思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った一人週末

僕の任地での最大の敵は「週末」です。

週末コワイ。終末コワイ。
もともと職場の皆さんは農牧省水産局といういわゆる国家官僚の方々なので、家が首都にある。
ウィークデイはみなさんこちらで寝泊り生活するのですが、週末になると毎週首都に帰っていくのです。

しかもその「週末」っていうのがまた肝で、彼らにとっての週末は
金曜日の昼過ぎに始まりそれが、月曜日の昼過ぎまで続くっていうわけです。
おまけにだいたい、金曜日の午前中ももうすっかり休日モードで帰る準備とか
しちゃってるので、仕事になるわけもない。あんたそれもう、、

週休4日制

なんですけど・・・w
一週間の半分以上休んじゃってるよ!!基本的に僕のラテン人イメージ(陽気愉快)を尽く
裏切ってくれるくせに、そんなところだけラテン人で一体これはどうしてくれるんだろう。。
という気持ちは抑えきれませんが、まぁ「帰るな」っていうのも変な話なので甘んじてるわけです。


===
さて、まぁ仕事面でもこの週休四日制?は不満が募るわけですが、困るのは週末の過ごし方。
一人残されて一体何をしようかという話です。なんなら彼らと一緒に首都に帰ってもいいのですが
なんか変な意地というか、なんというかでどうもそれもしっくり来ない。ここに来たのも何かの縁なら
ここでなんか面白い事を見つけたい。

とはいえ住んでる街の治安は、人に話を聞けば聞く程悪いことが判明してくる。
僕の生活してる場所から街に出るには「T」字のlの部分を下から上に向かって歩き
突き当たりを左折することになる。しかし右に行けば、ってか突き当たりを右、もう
見えるところにギャング集団である「マラス」の拠点が見える。(そしてよくlの部分に
出てきてる。まだ何もされたことないけど、こわ!!!)

エルサル人ですら、あああの道は人歩きたくないねぇという。
なんならその拠点で数年前殺し合いがあったという。(いやさすがにあかんやろ!!)

===

といってもじゃあ一日中部屋にこもってるかといえばそれも絶対違う。
今週はそんなことを考えながら、近くにある大都市ウスルタンと最寄りのプエルトエルトリウンフォ市
に行ってみた。(本当はちょっとバス乗り継いで一人観光しようと思ってたのに、財布を見たら$5しか
入ってないという奇跡。。観光は来週以降に持ち越しです。)

でもここでもまさかの惨敗。

the 途上国っていうイメージの一つでもあるマーケットを歩いてきたものの、そもそも目的がない。
しかもただ歩くだけならいいものの、「チノチノ」声をかけられちょっと話すとすぐ金をせびられる。
あたりまえだけどコーヒーを飲むようなカフェもない。

そんな中ですぐにあー疲れた。帰ろ。となってしまうわけです。
もっと粘り強く歩いたほうがいいのかもしれないけど、どうも精神的に疲れる。。

(チノ!って呼びかけられるのは全然良い。だけど金をせびられると悲しい気持ちになる。
物乞いにモノをあげるべきか、あげないべきかとか、あげても何の解決にもならないとかそういう
議論以前に、「金をせびる」という行為そのものが自分と彼らの関係性を規定してしまって、もうそれが
「友人」という関係性にはなれないっていう事実が、やっぱりいつまでも自分を悲しくさせる。慣れないなぁ)


===

んで結局帰って、映画でも観て読書してネットでもするか、とかいう流れになるわけです。
はぁ何やってんだか。。

こういう自分を受け入れていくのか、それとも果敢に色々外出してチャレンジしていくのかは
今後向き合わんといけない問題だなー。ぐぬぬぬぬ。

休日くらいグダグダ日本人らしく休んだらえーやんっていう自分と
いやいやせっかく異国の地にいるんだから冒険しよーぜっていう自分の 争い。
そもそもなんで「異国の地」にいたら冒険しなくちゃいけないの?must?っていう根本の問い。

きっと今自分の中ですごい早さでいろいろなものが変わって行ってて、
それに体も頭も振り回されてるんだろうな。脱皮いっとく?的な。


うぬぬぬ。

頑張れ自分!でも何を頑張る自分?

====
====

おまけ

やっぱり癒しは写真!18-270の望遠レンズB008の実践!

_DSC3039.jpg

まずは引きで18mm

_DSC3041.jpg

同じ位置からアップ270mmで上の写真真ん中辺りに集まる海鳥を!
やっぱ270mmスゲーーー!肉眼よりも良く捉えます。


ちなみに僕の活動しているヒキリスコ湾はラムサール条約にも登録されています。
その湿地の広さは日本最大のラムサール条約登録湿原、琵琶湖にも匹敵する大きさだとか。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。