思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



Feria@Usulután 準備編

Feriaとは

日本語でいう縁日とかお祭りとかの意。

協力隊の入っている地域では隊員が文化紹介などの活動をする様子がよく中南米の隊員ブログで

紹介されている。エルサルバドルでも例外でなく小国の利を活かしてというか、隊員ほぼ総出で

日本の文化や日頃の活動の紹介をする場として設けられている。


そんなFeriaが最寄り大都市?であるUsulutánで開催されたので参加してきました!
===
主催する先輩隊員から「もしなんかブース出せそうなら出していいよ」とお誘いがかかったのが一ヶ月前。
当時(今も大して変わってない説は置いといて)やることなくて瞑想、じゃなく迷走を極めていた僕は
「まぁとりあえず参加しとけっ!」ってことでノリで、ブース出します!何とかしますと即答。

・・・でもよく考えたら自分、フェリアとかまだ参加したこともないし、どんな雰囲気かも知らないし、
なんならフェリアって電子辞書でまずは調べてみたレベルだよね・・・。


ちーーん


====
出すとは言ったものの全然想像すらできない「フェリア」。
そこにいきなりブース一個主催しようって言うんだから結構無茶の極みである。
→まずは同僚に相談してみよう! theほうれんそう!
 し「こうこうこういう経緯でフェリアに出してみようと思うんだ。どう思う。その日どこにいる?
  (さぁ手伝うと言って、俺に手を差し伸べてくれ。西語も分からず苦労してる私に隣人愛を!)」
 同「いいんじゃない。まぁでもその日は休みだからサンサルバドルに帰ってるよね」



ちーーん

僕がアマイですよね、わかります。
====

とりあえず助けてくれる人は、いなそうなのでまぁ周りのブースとかはさておき自分が納得のいくmyブース
を作るという自己満足の香ばしい匂いが漂う方向性に祝決定。とりあえず自分が扱ってる貝であり、同時に
この地域の人が慣れ親しんでる貝がどういう生態で生きてるのかっていう紹介と、それをJICA×CENDEPESCA
で開発した養殖場で作っているという方法を写真付きで紹介してみよう!

そして、人目をひくようにおしゃれな手作り看板も作ってみよう!

そして後の活動に生きるようにどうやってフェリアに来るような一般的な人の生活と、自分が扱ってる貝が
結びついてるのかがわかるようなアンケートも作ってみよう!


おお!なんかこれなら結構イケテルお店ができそうな気がしてくる!!


これいけんじゃね?デビュー戦かなり戦えるんじゃね?

もしや、ひとりでできるもん?


手書きの模造紙ポスターとか書くの中2の自由研究以来だったし
美術の成績とかも結構悲惨だったので看板とか、最初は看板wwwって感じだったけど
下書きしたり書き直しすることによりやがて熟達、かなり満足のいくものが出来上がった。
アンケート印刷するときとか、当初20枚印刷する予定でいたけど、テンション上がってきて
「これ、、もし足りんかったら大損じゃね?」みたいなノリになって倍増して40枚印刷した。
だってワンピースとか初版発行部数380万部っすよ!!ww

そんな感じで徐々に自分の中ではテンションが上がっていった。(狂っていったと言ってほうが正しいかw)


===
あれよあれよという間に前日になった。
ほんとに上手く行くんかいなー、貝売れるといいなーと少し心配になる。

とりあえず、ちゃんと貝の調達と野菜の調達ができそうか、もしできないものがあるなら
こっちで準備することもできるから一応コミュニティに電話しておこう、と思い当たる。
電話嫌いだけど、まぁそこはしゃーない。


し「あ、もしもし、明日のフェリアの件だけど準備出来てる?」

コ「え?フェリア??あーー忘れてた!はっはっは!


ちーーん。


ちょっと頼むでホンマ!
はっはっはじゃないっすよ…。
もしこれ電話してなかったらとゾッとしながら念を押して電話を切る。
一事が万事この調子だから、どうも朝6時発でコミュニティに行くランチャーもちゃんと正確に
時間が伝わってるか不安になってくる。一応電話してみると・・・


「おーーしょうご!準備はバッチリだ!7時に出発だよな?」


ち、ち、違うわーーーーー!

ちょっと頼むでホンマ!
もうこれコントじゃん!一体どうしたらこんなことが起こりえるんだ!と天を仰ぎたくもなる。
ほんとに嘘みたいなホントの話である。


若干前日までテンションアゲアゲでごまかしてきたけど、前日にして一気に不安になる。
実際問題冷静に考えれば、完全に今回とか一人相撲な感が否めないしね。
本当に貝は売れるのか?看板とかポスターとか機能するのか?アンケートは??



徐々に立ち込める暗雲を眺めながら、嵐吹き荒れる当日へと時は流れる。
関連記事
コメント
No title
続き、気になる!!!!!!
2011/05/16(月) 03:32 | URL | ayuko #-[ 編集]
Re: No title
>あゆねー
読んでいただけたでしょうかwネットが週一しか使えないと大変だよねー。
そっちもcapacitacion上手く行ったみたいでよかったね~!^^
お互い霞の中でモガキませふ!
2011/05/25(水) 07:55 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
