思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



メアンゲラ島へ行ってきた

_DSC2753.jpg

週末はSAORIの任地でもあるメアンゲラ島へ行ってきた。

仕事でカキの面倒をみには2週間に一回位通っているけど、島に上陸して観光するのはこれが初めて。

メアンゲラでは一週間のキリスト教系の祭りの最中ってことで3泊3日の弾丸ツアーを断行してきました!

大きな地図で見る

メアンゲラ島(Meanguera del Golfo)は上の地図らへん。ホンジュラスもニカラグアも見えちゃいます!
見ての通り完全に島。おまけにでかい船は出てないというところで、得意のランチャーで行きます。
しかも午後は波が高くなるとかで、10時半が最終便とか・・・ダテじゃないぜ!

僕の任地のプエルトエルトリウンフォを6時に出発し、ウスルタンからサンミゲル行きのバス
サンミゲルからラウニオン行きのバス、そこからメアンゲラ行きのランチャーに乗ります。

===
なんとかランチャーに乗ったはいいものの、揺れる高波、乗船可能人数をはるかに超えた乗船で
船激揺れ。波船の中に入りまくり、ってことで携帯やカメラがイカレてもおかしくないくらいに
びしょびしょに。どうせなら水もしたたるイイオトコになりたかった。。(かなわず)
とりあえずビショビショで亜熱帯にもかかわらず超寒かったのと若干の船酔いで写真を取ることも
できなかったのは悔やまれる。マジであれは悲劇。太平洋そろそろいいかげんにしろ。

===
まぁなんとか到着すると、さすがは島!すごくいい眺め!
_DSC2299.jpg
水平線まで見渡せる景色はマングローブとはまた違った良さがある!
そして今回はSAORIが活動してるコミュニティにも少し?おじゃまさせてもらったんだけど、さすがは島!
ってだけはあって、人間のかかわりがほんとうに密だなぁと感じた。いまのところ自分の任地では、
「協力隊っぽい」とか「村落っぽい」超密な人間関係の中で生きていないのですが、まさに彼女の
生きている場所はそういうところ。ちょっと羨ましい気もする。。(もちろんそれだけ大変なんだろうけど)

島といえば、一週間漁師修行をさせてもらった、島根県隠岐郡海士町が思い出されるわけですが
ここもやっぱり島の人の関係が密だった。それもまたなんだか「普通の陸の田舎」とは違った空気感
なんだよなぁ。あれは一体なんなんだろうか。

===

こっちに来て初めて海で泳いじゃったりもしました。
中米とかって聞くとカリブのイメージがありますが、エルサルにはカリブ海がないのでああいう海はない。
憎い、にくすぎるぜ太平洋。
_DSC2753.jpg


_DSC2766.jpg
写真の上ではお久しぶりです。こんなかんじで元気に生きております。
(顔が若干猿っぽいのはモノを食っているからであります)

海辺でマンゴーを食べたり、波乗りの真似事をしてみたりと楽しいひととき。
やっぱ海在るとこに来たんだからもっと海で遊ばないとな!

===

_DSC2716.jpg

島は観光開発も進めて(進んでるのかは疑惑であるがw)いて、そのホテルでご飯も食べてきました。
写真でわかるとおり本当に海に面しているので、マジで絶景です。なんと18年に一度のスーパームーン
(このネーミングセンスの如何は今は問わない)にも重なり、超絶景色に唸らされました。
三脚持ってなかったので月の写真は撮れず。残念。

_DSC2721.jpg
暑い島でのビールは最高!!
外は海にせり出した作りになっているので、海の上でゴハンを食べているような錯覚を味わえる。


_DSC2728.jpg

飯もこんな感じ。
ぜんぜんエルサルの典型料理!って感じではなく、かなり美味しい。(と書くとエルサル料理の質が
伺われますがw)何でもサンサルの人が経営してるらしい。そりゃそうかー。さすが観光向け!
ちなみに写真はpollo(鶏)料理です。

====

そんな感じですっかり満喫の週末でした。

帰りも帰りで
朝はまさかの5時半出港に備えて5時前からひとり港で待つ→またびしょ濡れ
サンミゲルでバス乗り越す→30分くらいターミナルを探して歩きまわる。クソ暑い中。
ウスルタンでバス故障→また30分くらい灼熱の中歩き回ってバス探す。

という超展開でしたが、これもまた満足満足!
最近どうも交通手段に関して運が全くない気がする。ちょっと気をつけねば。

===

さて、今週も一週間頑張っていきましょう!

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
