思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



15años(15歳誕生パーティー)

_DSC3619.jpg

仕事にもならぬ仕事の悩ましい記事数が多くなりつつある当ブログですがw、たまには文化紹介をば。

先週末は友人からの招待を受けて、はるばるスチトトまで誕生日パーティーに参加してきました。

中南米では『15años』(キンセアニョス)といって女性の15歳の誕生パーティーは特に盛大に

行われるみたい。エルサルバドルでは、飲酒喫煙選挙権が認められる意味での成人は18歳ですが

15歳では社交界?的な物にデビューするためにこのようなパーティーが開かれるとか。へーー!

誕生パーティーに誘われたはいいものの、プレゼント用意する時間もなければ場所も知らない。
その上15歳の女の子へのプレゼントなんて考えたこともなかったので、まさかの当日首都に帰って
アセアセするはめに。だって15歳って!高1だよ!高1!!まだ女の子よりも飯のことしか
考えてなかった当時が思い出されるわけです。ああ、タコちゃんでタコ焼き食いたい。(遠い目)

なにはともあれ無事プレゼントもいい感じに見繕うこともでき、いざパーティーへ。
到着してみると、なんとミサから始めてました。すごいなー。さすがキリスト教国。


そしていよいよ主役とのご対面。

_DSC3676.jpg

すげーーーなんて素敵なドレスなんだ!
なんとこのドレス、彼女のお母さんの手作りで、色は純正藍染め!
7日8夜かけて作られたとか。。圧巻です。
(ちなみにそのお母さんは藍染めの先生?みたいな感じで、家では素敵な服がたくさん売られている。
 藍染体験もできるとか。スチトトに遊びに行かれた際には是非!)

ぜんぶで30人くらい集まったパーティーは他のJICAボランティアが寿司を作ったり
大きなケーキをみんなで切って食べたりと大盛り上がり。最後は未だに慣れきらないダンスとかも
踊ったりして夜が更けていきましたとさ。


うーーん!楽しかった!

====

翌日は午前中のうちに首都に帰る予定がdia de trabajo(メーデー)だとかで全然バス来ない、
そして1時間近く待ってきたバスも激混みでなんと乗れない、、という悲劇が発生。
メーデーなんて日本であんま意識したことなかったもんなー。あらまぁ、、と嘆かわしい
顔をしていると、共にバスに乗りそこねたオッチャンが話しかけてくれて意気投合!
なぜかジュースまでおごってもらっちゃったりして、久々に心和む「途上国っぽい」体験が
できましたとさ。ザ・塞翁が馬!トラブル系のイベントも楽しんでいきたいもんです。


==

・・・うーーん
どうもこの文化紹介系の記事を書くと内容も薄いし、オチもないしいまいちじゃないかw
もうちょい要練習だなぁと思う今日この頃です。




関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
