思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


dia de pescadores(漁師の日)

今日から今年も後半戦。

まだこっちきて半年って考えるとなんだか、え、まだ?って感じだけど、

今年が半年終わったかと思うと時の早さに焦る。今年に入ってからまだなんもしてないのに!


そんな複雑な?思いを抱きながら、今日7月1日はdía de pescadores(漁師の日でした)

_DSC4527.jpg

高校の地理の教科書なんかでよく出てくる「ティラピア」。この国でも養殖されてます!
===
エルサルバドルにはいろいろなdia de ~~(~~の日)がある。
母の日は、愛の日(ばれんたいん)はモチロンのこと清掃員の日、エンジニアの日、そして漁師の日
とまだまだ把握してない~~の日がいっぱい。そしてその日には該当する人をお祝い&感謝するわけです。
ちなみにボランティアの日は無いらしい。ボランティア乙!

_DSC4526.jpg
死んだ魚のような目。モチベが低い時間帯の伊藤である。


今日は漁師の日ってことで、漁師さんたちを盛大にお祝いするために、水産局の大ボスからさらには農水省
の大臣までうちの任地にやってきて、式典?的なものが開かれました。
(昨日は水産局の大ボスと一緒に飲みに行ったんだけど、最近こういうエライさんに
「Como esta?(最近どう?)」ってきかれると咄嗟に「ウィーウィー!(Oui!Oui!)と仏語っぽく
返してしまうwこれ何病wwしかも意味通ってないしw)

朝から漁師のオバチャン達がティラピアのフライを作っていたのでチョッカイをかけに行きました。
(なんで漁師の日なのに漁師のオバチャン達が仕事してるのかは謎w)

_DSC4536.jpg

久々に単焦点レンズAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gを使用中。
やっぱスゲーー!35mmってのがちょっとまだ画角の使い勝手が分かんないけど、絵は持ってるレンズの
中でもぴか一に綺麗なのが撮れる気がする。もうちょっと持ち出して使ってみようかなー。


_DSC4535.jpg

ティラピアの熱がま地獄。
ギットギトのアッツアツにしてやるぜーーー!


_DSC4541.jpg

今日のコンチャ。
朝から大量におこぼれ(魚)にあずかり満足気な様子。



_DSC4549.jpg

今日のしょーご。(写真では久々の登場)
普段はおこぼれ処理班なのにその座をコンチャに奪われ不満げな様子。
安定した貧乏くさい服装に定評がある。

===
ここからTAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherica。最近思うんだけど中南米とか日光が強すぎて
F2.8固定の強みを活かせる機会がなかなか無い気がする。屋内で使うようになればもう少しいいんだろうけど。
2.8で撮るとだいたい露出オーバーしてる。


_DSC4559.jpg

僕が勝手に予想してたよりも遥かに集まる、人、人、人!!
なんと全国から招待されていて集まった人の数なんと600人近く!!

_DSC4564.jpg

この国にはこんなにも多くの漁師さんがいるのか~!
エライさんの話あり、ビンゴ的なのあり、全員に料理・水・ジュース・かき氷がただで支給
とかなり太っ腹な会でした。そりゃ人が集まるわけだ!


うちの養殖施設の見学に押し寄せる人々
_DSC4584.jpg

やったれーーー!バーゲンやでーーー!

ちなみに写真左に写りこんだのは今までこのブログでは紹介してなかったかもな、マイカウンターパート。
仕事の話にはあんまり興味ないけど、写真の話と任国外旅行の相談には超親身になってくれるのです(ドヤッ


272237_238141456203489_100000229092736_968210_1043419_o.jpg
おなじ省の別の地域で働いている台湾人の友人たちとも再会!
ラテンのこの国でアジア人の謎の共同意識半端ない!やっぱ母数が少ないと団結するんだろうかw
ちなみに同僚が日本人と台湾人を見分けられると自慢気に言ってきたので理由を尋ねたところ
「日本人はさらに目が細い!」ってお前それ俺の特徴やないかーーー!ww
日本の皆様すみません笑


==
_DSC4594.jpg

午前8時から式典が始まると言っていたのが、押しに押して押しまくるエルサルバドル。
11時半にやっとはじまった式を終え、冒頭で紹介したティラピアを食し中。(腹減りすぎてフライングしたw)
鯛と似ていなくもない味で美味しかった!


そんなオチのない漁師の日でした!

ちゃんちゃん

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
生きてるね。。現地での生活はなかなかに厳しそうであるが、生きていればよし。日本人のスケールでものを計らないように!早くそのスケール(大きさではなく測定道具)を手に入れよう。もっと楽になる。
2011/07/03(日) 16:45 | URL | あきら #-[ 編集]
No title
いつもしょうごのブログ楽しみにしてるよー!
間違えてるよね、その台湾人と日本人の見分け方wwww
めっちゃ笑った。
最近は中国人ではなく、韓国人か台湾人に間違えられる私です。
2011/07/03(日) 23:10 | URL | あゆこ #-[ 編集]
Re: No title
>おじちゃん
コメントありがとう!
とりあえず意外と図太く生きていけてるのは収穫かもしれない笑
いちいち腹立てたりしてるうちはまだまだなんだろうね~…いつか慣れる(スケールを手に入れる)
日が来るんだろうか。来てほしいもんです。

日本は自身に原発に猛暑に大変そうだね。
ご家族共に体調を崩さぬよう。よろしくお伝え下さい!
2011/07/16(土) 14:33 | URL | しょーご #-[ 編集]
Re: No title
>あゆこ氏
韓国人か台湾人かぁ。なるほどなぁw
はよパナマ行きたいわー。目下それを目標に日々頑張っております。
2011/07/16(土) 14:35 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
