思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)

_DSC2905.jpg


まさかのここに来て、ノリと勢いでレンズを購入してしまった。

日本に望遠レンズを忘れてくるというまさかのミスを犯し、それを嘆いていたらCPが

「え?今日本に一人研修いってる人が、もうすぐ帰ってくるから持ってきてもらえばいいじゃん。

ほらほら、これなんてどう?」なんてオススメしてくるもんで(俗にいう責任転嫁)、思わずワンクリック。


先週日本からエルサルに帰ってきた同僚と共に新しいレンズがやって来ました~。

TAMURONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
===

日本が大変なときにエルサルまで来て何やってんだお前!


っていうツッコミはありますが、こういう時こそ生金は動かすべき!通帳の中に貯めてても、
もったいないってことで、今回のところは勘弁して下さい。。

にしてもやっぱこのレンズスゲーー!
まず言えるのは軽くて小さい!結構外に持ち出してマングローブの中とかで撮る自分にとって
これは最高にありがたい。今普段使ってる標準倍率のレンズ
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)」
よりも100g以上軽くて(80%以下の重さ)一回り小さいとか天才だと思う。(とはいえ今回買ったレンズは口径62mm
一方B005NIIは大口径72mmというのを考えるともちろん仕方ない面はあるし、やっぱり明るい大口径はそれなりに
きれいなハッとするような写真が取れたりするので、それに関して文句をいうつもりはない)

D5000につけるとこんな感じ。
IMGP0408.jpg
一番小さい時。18mm!それなりにコンパクト!

IMGP0407.jpg
ビューンと伸ばすとこんな感じ。270mm!長い!

===
写真を撮り比べてみるとこんな感じ。
_DSC2903.jpg
20mmで撮ったとき@コミュニティー。

_DSC2905.jpg
同じ場所から220mmで撮ったときの写真

すご!アップスゴい!ちょっと270mmで撮ったときの写真でいいのが見当たりませんが、こんな感じ。
どうやら270mmを使うと倍率15倍が実現されるとか。ぶっちゃけ肉眼で見えないものもズームできます。

270mmで撮ると若干後ろのボケ具合が雑かなーと思うところはありますが、まぁ上の220mmでは気に
ならないかな。ここには綺麗な鳥も多くいるのでやっぱり、カメラ楽しいです。


===
マングローブ林やら、ホコリまみれのコミュニティやらに持っていくので、日々いつか壊れるんじゃないかと
冷や冷やもんですが、(というか果たしてこんな劣悪環境で二年間持つのか・・・?)せっかく買ったもの
なのでガッツりメンテナンスしながら大事に使っていきたい一品。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。