思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々の行動作戦

_DSC2369.jpg
(SAORIの任地の近くであるコンチャギータ島から。ホンジュラスまですぐ、ニカラグアも見えるという僻地)

日々あまりにもやることがなく、コミュニティーに行く日以外は基本的に絶賛放置プレーが続く今日この頃。

まーコミュニティに定着するまでは焦っても仕方ないなーという方向で、とりあえずやることない日は

日々なにかこれやってみよう!っていうのを決めて行動してる。

すごく小さなことだけど、気にしない。

冷静に振り返ってみると、え?そんなことって思うけど気にしない笑
======

【作戦1】休日に船に乗せてもらう作戦
海での活動がまず第一である僕にとって休日船が使えないのは手痛すぎる。
まずは球威実に船に乗れる環境をつくろうということで、港のその辺にいる定期船(島に住む人のために
定期的に船だしてるみたい)の船主に話しかけてみる、

どこに行きたいのか?

どこへでも!

みたいな謎にロマンチックなやりとりがあったあと、いくらか?と問うと


$30!!


って。

ボッタクリきたーーー!

というわけです。みんな絶対そんな払ってないだろwむしろ島抜けてする買い物よりも船代が高くつくわ!
とおもいつつもひよって、それ以上言及できず引いちゃいました。作戦失敗。未だ休日に船乗れず。


========
【作戦2】平日に誰か知らない人に船乗せてもらう
とりあえずやることのない平日業務時間。いつもどおりの放置プレー。
インターネットしてるのも読書してるのもなんか違うので覚悟を決めて近くの港へ。
とりあえず誰かに船乗せてもらえたら楽しーなーっていう作戦だったのですが、
予想外に子どもが大勢いる!

ってことでこれと仲良くならない手はないなってことで、作戦を放棄して子どもと仲良くなりました。
かなりイイ奴らで彼らが釣った魚の名前とか教えてくれるし(覚えられないけどw)、日本の女の子
を俺達に連れてきてくれ、だのわいわいと盛り上がった!

次の日にはマンゴーをくれたり(マンゴーが日本ではかなり高価、という話をしたら本気で金持ちに
なれるんじゃないかと妄想を膨らましていておもしろかった)なんとカヌー船に乗せてもらうことも
できたりと、ずいぶんここは上手く行ってる模様。初めてできた若手の友達、大事にしないとなー。

====
【作戦3】人の任地にまで足を運ぶ作戦
その他、SAORIの任地付近まで行って(車で1時間ちょい?)

_DSC2346.jpg

稚貝養殖用のカゴ作り講習を見に行ったりもしました。
初ミシンに苦戦する少年。がんばれ!

====

そんなこんなで仕事無いなりにいろいろ小さくいろいろやってる最近。
まずはスペイン語のレベル引き上げつつ、活動範囲広げないと何も出来ないので!

重い腰を上げて足を動かせってはなしなのです。

====

今週末は地味に首都に帰ってきてる。
木曜日に同僚から「土曜日釣りいこうぜ!」みたいなハイテンションのお誘いを受けて、
「おう行こうぜ!」みたいなふたつ返事で行くことにした次第w重い腰を上げて足を動かすw
今日は釣りに行ってきます!

====
そしてもう一つ、首都にあると思ってた望遠レンズ(AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED)
がないという驚愕の事実・・・。

望遠レンズが、ない。。

使い道すごいあるのに大ピンチ過ぎる。
日本に忘れてきたのかなー。。やべーーどうしよう・・・!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。