えるようになった。
同時にいままで地域視点に固執してたのが、もっと大きく政策とか国のビジョンとかそういうのも
含めて考えなきゃいけないんじゃないかってのがハラオチしてきた。地域に近い村落隊員として働きながら
そこの重要性を感じるっていうのはなんとも逆説的だけど。

序盤お葬式状態だったスペイン語は、キャタピーからトランセルくらいには進化した。
まだバタフリーまでは到達してないし、そもそもなってもバタフリーかよって感じです。(なんの話やw)

最初はチノチノと小馬鹿にされるように呼ばれていたのが、最近は「ちょーご」(おしい!)って呼んで
もらえるようになってきたし、所によっては「ドン・しょーご」と呼んでもらってたりもします。
ドン入りやしとァアアアァァ。首領ですよ、首領。なんかわくわくするわ!

職場で残飯を貰えるパーセンテージも徐々に上がってきてるし(え?w)
職場の犬もなんだかなついてきた気がする!(あれ?ww)

相変わらず職場はたいして自分の仕事に興味なさそうだけど(まぁこれはある意味興味持たれない
活動しかできない、または活動の見せ方しかできない自分にも責任はある)
いつのまにか同僚の同僚と
仲良くなって、自分の活動に関連性の高そうなイベントに呼んでもらえるようになってきた。


初期に「特に男の隊員は『信頼を勝ち取らなきゃいけない』
という言葉を聞いたのですが、ちょっとずつちょっとずつだけど信頼を勝ち取りながら前に
進んでるんだと思う。ってかそう信じたい。一歩一歩ものすごくエネルギーのいる亀の足だけど。
そんなわけで、このあゆみがどこに続くのか、はたまたどこにも到着しないのか、そんなことは
知るよしもないけど、歩を止めず進んでいこうと改めて思うわけです。

_DSC4680.jpg
(そんな同僚の同僚と)

===
鮭食いてぇ蓮根食いてぇ和食食いてぇ
アホになれる飲み会をしたい、
水シャワーじゃなくてお湯シャワー気の済むまで浴びたい。
ってか風呂入りたい。アッツイ風呂でのぼせたい。


そんな叶わぬ欲望にまみれた半年でした!(テヘッ)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
