思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


モチベーションを保つこと

DSC_1275.jpg

何年か前に「モチベーションで仕事するヤツは三流だ」って言われた覚えがある。


それ以来モチベーションと「やるべき事」は切り離してやってきた・・・つもりだったのに

どうやら僕はまだまだ三流止まりなようです。


というわけでなかなか湧いてこないモチベーションに悩まされてる6月最終週です。
===
今週は滑り出しこそ良かった。
同僚が首都に帰る週末に任地に残り、月曜日には以前紹介したコミュニティ二一人で出向いて組織化に
関するプレゼンをしてきた(これまでのながれはこちら)。これがかなり受けも良く、無事名前も覚えてもらい
ジョークを飛ばしてコミュニティの人を笑わすこともできたし、勉強した甲斐あって質問にも適切な
答えを返せた。おまけに帰り際には掘れたての貝までいただいて、もはやこれはイケイケの流れだった。

この流れに乗れば今週はイケイケな一週間になるはず


・・・だったのに


火曜日水曜日とモチベーションが決壊したかのように謎の低下。
ほんとに突然過ぎて自分でもびっくりだけど、もはや活動どころか料理するのもメンドクセー状態。
多分エルサルに来てから一番のモチベーションの干からびっぷり。ひものなう。
幸か不幸かこの二日間は船も使えないはずで(結局予定変更で使えたんだけど…これが余計イラッとくるw)
外に出る気力も何故かなくし、提出しなきゃいけない第二号報告書だけに打ち込む始末。
いやーーほんと原因不明。

いやーこんな海外まで来て一日中外出もせずひきこもりとかワロスでしょ、
こんな貴重な機会にパソコンとにらめっことか勿体無いでしょ、時間と資源の無駄遣いっしょ
と自分に呼びかけてみるも、逆に変な罪悪感と「あー俺何してんだろ」っていう気持ち悪い感情。
おっさん!ここで干からびたらおしまいよ!正念場正念場!と自分に言い聞かせてみるも
正念場、ショーネンバ、しょ~ねんば~と脳内を虚しく響く。

一体どうしたものか。。


===
ここで生活してて一つ難しいなと思うのが、気分転換がなかなかしにくいこと。
日本でこんな感じのモチベーション決壊とか、集中力終了のお知らせとかとかになったら
例えば一日中テニスして、身体まるごとガッタガタにしてから死んだように眠りまくるとか
我慢して日中は文献読むけど、夜は気のおけない友人とベロンベロンのゲロゲロまで飲んで、どことも
知らぬ駅で息絶え、翌日絶賛二日酔いになるとかしてたはず。 そういうアホなことすると意外と翌日
筋肉痛とか二日酔いとかに苛まれながらも「嗚呼俺ちゃんと生きねば」って思えるもんです。不思議とw


でもここだと十分どころか、一秒たりともテニスなんてできないし
気のおけない友人と死ぬまでのむなんて、場所も酒も人も不足してる。
仮に死ぬまで飲んで野宿なんてしようもんなら本当にいろんな意味で命落としかねないし笑

必然的にストレス発散とか気分転換のためのオプションは減る。
はじめの頃は大して考えなかったけど、これはやっぱりここで生活していく上では重大な問題に
なってきそうな予感がする。自分が三流である限りwっていうか今まさに重大な問題だし。うおー


==
いろんな人の話聞いてると青年海外協力隊としての活動ってのは「6ヶ月目」に大きな壁があるらしい。
たしかに同期と話したりチャットしたりしても、みんな「ぬおーー」ってなってる気がする。(なにそれw
果たしてみんなはどうやってこれを乗り越えるんだろうか。そして自分はどうやって乗り越えられるんだろうか。


とりあえずヒッキーしてても仕方ないので、明日は久々に未知のコミュニティに単独飛び込みしてきます。

いろんなコミュニティとちょっとずつ信頼関係が出来かけてる今、久々の不審者活動w


今のモードでうまくこなせるかどうか不安だけど、やるしか無いもんなー。


ここが正念場!頑張れ、自分!


むーーん




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
