思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



活動もなかなか簡単じゃない


GIFT(Mr.Children)


週末は今月に日本に帰られる先輩方の最終報告会に参加してきました。

実際に自分が活動をはじめて4ヶ月。地に足が付いてきて「さぁどこへ行こうかな」と考えてる時に

聞く先輩方の2年間の実際の体験は、生々しく、刺激的で、そしてどこか焦りを生むものだった。
==
あらためて二年間「ボランティアとして働くこと」ってなかなか難しいなと感じざるをえない。

誰からもほぼなんの評価もされずに働く二年間。
サボっていても別に怒られるわけではない。一生懸命働いても誰かに褒めてもらえるわけでもない。
甘えとは一体何なのか、と生活面でも仕事面でも自分に問い続けて律し赦しバランスを取らなくてはいけない。

目標設定から実施まで自己責任でやっていく二年間。
誰かに命ぜられたことをやるわけでもない。何が正解かわからない場所で信じ、疑い、進まなくてはいけない。
途上国に足をつけながら自分を客観視してやりたいことを、そして自分をマネージメントしていく事の難しさ。



究極を言えば、「その土地の人の役にたとう!」っていうい日本的発想の「ボランティアらしい」
ボランティアを目指せばいいってことは、多分自分もわかってるはず。
「ここの人の役に立つ」それ以上でもそれ以下でもないはずなのに、なぜだかいつの間にかコトが難しくなる。

意味が無いとわかってるはずなのに、人の活動と比較してへこんだり焦ったりする自分も確かにいるし
あれが難しい、これができない、と誰にか分からない言い訳を捏ねくり回す自分もやっぱりいる。
「なんで、目の前の人の役に立つ、ただそれだけのことが自分はできないんだ」とゴミ箱を蹴っ飛ばしたく
なる日だってある。コブシをギリギリと握りながら。

もちろんスペイン語だとか、職場との関係とか、いろいろ外部要因は付け加えることができるだろうけど、
でも実はそう言うのですら自分が本気で「やり切ろう」と思うのであればもっと急激に変わるんじゃないか
と思うし、やっぱりそれ以前に自分の在り方とか意識とかの甘さをやっぱり憂う。
(そういう意味で最近「学生起業とかする人」ってやっぱ凄かったんだなーって思うようになった。
 昔は無駄に好かなかったけどw)

最終報告会を聞いていても思ったけど、やっぱり自分の信念がある人、根底に横たわる哲学がある人の
活動は輝く。そして一貫性が滲み出る。そういう面でまだまだそーゆーのを持っていない自分は甘すぎるし
100歩譲って「信念を探る」ことを怠ってはいけないよね。

やるべき事をやる。これが意外と難しい。。
雑音と雑念に流されず惑わされず。やるべき事を真摯に取り組み実行出来る自分でありたい。
最近強くそう思う。


とまぁなんだか病んでる感じの文章になってしまいましたが、特にそういうわけではありませぬ。
ただもうちょっとストイックにならないと、大事な2年間を浪費するよなと思ってるわけです。
2年間を浪費するってことは自分にとってだけじゃなくて、ここで生活する人たちにとっても
残念なことになるわけで。



もう一度引き締めていかんとなぁ。
==

というわけで週末、最終報告会に出たあとはエルサルバドルに来て初めての文化的な活動である
「劇場」でマペットを見に行ったり(劇中でかなり外国人ってことで絡んでもらったのに、西語の
せいでしばしばわからない場面があって残念すぎる。。要リベンジ!)、20ドルもするヒルトンの
ジムに行きストイックにトレーニングとサウナに入ったりしました。いや、やはりトレーニングしたり
サウナで汗かいてる時間は、デトックスしつつストイックに自分と向き合えるのでこれからも
息抜きがてら取り入れたい。$20高いけどその価値はある。


そんなこんなで、自分の活動の在り方、ボランティアの在り方などなどをグルグルと考えた週末でした。

今週も気合い入れていこう。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
