思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


コミュニティ巡り

IMGP0368.jpg
PENTAX-OptioW90で。このカメラ夕日の撮影に関してはかなりいい色を出してくれる!
ちなみにマングローブの向こうに沈んでいく夕日はいつも絶景!!思わず惚れ惚れしてしまう。


今週はいよいよ積極的に自分が二年間関わっていくであろうコミュニティを探して奔走した。

先週あたりは一週間に一回しかコミュニティに出られず、イライラ焦ったけど今週は3回出ることができ

まぁある程度自分の好きなコミュニティっていうのも見えてきたので、ちょっとずつだけど形になって

来てるのかなーっていう感じです。(とりあえず顔覚えてもらうところからだけど)
===
自分の活動の難易度を挙げているポイントの一つに、「ランチャー」と呼ばれる船がないと
何も出来ないという点がある。

IMGP0377.jpg

これがそのランチャー。
当たり前ですが僕は船が運転できないので、ランチャーを事務所の誰も使っていなくて、さらにランチャー
を操縦してくれる人がいないとコミュニティに出られないのです。。なんか「村落開発普及員」とかいう職種
イメージ的には、もっと住民密着型で!みたいなのを期待してたので今のところこの点は残念。

逆に言うと、運転手の心をとらえる(?)ことがえきれば、かなり活動は有利に進むのでは?
ってことを考えこの一週間はかなり運転手の彼とのコミュニケーションを密にしてみました。
今日は一日中一緒にいたので名前覚えてもらって写真も取らせてもらったりして。

_DSC2490.jpg

海の男!カルロスさん!
齢60歳にして怪力半端ない。今日は養殖所を整備するために資材を運んだんですが、僕が独りでよたよた
運んでるのを横目に、カルロスさんは軽々と資材を運ぶ運ぶ!果てにはしょーごはトレーニングが足りないな!
とか言われる始末。た、たしかに、、否定できまい。頑張ろう23歳 笑

_DSC2487.jpg

ランチャー運転技術もかなり来てます!
船を砂浜に上陸させる(船から降りて船首を引き、砂浜に上げる)様子はあの白ひげの力強さを彷彿させる。
老人コワイ。若者ヨワイ。

====
_DSC2493.jpg

コミュニティの一つのマングローブの写真。
どうしてもまだマングローブに惹かれすぎて全然コミュニティの写真とってない・・・。撮らねば。

うちの事務所の担当エリアには12個くらいのコミュニティがあって、僕はそのうち4つに足をつけてやろうと
考えている。組織化が全然できておらずリーダーを決めるところからやらなきゃいけないらしい、という
ところから、観光やりてー!大型連休までにメニュー作りてーというところまでそうとうバラつきがありそう。

CPからは若干、「さぁ今週でだいたいコミュニティ見たけど来週からどんな活動するのかな?」みたいな
視線を感じたりもするのですが、とりあえずはよりコミュニケーションを密にして何をすべきなのか
というところを自分の目で洗え出せればなーと考えています。ちょっとマンパワーになってる説が否めませんが
まぁ最初のうちはそれもよしかなー。「一緒にやって・よくみて・考える」っていうのが自分のスタイル
な気もするし。マンパワー上等だぜ!オラオラ!

今はとにかく回数多くコミュニティに出たい!!

ただそれだけ。

===
最近の活動の壁としてはまだまだスペイン語の壁を大きく感じる。
訓練所でも派遣後語学研修でもほとんど苦労なく過ごしてきたので、まぁそのうちなんとかなるっしょー
位のテンションで考えてたけど、ちょっと甘すぎたかなー。。

あたりまえだけど出てくる単語はかなりマニアックで
産卵・養殖・人工魚礁・稚貝・幼生などなど、もはや日本語でもほぼ使わないような単語が頻出する。
1:1で話してる時はまだ質問したり聞きなおしたりできるけど、自分、CP、コミュニティとかで
話しだすと、理解度が一気に30%位(なんの話かくらいしかわからん)に落ちて宇宙に行きます。さいならー
疲れてくるとだんだん基本文法まで崩壊してきてアッベーって感じなので、ちょっともっかい勉強する
時間を毎日取り始めている今日この頃です。

焦っちゃいけないけど、全力で疾走ならきゃいけないってなかなか難しいよねー。うーーむ。


===


IMGP0381.jpg

写真を整理してたらあまりにも自分の写真が少ないので(頼める機会が少ない・・・)地鶏してみた。
うう、気持ち悪い。地鶏気持ち悪い。
地鶏は気持ち悪いけど、気持ち悪いながらにゲンキにやっております。
なんとスチトトで腹壊していらい、体調を大崩ししてない・・・!
やっぱり、自炊して飯いっぱい食って日本にいた時よりも睡眠時間を増やしてるからなのか。
アフリカとか体調的にもみん大変そうだけどなー。やっぱ中南米はその辺イージーモードなんでしょうか。

なんにしても喜ばしいことですよー。


そんなこんなでまた!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
