思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



目的志向とか効率志向とか

_DSC3603.jpg

雨降りだす5分前の空模様。

この空の5分後には土砂降りの雨になった。日々湿度が上がってきてそこに存在してるだけで汗が出る。

いよいよ季節は雨季に突入・・・するのか?

===
こっちに来て日々なんやかんやと生きる中で、最近しっくりきつつ在る「思考様式」の違いとして

「目的志向じゃない」っていうのを挙げることができる。目的志向ってなんだか日本では

「仕事が出来る〇〇の方法」みたいなのでよく紹介されてるけど果たして何なんだろうなー

っていうおはなしです。
そういえば自分も2,3年前くらいからこの「目的志向」ってヤツを心がけてきて
目的を設定する→戦略を立て労力分配→目標を達成する→次の目的に・・・
みたいなサイクルを回すように努力してきた。それなりにこれは実を結んできたし
徐々に身に付きつつある(習慣化しつつある)ひとつの志向性だったように思う。

===

でもこっちに来るとまぁ環境が激変したっていうのもあって、まーなかなかこれが上手くいかない。
もうじき3ヶ月働いたことになるけど(もう3ヶ月かよ!!)、いまだに目的なんて設定できず
迷走しまくってる。(まぁ結局上記の目的志向は完全に習慣化してはいなかったってことだけど)

それでも「日々目的探してます」みたいな「目的探すことが目的」になっていれば、気持ち的には
まだ救われたかもしれないけど、残念ながら自分が想像してたよりもコミュニティーにも出られておらず
所謂「村落開発普及員」としての「目的」は一生懸命探すことすら難しい状況にあると言える。
(もうちょい頑張れおれって話もあるが!笑)

===

おまけにこっちの人は目的ベースで行動したりはあまりしない。
正確には我々日本人的な軸に基づいて目標設定をしないといったほうが正しいのかもしれないけど。

だから予定はしょっちゅう変更になるし
レアルとバルサの試合になると仕事は中断になるし
あとで払うから、、とかいってモノのやり取りしちゃうし
モノ壊すし、モノ無くすし、
あんま掃除とかしないし、

まぁ例を上げ始めたらキリがない。

===
まぁこういう感じのことを日本人的な価値観にたって、目的設定して効率化してみたいなのを
広めていくのも協力隊の活動としてはアリっちゃありだけど、なんかそう言うのも違う気がする。

結局ここエルサルバドルの人って「今」を生きることを日本人より重視してる気がする。

まぁこれはエルサルバドルに限らず、昔行ったフィリピンでもそう思ったんだけど。
僕は日本人なので長期的に考えることって重要だと思うし、会社でも国でも資本主義的な
意味で発展していくことが好ましいとは思ってるけど、果たしてどうしてその価値観を
この国に、そして自分の活動として当てはめることができるだろうか。

さすがにモノ壊したり無くしたりされたら、ちょっと萎えるので止めて欲しいけどw
どうしてよりお金を多く稼ぐことが「今」を生きることよりも重要だって言えるんだろうか。
「人類の発展のため」みたいなでかいレベルまで来ちゃえばそりゃそうなのかもしれないけど、
少なくとも自分は活動していく中でそんなことを語れる気がしない。

==

the活動!!!みたいなところに焦点を強く当てれば、全然うまく言ってないし、ちーんって感じですが
それでもそういうの抜きにして「今」って考えると生活してて楽しい事って意外といっぱいある。

最近どこで生まれたのかしらんけど野ブタの子供が日々大きくなってく様子は可愛いし(臭いけど)
同僚がメンドイからって計測しない水質調査だって毎日やると温度とか塩分濃度の変化が面白い。
月に1回くらい、ランチャー(船)ひっくり返して、フライ返しみたいなのでフジツボ取るのだって楽しい。
糞暑いのには閉口するけど、雨が降りだす時に吹き荒れる風は気持ちいい。
真昼間から働けよ!とおもいながらチャッカリ見るレアル対バルサだってまぁ悪くない。

「郷に入りては郷に従えローマンウェイ!」という言葉もありますし、もうちょい肩の力を
抜いて日々の楽しみを「ちゃんと楽しむ」ことも大事かなーとか思う今日このごろ。


さてさて、こっからどうなることやら。。
もちろん日本人的な感覚も大事にしながら、こっちの感覚も取り入れていい感じに
ハイブリッドしていきたいと思うわけです!



関連記事
コメント
No title
しょーごー!!!まじこのブログ感動した!!!
ほんまにそうなんですよ、しょーごの言うとおり。
あたしも目的探してたけど、これほんまに必要?って思ってて。もちろん目標は必要やし、それに向けて活動するのは当然なんやけど、なんやそればっかに縛られてしまうんも違うなーって思って。そこ達成したら終わりになるし。それでええんか?って思うし。

ほんま日常におもろいこと、幸せなことっていっぱい転がってるし、小さいかもしれんけどそうゆうことを楽しめる心の余裕は持ち続けたいよね。

そうゆうことを学ぶことができたってだけでも結構よかったのかもって思う最近。(ま、開き直りとも言うんですけどね笑)
2011/05/06(金) 04:53 | URL | saya #t6XyeTJs[ 編集]
わかりゅ。
ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーー分かる。
しょうごの言ってることが自分のことみたい。
目的を探すことが日々の仕事みたいになっているにも関わらず、私もコミュニティに訪問することができず、
くすぶっているよw
でも、そんな中でも協力隊のおもしろさとか、
日本人らしさやパナマ人らしさを発見したり、
近くの小学生たちと仲良くなったりとか、
やっぱりここに来て気づくことや
ちょっとした嬉しいこともいっぱいあるよね。

あと、何より、こんな中で、
自分を腐らせずに、前を向き続ける力が
養われている気がする。

しょうごと話したい!!!!!!!
今度skypeしようね。
2011/05/06(金) 07:45 | URL | ayuko #-[ 編集]
Re: No title
>>saya
仕事ない系村落隊員はやっぱこのへんからみんな悩み始めるんかなぁ笑
さやの言う「余裕」っていうのは結構大事なキーワードかもしれんな。希望的観測としては
「余裕」をもって日々を楽しむ中で、結局「目標」に行き着くんじゃないかなぁ、っていうか
行き着くといいなぁ、むしろ行き着かんと困るなぁ、ってかんじかなwほんとカメの足だね。

> そうゆうことを学ぶことができたってだけでも結構よかったのかもって思う最近。

っておい!wなんか二年間終えて帰る人の感想みたいになてるやないかいwww
そこいら辺に転がる幸せをしっかり見ながら頑張ろうv
2011/05/09(月) 14:13 | URL | しょーご #-[ 編集]
Re: わかりゅ。
>>あゆ姉
ちょっと久々じゃん!生きてる??(生きてるからコメントしてるんだろうけどw)
ここにも仕事ない系くすぶり村落隊員がいるwでもブログ見たけどちょっと前進しそうで
よかったね!どんな感じだったかまた更新楽しみにしてるよー!

「自分を腐らせずに、前を向き続ける力」かー!
確かに言われてみるとそうかもしれん。俺も、「もう俺はダメだ。来世はナマコになりたい・・・」
って日々思ってるけど、それでもなんだかんだ腐らずに生きてるもんな~。その力が今後生きてくる
ことを信じたいね。

いや、まじスカイプしよう。
おれもあゆ姉と話したい^^
2011/05/09(月) 14:22 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
