思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期視点、失踪中・・・

_DSC2497.jpg
「道は長いぜよ。。」


今日はフランスのグランゼコールに留学している親友と久々にスカイプで話すことができた。

そのなかで痛感したことが、自分が最近いかに大局的な視点を見失ってるかってこと。

見失いまくって阿呆になっとるよーーー


慣れない環境、クラクラするような無力感、日々に振り回されている自分。


そういう自分がいるのは確かなんだけど、それを免罪符に短期でしか物事を考えられず

自分を客観視できてない自分に気づくことができた。
====
こっちきてよく尋ねられるのが

「んでしょーごは何しに来たの?」

っていう問い。問われるべき真っ当な問いだけど、いざ問われると上手い答えは見つからず
なんだか言葉を濁しながら「これからそれを探そうと思う。」っていつも答えてる。
半分本当だし半分逃げてるなーっていつもなんか引っかかってる。喉にかかる魚の骨。

なにか一分野(清掃活動の定着とか、教育意識の向上とか)にこだわるんじゃなくて、実際に現場からニーズ
を組んで活動したいって思ってる。これはまぎれもない事実。たとえメインはアカガイ類(curil)に関わると
しても、その活動の中でニーズを拾って同時展開していこうと考えてる。
これが自分の中での半分の本当。

半分の逃げは、「何か」をした先に【何を目指してるのか】がみえてない点。
たとえば収入向上に繋げたいんです!とか病気でなくなる方の数を減らしたいんです。とか。
そういう明確な数値で現れるゴールがあるならすごく簡単だと思う。ニーズを拾った上で、活動して
このゴールを目指せばいい。自信持って100%本当の回答ができるだろう。
でも自分は違うなーって思う。

もともと「豊かさとはなにか」みたいな抽象度の高い問いを考えたがっている自分。
それは経済どーのではなくて、今のところ人と人とのつながり(社会関係資本social capital)に
由来するんじゃないかって言う仮説を持っていた。その仮説を確かめるための協力隊だった。

でも今実際に途上国と呼ばれるところに住んでみて、(最近そういう頭回してないのも重なって)
あれ?本当にそこに確固たる自信を持ってゴール設定できるのかな?って揺らいでる自分がいる。
そしてそのゴール地点の設計が明確に出来ていない。(ぶっちゃけ日本で詰めきったと思った自分の
思考が甘かった。豊かさとかそういうバズワードで考えてる時点で考えが緩かった。。反省)


===
正直ここで生きてると未だに語学も満足じゃないし、状況もほとんど把握できてないし、毎日が驚きだし
毎日が想定外だし、毎日その日を考えるので精一杯なのが現状なのかもしれない。ぶっちゃけ一ヶ月後
どころか一週間後のことを心配する余裕すら今はないような気がしてる。

そういう自分の心境の中で
活動の原点になるはずの問題意識の把握とか、自分が目指してる生き方・在り方とか
そういう2年間とおして、いやそれ以上にこれからの人生設計に関わる、背骨の部分を
詰める時間が完全になくなっちゃってる。

こりゃーいかんですなぁ。背骨がなくちゃ始まらん。
もう一回、自分が2年間ここで働く意義目的、自分が目指す生き方・在り方その他もろもろの
背骨になる部分をグツグツ煮込んでいく時間を作らなきゃいけない。そうじゃなきゃ自分に
筋の通った活動はできないし、2年間の成果としても悪影響が出るのは必至だし。


3月はちょっとそういう事を意識してみよーう!

余裕の無さを理由に思考を止めるのは駄目だ。意識的に頭を回せ!


====
ここ数日、協力隊とは全然別の舞台で頑張ってる友人とチャットしたりスカイプしたりする機会を
持てたんだけど、こういうのって非常に大事だなーっておもう。モチベーションも超上がるし、
なにより余裕ない自分(余裕ないふりをしてる自分?)を客観視する契機をもらってる。
どうしても協力隊の人と話す機会がリアルでもネットでも多くなりがちだけど、そうするとやっぱり
お互いの大変トークになっちゃって客観視にはなりにくいもんです。もちろんそれはそれで超癒されるし
大事なストレス発散にはなるからありがたいんだけどね。

日本にいる友人とか、それこそ協力隊以外でも海外に出てる友人と話すと
いやいや、何お前いっぱいいっぱいになってんの!大変なのは万国共通ですよ。って思えてくる。


そんな友人たちに恥じないように自分もやってかんとイカンなー。



まぁなんにしてもたまにはみなさん構ってっていうシメでした。


さて、今週も一週間が始まる!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。