思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



千里の道の一歩・・・かな?

_DSC4066.jpg

今日で5月も終わる。

4ヶ月活動してきてなんの光もみえんわ。。このままここで朽ちていくのだろうか・・・。

と思ってる最中、ついに一歩踏み出せた感触が。ようやく。。
==
やがて働きはじめて4ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、目的もなく一人で行くコミュニティーは
不安要素満載。根底の根底はビビリー君な性格も災いして、コミュニティに行く為のアポを取る電話はなんか
3tくらいの重さに感じられるし、いざ船に乗って出発っていうときもなんだか落ち着きがなくなる小心者です。
(一回あまりにも用事なさすぎてアポ取らずにコミュニティに行ったときは知り合いに誰にも遭うことができず、
ちーんって感じだったので、アポ必要だなと再認識した、あたりまえだけどw)

とはいえ、事務所に引きこもってると「うおーー外でたいいいい」とも思うし(なにしろやることもないw)
「お前エルサルバドルまで来て、ここの現実よりもパソコンと向き合ってる場合かコラァぁぁ!!」とか
「お前今「情熱大陸」で協力隊で活動中のS隊員とか紹介されたら国民ドン引きやでぇぇ」とか
ワケの分からない発破かけて、弱い自分を打ち倒して外に出るときもあったりするわけです。
(なんで、そんななのに協力隊来ちゃってるんですか・・・という問いは自分が一番問いたい!笑)

そんな感じでいろんな葛藤と闘いながら先の見えない道、、どころか、道すら見つからないマングローブの森
で途方にくれたり、毎日に一喜一憂してるわけですが、この五月の終わりまで来てようやく、まだ道にすら
なってないけど、「一歩」を踏み出せた出来事があった。


===
一歩といっても具体的に何かが決まったりとか成果物が出たりとか、そういう事ではないんだけど。
自分でコミュニティとコンタクトとって(しかも翌日・グループ全員vs自分で話すことに決まったww)
コミュニティまで行く船を船乗り場で捕まえて
コミュニティの集会のようなものを少し取り仕切って
自分で作ったアンケートとって
帰ってくる
っていうだけの作業なんだけど。

相変わらずスペイン語は怪しく、結構長い間ばーーーっと喋ったあとに(しかもなかなかうまいこと
話せたと自己評価したのに…w)場が沈黙に落ちたり、だれかが「いや、彼が言ってるのはこうこうこう
言うことだよー」って解説してくれたけど、【違ああああう!ぜんぜん違うわ!】みたいなったりもする(悲)

前日全力で丹誠込めて作っり、自信を持ってプロデュースしたアンケートは、場を大混乱に陥れ
「しょーご!意味分かんないぞ!!はやく解説してくれ!」【ひーーすんません】とかもあった(涙)
(ちなみに今日の最初の写真はアンケートに応えてもらってる様子)

だけど、思わぬところから自分が半年先の活動を目指してた組合化の機運が高まり
まさかそんな事話しあおうとは意図もしてなかったけど、組合化するにあたり何が不安で
どこが問題になりそうで、というところまで話しあうことができたのは大きかった。

もっといえば、話し合いをしていく中で「じゃあ俺達はここまでやるから、しょーごはこういう情報を
集めてきてくれ!」という話になったことには感動すら覚えた。のちのちそんな上手いこと話が進むとは
思わないけど、それでもコミュニティと一緒に物事を進めていける可能性が見えたこと、
そして自分が彼らのためにできそうなことが見つかったことは自分にとって大きな一歩である。

もちろん組織化への路はまだまだ長い。
だけど職場がそれほど協力してくれないとか、交通手段特殊すぎとか嘆くべき要素だらけの中でw
とりあえず「一歩らしきもの」を自分の足と口で踏み出せたことがうれしい時でした。
これをなんとか千里の道の一歩にしていきたい!そう強く思った一日でした。

==
そんな満足の中で撮った一枚。

_DSC4073.jpg


ええええーー!
どうしてこんなに自分の体、ちょんぎれちゃってるんですか・・・・!



せっかく記念にとったのに残念すぎるww

関連記事
コメント
すごいねー!
すごいねー!一歩だねー!!
いや、一歩どころじゃないよ!!
最初の一歩が一番大きいよ。
歩き出したら80%ぐらい達成だよ♪
漁民の方々もやる気だね!
きっとしょうごが通ってきてくれるからだろうね。
続き聞かせてね。

todo te saldras bien!!!!!!
2011/06/04(土) 23:25 | URL | あゆこ #-[ 編集]
Re: すごいねー!
あゆ姉!
ホント一歩一歩しか進まないからね~!
なんとかこの一歩を一歩にできるように進んでいきたい今日この頃。
最近はどんなことやってんのかまたブログの更新楽しみにしてるよ!^^
2011/06/14(火) 13:42 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
