思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



パーマカルチャーから学ぶ温故知新

_DSC3982.jpg

先週は少しやることが多く更新が滞りました。

いや、嘘。やること多いってのは言いすぎ。


そんな感じの暇そうで暇じゃない少し暇な毎日相変わらずノタノタと送っております。

先週末は知り合いのボランティアの方が企画してくれたパーマカルチャーのツアーに

行ってきました。

==
そもそもパーマカルチャーってなんやねんって話ですが、確か(不確定かい!)permanent(永続的な)
agriculture(農業)またはpermanet cultureを縮めたものだったような気がします。
要は永続的に土地を使って農業をするにはどうすればいいかっていう、テーマを掲げて経済重視、
20世紀的な規模重視の農業とか大規模伐採とかへのアンチテーゼとして打ち出されたものという理解で
おおかた外れていないと思います。オーガニック農業とかも多分この枠に含まれるはず。

もともと農業を始めとする一次産業には興味津々ですし、仮にも開発っていうものに携わる限り
永続性とか持続可能性とかは、切っても切れない物だと感じていましたがまさかエルサルバドルまできて、
そういう素敵な響きがするものに出会えるとは思ってもおらず、ふたつ返事で参加を決めました。

_DSC3991.jpg

NGOとして活動しているこの団体。農園があるのはこんな感じですごく見晴らしのいいところ。
この写真を見ると「全然作物植わってないやん!」とツッコミを入れたくなりますが、
これはまだ雨が多くないため、この地域には種を巻いていないんだとか。

話を聞いてみるとほんとうに素敵なシステムだと感じ胸熱!
トイレがボットンでそれが堆肥に使われてるのはもちろんですが、その堆肥が日本のボカシ肥だったり、
(なんとこっちの方もBOKACHIと発音していた。ぼかし肥スゲー。グローバル!)
作物は風の入り口や太陽を計算して、昔から伝わる風除け木に囲まれて作られていたり
満月と新月のほうが発芽率がいいので播種をその日まで待ってみたり(科学的にどうかは置いといて)
害虫が食べる用の木(満腹にさせる)→害虫が嫌う木→作物の順で植えて害虫予防したり
などなど、他にもたくさんそんな事考えるんだ・・・!と思わざるを得ないようなシステムだった。

===
_DSC3988.jpg

こんな素敵な農園を見たり、説明を聞いたりしながら思いうかぶのは温故知新という言葉。

古きを温め新しきを知る。
誰しも新しいものに食いつきたくなる気持ちはあるけど、それだけじゃなくて土着の知識とか
多少科学的な根拠を書くとしても先人の教えを大事にしていこうという姿勢に胸が打たれる。
少々大袈裟な言い方になるけど、幾百年、幾千年を経て編み出された知識は自然に敬意を払っている
ようにすら感じられる。絶対かなわない「自然」に立ち向かうのではなくて、それを受容して
共存していく、そういう心持ちがなんとも心地いい。

実際問題、活動をするに当たって「温故知新」の心を大事にしていきたいと強く思う。
土着の知識に対して無頓着では持続可能性がないのはモチロンのこと、たとえ技術移転が
根付いたとしても単に日本的な発展・開発を助長するだけだとおもうから。だから地域に
蓄積された知識を十分に吸収活用しながら活動がしたい。
(とか言うけど、お前語学もまだまだやで!っていうツッコミは一切受け付けないw)

===
一次産業に関わっている限りは自然に敬意を払い、土着の知識を大事にする

姿勢を改めて大事にしないとなぁ、と思えるツアーでした。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
