思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



作戦charla

エルサルバドルに来て4ヶ月、任地に着いてから3ヶ月が過ぎた。

徐々に状況把握もできてきた。基礎知識、背景みたいなのもぼんやり見えてきた(気がする)。

西語、そこそこ。(3ヶ月で分かんなくても上手く流す技術はついた、胸を張って!w)

職場の協力、ほぼなし。

何かがはじまる様子、ほぼなし。


ということは結局、何かをはじめなきゃしょうがないんじゃないかという結論に。

(働き始めから三ヶ月かかってそこ!?っていう問いは一切受け付けない笑)

===
んじゃ何始めましょっか?っとなるわけですが、
まず僕自身を認識してもらって、僕も彼らのことを知らないと始まらない。
さらには、無目的にコミュニティにふらっと行ける環境ではないってことで、
charla(チャルラ)という簡単な集会を企画して、自己紹介と簡単にお話を伺ってみる
という作戦、始めました。

電話であぽとって(これもまた至難・・・)、ある程度質問考えて、
あとは適宜興味の赴くままに質問すればなんとか形になるんじゃないかな!なる・・・よね?
もしこの作戦が成功すれば、他のコミュニティにも応用できる。チャルらから輪を広げて
コミュニティに行く明確な目的が作れる。失敗すれば、、、ふたたび暇な世界に??
とか思いながら緊張して臨んだところ・・・





見事に・・・










!!


に終わりました。
いやーまじ笑えんぞ。これ。ってくらいに。
われながらあそこまで話が続くないとは思わなかったし、むしろ向こうの言ってることが
あそこまで分からないとも思わなかった。ラテン人だし何とか盛り上がるんじゃん?みたいな
根拠なしの読みもスイーーーツ!くらい甘かった。

とりあえず顔を覚えてもらうっていう第一フェーズは少し達成できたものの、情報に関しては
全然思ったより集まってない。よく考えればあたりまえだけど、日本語みたいに語彙を自由に扱える
わけじゃないから質問したくてもできないこともある、向こうも初対面でかたいから話だって
盛り上がりにく、、はずだあったのに。。完全に甘かった・・・。


仕事中に集まってもらう



チャルラ開始

↓15分後

会話尽きる(早っ)

↓必死につなぐつなぐ

みんな飽きる



ちーーーん


という恐ろしい流れにはまり、いたたまれなくなって50分くらいで解散にしてしまった。。
なんというヘタレをかましてしまったんだ・・・。とおもいつつ船に乗って帰ってくるときの
切なさといったらないっす!ぐはっ

==

とはいえ今の現状では全く流れがないので、少しずつでも自分で作っていかなきゃしょうがないわけで。
一人反省会をしつつ、恐る恐る別のコミュニティにまた作戦charlaを実行するために電話をするのです。
次回は来週の木曜日。もうちょい必死で準備せんとイカンなー。



村落隊員への路は、長く険しい。


うおおおおがんばるぞー!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
