思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


悩ましく長い休日に

任地であるウスルタンに来て早くも一週間が過ぎた。
同期だったのに波の都合でなかなか任地に行けなかったSAORIを木曜日に見送り、一月から40日間
入っていたJICAの専門家の方を昨日見送り、いよいよ日本人独りになり、速攻週末を迎えることになった。

しかもよりによって、僕の職場である「センデペスカ」ではなんと
金曜日午後から土日はさんで月曜午前中いっぱい休み
という驚異的な休みの長さを誇っている。なおこの休みの間、同僚はカウンターパート含め
みんな首都サンサルバドルに帰ってしまうため、完全に独り孤立する形になる。

おー・・・なんとも心細いね!
まぁ心細いのはいいんだけど、もんだいは毎週毎週現れるであろうこの長すぎる休みを何に使うか。
ってところである。だってねぇ、なんなら週休三日ってことはこれ、半分くらいおやすみで
半分くらいは独りで切り開いていきていかなきゃいけないわけですよ。

===
日本だったら、まぁサイクリングでも行きがてら写真とったり、テニスしたりするかーーってわくわくする
ところなんだけど、こっちは何しろまだ勝手もわからないし、何よりも悪い悪いと言われてる治安が
一体どれくらい悪いのかイマイチピンときてない。どこまでがJICAの過保護でどこまでがガチなのか。

けっこうビビリなところもあるし、そしてめんどくさがり屋でもあるので、そう言うのにかまけて
あーー外出ダルいなーみたいになてしまったりもするわけです。死にたくないし!怖いし!とか
適当に理由をつけたりしてね。実際には昼であればまぁそんなに危ないことはない、、と思う。

(ちなみに最新情報によると今年1月に起きたエルサルバドルで起きた殺人事件での死者数は360人。
 四国の半分位の国土ってことを考えるとさすがにちょっとぞっとする。どんだけ死んでんのw
 さらに僕の任地はエルサルの中でもまぁ治安がいいとは言えない方で。)

でもそんな事言って事務所に引きこもってるとリアルに日本語どころかスペイン語を一言も発することなく
生活することになってしまい、それはそれで激しくもったいないしここに来てる意味もない。

な、なんというジレンマ・・・。

平日毎日毎日漁師さんと絡んでればまぁそんな休日もありと自分的に思えるかもしれないけど
正直いまのところその自信もない。自分以上にめんどくさがり屋の同僚をどこまで現場に引き出せるか
わかんないし、そもそもこのセンデペスカがどれくらい現場に近い存在なのかもまだつかめない。


ぬーーーん、、このコミュニケーション量に関しては、活動一週目現在最大の不安要素である。
・長すぎる休日に誰と同コミュニケーション取るのか
・平日にどれくらい現場に出ていけるのか。
理想パターンは平日の活動で漁師さんと仲良くなって、休日に連れ出してもらうことか。
果たしてそんなこと可能なのかなー。うーーーどうなるんだ、これから。

====

まぁそんな心配はしていても全く無意味なので、とりあえず今日は街にでてみました。
途中、犬に唸られること二回、野ブタにあとを付けられること一回とそれなりに怖い思いもしましたが
(っていうか犯罪率だけじゃなくて、動物たちも結構ヤバい。衛生的にヤバい。ここは外部環境だけを
とってもやっぱりかなりのハードモードぽいっす。。)
なんとか食堂のおっちゃんと仲良くなったり、一緒にサッカー観戦したり、海賊版DVD屋のおっちゃんと
アジアの話で盛り上がったりと、楽しい散歩ができてよかった!

帰ったあとは「forrest Gump」みたりして。
もちろん西語+西語字幕だけど、かなり分かるようになてきた気はする。

さーて、明日はなにしようか。
とりあえず来週からの調査票づくりとこれからの青写真を描いてみようかなぁ。
んでまた街に出てみるかー。

==

「やるべきこと」が決まってないから、めんどくさくて挫けそうになるけど
今はコツコツいろんなところに顔出して、覚えてもらうことから始めるしか
ないような気がしてる。


ほかの協力隊員は世界各地でどんなことから活動始めてるんだろうか?
みんな元気かなー。(遠い目)

みんなこんなモンなのかなー。

===

ちなみにうちの職場は週休三日と書いたけど、実際は月曜日と金曜日の半日分も
休んでるようなもんだったりして。

となりからもろくそメッセンジャーのあのピロロンっていう音が聞こえてくるし、youtube見て笑ってるし。
おいこらwwwとツッコミを入れたくなるも、とりあえず今のところは我慢我慢。


ハキリアリを見習ってもう少し頑張らんかい!と自分にも彼らにも言いたい今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
うちはみんなソリティアしてる笑
やっぱ村落って難しいって思った初日。
2011/02/22(火) 02:40 | URL | saya #t6XyeTJs[ 編集]
Re: No title
>さや
そっちもみんな元気そうで何より!マジやること探しって結構エネルギーいるし大変なのよね。
べつにやること探ししなくても誰も怒らないし!笑 気長に頑張るしかないのかねー。。

ちなみにたまに守衛がソリティアしてるのも見かける。おい!ちゃんと守ってし!!ww

2011/02/28(月) 14:12 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
