思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学びノート

_DSC3757.jpg

今日は朝から普段使ってるモーターボート(ランチャー)を洗う予定が、無断ブッチされ

近くのお祭りに行くからうちによってきな!と言われて寄ってみるとその人おらず、

夜ジムに行こう!みたいな話になってノリノリだったのに、「いややっぱ無理」みたいになって行けず、


とエルサル流3タテにボコされて、すベテの予定を失った、そんな一日だった。

昨日の夜わざわざタクシーのってまでこの街に帰ってきた意味ほとんどねェぞww
==
というわけで、一人ひきこもりインターネットさんとお友達になっていたのですが、
そんな時にふと昔色々悩み相談に乗ったり乗られたりとお世話になった後輩のブログに行きあたった。
悩んでた進路も自分で選択し、その先で日々様々な事を学んでる様子が綴られていて、なんだか
輝いていたし、こっちまでうれしくなる。(このブログ見とるかしらんけど超がんばれー!)

そんな文章を読みながら、ジメジメしたクソ暑い気候に気持ちが引っ張らかけ、嬉しく思うと同時に

あーーこんなに自分の選択した先で輝きながら日々学んでるこの子に比べて一体俺はなんなんだ。
約束もブッチされるし、仕事もないし、人生完全に立ち止まっちゃってんじゃないかいな。。

という気持ちがふつふつと湧きかけた。でもその時ふと自分のこの思考に驚いた。

なんで自分は立ち止まって(るつもりで)いるんだろうか。
就職よりも、進学よりも、留学よりも、ずっとずっと未知な土地、状況にいる。
1年前は想像もしていなかったスペイン語なんてカタコトながら話しちゃってる。
こんな状況で「何も学べない」なんてありえないし、むしろどんな人よりも
今学べるチャンスをもってるんじゃないのか。そりゃ就職とも進学とも留学とも方向性は違うとしてもね。

そう考えてるといかに自分が、こっちに来てから学ぶことに無頓着だったかということに改めて
反省させられる。多分このハードな環境で生きてるだけでいろいろ学んでるんだろうけど、
それを意識的に言語化して反芻して身にしていかないと、やっぱりこの経験を最大限に生かせてるとは
言えないんじゃないかってこと。そこサボって立ち止まってるだのなんだの卑屈になっちゃね、
笑っちゃうよ。

===
というわけで今日から、日記にプラスアルファして「学びノート」を書き始めた。
一日最低三個、エルサルバドルに関すればどんな事でもいいから自分がヘーと思ったこと、
そりゃ興味深いわーと思ったことを、書き留めることにする。

一日三個でも塵も積もれば山であって、一ヶ月で90コ、一年経てば1000個くらいになる。
2年間続ければ2000学び笑 こりゃ確かにスゴイかもしれん!とりあえず今日の学びは

・約束は向こうから吹っかけられても意外と重要視されてないから気をつけろ!

とかかなww
まぁ気長にほのぼの付けていこうと思います。

===

さて、明日はコミュニティに一人で出て簡単な集会っぽいのを開いてみようという新しいチャレンジの日。
まだ同僚と2回行っただけのコミュニティで、全くどんな感じになるか未知、なおかつ自分のスペイン語
集会とか仕切るには不安すぎる、とかなりハードル高いチャレンジですが、これが成功すれば各コミュニ
ティに応用できるんじゃないかという、大事なチャレンジ。


うまくいきますように!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
タクシー?
ここはタクシーだけでなくバスも使えるの?
最終バスは何時?
このあたりも結構危ないぞ。
この間なんか、移動中のサーファーがガイドの車のガラス割られて荷物そっくり盗られたし・・・
2011/05/20(金) 08:37 | URL | unknown #awAB6/p2[ 編集]
Re: タクシー?
unknownさん
バスは首都から外れれば使えますね。終バスは街に出るのが4時半とかですが。。
unknownさんの任地はどこでしょうか。怖いですね・・・。
2011/05/25(水) 07:57 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。