思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



頑張れ!ニッポン!!

未曽有、まさにこの言葉がこれ程しっくり来る出来事はない、そんな大災害だったと思う。

未だ曾て有らず。エルサルバドルから見る日本は、自分が二ヶ月前にいた場所とは思えないほど

ダメージを受けているし、信じられないくらいに人も混乱している。一日ツイッターで事態を

追っていたが実際に災害の被害を受けた方々の察し切ることはできないであろう心中を伺い、心が痛む。

「ボランティア」という単語を背負ってここにいるのに、何も出来ない自分がもどかしい。

せめてどうか、このブログを見てくれた方々が、そして日本に暮らす仲間が少しでも早く普段の生活に

戻れることを願ってやみません。



少しでも状況をつかむためにツイッターを見てる中で、心温まるツイートを何回も目にしそのたびに

涙しそうになった。単純だけど、本当に単純だけど日本が好きになった。純粋に。
====

地震が起きたのはエルサル時間の1時くらい?であり、ちょうど僕が寝た時間だった。
寝る1時間くらい前までネットをしていたので、日本の状況も知っていたのですが、まさか
あの一時間後にこんな大災害が起こるとは思わなかった。

知ったのは朝。いつもは放置プレーのカウンターパートが7時前に日本が大変だから起きろ
と起こしてくれた。地震と聞いてまず心配するのが、東海大震災であり家族・地元の友だちである。
すぐにネットで情報を確認すると、東海大震災ではないらしく家族も無事との旨がすでにメールで
入っていた。不謹慎にもちょっと安心した。

JICAからエルサルバドルにも津波の心配があり、海キャラの自分は首都待機が命令され帰ることに。
午前中に予定されていたコミュニティ訪問ももちろん中止。エルサルにも津波警報が出され、
ニュースは日本でおきた地震で持ちきりだった。
(ちなみに途上国にいて、被害が及ぶ可能性のある災害が地球の何処かで起きたときは、最寄りJICA
に問い合わせるのが最も正確であり、良質な情報が手に入るかと思われます。)

時間が完全に開いた午前中はネットで情報収集と、日本にいる仲の良い友だちに安否確認。
写真を見ればそこに自分の知らない日本があり、涙が出そうになる。日本を去りながら未だろくに
ボランティア的な活動をできず、手持ち無沙汰にネットで情報収集しかできない自分がもどかしく
イライラもした。

====
そういう中でツイッターを見ながら、改めて、、というよりは恥ずかしながら、初めて日本の良さと美しさ
をヒシヒシと感じた。

15年前の阪神大震災の時の知識を活かそうと事細かにアドバイスを投げる人
鉄道が止まり夜を越せない人のために施設を解放する大学、公共機関、そして個人。
そしてその避難場所を分かりやすいように一覧でまとめたサイトを作る人
普段慣れだけその存在意義を批判されているのに、こういう時には家族をなげうって活動する自衛隊員
そして、その姿勢に気づき少しでも感謝しようとツイートを広める人
諸情報がツイッターで広がってることから、フォローすべきアカウントとハッシュタグをまとめる人
できることは?と探る人のために献血を提案し情報提供をする人
激しい言説を繰り返す堀江さんも圧倒的なフォロワー数を活かして安否情報を募ってる
あれだけ意固地にネット有料配信をしていた日経新聞が、今日はすべての情報を無料ネット配信している
震災情報シェアのために完全フリー化を決断したfonネット
普段ゴミとけなされるマスコミも、今は一切CMを流さずに放送しているという。


どの行動も「自分の得」を考えての行動じゃない。「自分の徳」に基づいての行動だろう。
頭がさがる。涙がでる。我々日本人はたしかに真善美の心を持って生きてるじゃないか!

ロンドン大学の教授がBBCで、地学的歴史的に準備が出来ていたことを差し引いても日本人の規律性、
自律性、協調性がなければあの規模の大災害でこの被害規模は考えられないと発言している。
国連の潘基文事務総長だって「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で
日本を援助する。」と発言している。世界のトップの国連総長が。
ハッシュタグ#prayforjapanでは世界中から日本に声がかけられてる。I4PCでは世界中から
日本を応援する写真が集まってきてる。

@hitoshi: この地震がきっかけになって、失いかけていた日本人であることの誇りを、
多くの人が取り戻しつつあるように見えて、それがなんか泣けてくる

というのも見かけた。本当にそのとおりだと思う。
いや、実際日本すごいよ!最強だよ!なんだかすごく自分が日本人であることが今誇らしい。

未曾有という言葉は、もともとサンスクリット語で仏の功徳の尊さへの驚嘆を表した言葉である。
未曽有の大災害はたしかに未曽有の日本人像へスポットライトを当てつつある。
遠い地球の裏側にいる自分には、それこそ実際になにかアクションを起こすことはできないけど
それでも本気で皆様の無事、これ以上被害が広がらないこと、そして一刻もはや復興を願ってやみません。


頑張れぼくたちの日本!何もできませんが本気で応援してます!

【重要参照サイト】
日本がんがれ!
提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
