思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動らしい活動をしない活動

_DSC4425.jpg

最近は毎日夜に雨が降るようになってきた。

雨が降る日の日中はフライパンとトントンくらいに暑いけど、夜8時ころからの雨で

一気にクールダウンする。日本では雨があまり好きじゃなかったけど、毎日ピカピカに

晴れるこの国にいると、なんだか雨に癒される。


===

ここ二週間くらいで、いままでずっと抱いていた「無力感」を新しい境地に昇華出来てきてる気がする。

その境地というのが、「活動らしい活動をしない活動」!

なんとも逆説的だけど。今まで何かにつけて焦ったり無力感に苛まれることが多かった。
やれ、スペイン語が話せない。採貝漁民の言ってることが分からない。
やれワークショップのアイデアもない、やれ存在感が出せてない。
やれ、あれやらねば、やれ、これやらねばorz

なんか所謂「村落開発普及員っぽい活動」のイメージ像を勝手に作り上げて、それを求めて
テンパってた気がする。いや、っていうか完全にテンパってたわ。

==
最近至った境地っていうのは

もうそう言うの、とりあえずなんでもよくね?

という所なのです。
スペイン語は確かに話せてない。でもそんなのしゃーないじゃん。
一年前とか挨拶すら知らんかったわけだし。いきなり話せたらドラえもんも要らないよ!w
ワークショップなんてできるわけ無いじゃん。専門性も具体性も無いところにワークショップも
へったくれもないって。存在感とか出してどうすんの?二年経ったら居なくなるのに。

結局、今の自分が勝手に作り上げた「それっぽい活動」っていうのは、むしろ地域発展
(まぁ地域発展とはなんなのかっていうのはこの際置いといて)というゴールへの、必ずしも
最短距離じゃないということに気がついてきた。

そりゃそうだ。
組織化ならうちの大元の水産省の社会開発支部に働きかけてワークショップしてもらったほうがいいし
マーケティングとかいってフンフン鼻息荒くするよりも、シンクタンクとかに協力を仰いだほうがいい。
観光開発だって専門としてるNGOのほうが上手いこと誘導してくれる可能性が高い。

そういう外部リソースに目を瞑って一人相撲をとっても、それこそ本末転倒になりかねない。
今の段階で「活動っぽい活動をする」なんてのは下手すると邪魔にすらなりかねない。


====

んじゃ自分の役割はなんなのかと考える。

「活動っぽい活動」はしなくても、それでもコミュニティにできるだけ足繁く通うこと。
とりあえずコミュニティの人と信頼関係を持つこと。理解者になれること。
外部リソースを探したときに良き代弁者・仲介者となれること。
そして外部リソースを起点に何かをしていくとき、足りない部分を何らかの
形で補足できる存在であればいい。

コミュいニティの中で生活してるわけじゃないのは、確かに自分のイメージの中では痛手だったけど
だからこそできること、新しい可能性を切り開いていけるような、そんな活動もありなのかなーと
思い始めたここ最近。


==

ちょっとずつここの国で知り合いが増えて、ちょっとずつ言葉の壁も低くなってきて(ると信じたい!w)
この国で色々なことを感じながら、最初は例えるなら「グー」だけでじゃんけんしてたのが、最近では
「グー」と「チョキ」くらいは使えるようになってきてるんじゃないかなーと思えるようになった。
まだまだパーは出せないし、持ってる二手も使いこなせてはいないけどw


そんなかんじでユルく、一生懸命やっております。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。