思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


花の祭典@パンチマルコ

_DSC3726.jpg

今日は「エルサルバドルでいちばん綺麗なお祭り」と名高いお祭りに行ってきました。

久々に写真を思う存分取ることもできなんだか生き返った気分!笑 18-270mmという圧倒的な

望遠機能を持つレンズ「TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)」もやっと思う存分使えた

気がする。ということで今回は写真多めでこの花の祭典をお伝えします。クリックすると大サイズで見られます。
今回お祭りがあったのはサンサルバドルからバスでおよそ1時間ほどのところに位置する
Panchimalco(パンチマルコ)という場所。お祭りの名前はlas flores だかla palmaだか。
前評判でほんとうに綺麗!という話を伺っていたのですが、期待を裏切らない圧倒的な
花の量、鮮やかさにシャッターが止まりません・・・!

==
Panchimalco自体もなかなか綺麗な街で、こんな教会があったり

_DSC3722.jpg

(ちなみに後ろに見える丘も入れてすごく映えるのですが、それはカメラマンの腕が未熟のため伝わりません。w)

なかなか有名らしい画家(しかも結構親日家らしくハポネスの写真が取りたいとずっと言っていた)の
お店があったりもする。
_DSC3705.jpg
(せっかく写真をとってもらったのに目を瞑ってしまうお約束プレー)
作品も見たけどかなり素敵なものばかりで絵や彫刻等色々ありました。
これだけでも見に行く価値アリ!

==
さて、肝心のお祭りですが我々日本人部隊は午前十時半から行進があるという情報をキャッチして
サンサルバドルを出発したにもかかわらず、到着してみると「今日は朝の行進はナシ」という・・・。
こう言うのにああ、エルサルっぽいなぁ。と思えるようになったのは4ヶ月の成果かもしれないw

そのかわり準備の様子も見ることができました。
_DSC3733.jpg

la palamaといって椰子の葉に花をさしたものを作っています。
なかなか根気のいる作業。でもここではお酒も振舞われたり、観光客もla palamaづくりに参加できたりと
活気もあり賑やかにみんな作業してました。

===

そして待つこと数時間、15時にいよいよ行進が始まります。

_DSC3789.jpg

こんな感じで可愛く着飾った子供をはじめとしてみんなが、上で作ったla palamaを持って並ぶ。

_DSC3797.jpg

観光客(見物客)も当然大勢出ます。
みんな良いカメラ持ち過ぎでビビったwwどこからそんなカメラを手に入れたんだ。。
うちのコミュニティの採貝漁民を思い、ちょっとこの国の激しい格差社会を憂う瞬間。

_DSC3809.jpg
こんな感じでマチェタ(山刀)を持って行進する人たちも。
みんなとても鮮やかに着飾ってる。そりゃカメラ屋にはたまらないっす!

_DSC3819.jpg

花の行列を横からとるとこんな感じ。ほんとに綺麗・鮮やかすぎやろーーー!

_DSC3825.jpg

そして最後は奥に見えるヘスス(キリスト)が乗った神輿が来る。
やっぱりこういう祭りも起源はキリスト教っていうのが興味深い。それにしても・・・綺麗だ…!

残りの写真はFBで!

===
エルサルバドルに来てはじめてこんな鮮やかなモノを見続けた一日だったように感じる。
熱気も活気もあってもりあがるし、きれいで目の保養にもなるし、観光資源に乏しいこの国
ではかなりの押してくべき祭だなーと思いました。

一年に一回しかないけど笑、エルサルバドルに旅行されるという奇特な方はぜひ一見の価値はありかと。


来年もまた絶対行こうと思えるお祭りでした!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
