思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


【生き物file1】ハキリアリ

IMGP0287.jpg
一日の終わり、夜が訪れるのと同時に活動を始めるアリ。

ビックリするほど働き者でその生態も超興味深い。それがハキリアリなのです。

(注:アリにつきちょっぴり気持ち悪い写真もあるかもです。)
ハキリアリとは?
名前のとおり木の葉を切り取ってすに持ち帰ることからこの名が付いているっぽい。
ぐぐってみると速攻出てきましたこのページ。このサイトによるとなんとも面白い生態が
明らかになている。

なんと巣に葉っぱを持って帰るのは、発酵させてアリタケと呼ばれる菌を作るためだそうな。
しかもこのアリタケはハキリアリの巣でしか見つかっていない超レアなヤーツらしい。農園を経営するアリ。

IMGP0289.jpg
一生懸命葉っぱを切り取ってます。


さらには巣の中でアブラムシをとも相互共生の関係にあり、巣の中でアブラムシの卵を返したりもするとか。
農園だけじゃ飽きたらず牧場も経営するアリなんだと。

IMGP0275.jpg
こんな感じでみんなで列っぽいのを作ってえっちらおっちら運んでいく。
古代エジプトとかのイメージ像にある奴隷を思わせる運びっぷりと重労働っぷり。

IMGP0276.jpg
家が近づいてきたぞーーー
ってことでうじゃうじゃ、うじゃうじゃ。
ちなみにこいつらの巣は通常の蟻の巣どころの大きさではなく、人差指と親指で
輪っか作ってできるくらいの口を持ってる。さらに活動しない昼間は、このでかい穴を
近くにあるわらみたいなひねた草で隠すという秀才っぷりを発揮してる。いやー知恵だねぇ。


職場の同僚の話によると、popoだかsonpopoだかという名で呼んでいる。
(sonがser動詞が変化してるのか名前の一部なのかなのかわからん)
もう一種類黒い奴らがいるらしく、こいつらはなかなかにデンジャラス。人間相手に
噛み付いてくるし、噛み付かれるとサソリに刺されたとき並に痛いとか。
(ちなみに中米のサソリは刺されても死なないらしい。死ぬほど痛いとはいってたけど)

そして一夜明けると、木がほとんど坊主になっていた!なんて働き者なんだ・・・。
多分エルサル人よりも働いてるよ!すごいよこいつら・・・!ww

そんなハキリアリでしたー。

=====

地味にシリーズっぽい始まり方をしてみたけど、これ以降これ続けることができるのかは不明。
オモロイ生物でなおかつ朱がある程度同定できたら、適宜シリーズ更新していきたいと思う。笑
何とかしてイグアナはゲットしたいなー。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
羨ましい
めっちゃ羨ましい。俺もそういうの見ると追いかけてってまうタイプやから、この、日記めっちゃテンション上がる。
ハキリアリテレビでは見たことあったけど、キノコ育てて子供の餌にするんやったかな?
次は軍隊アリを期待しております。
後はアリタケ料理を楽しみにしております。
2011/02/17(木) 15:34 | URL | 16トレリー #-[ 編集]
Re: 羨ましい
>はまんさん
おひさしぶりです!僕はコメントもらえてむっちゃテンション上がりました。最近日本の方からメールとか
コメントとかで連絡もらえると俄然テンション上がる年頃です。
グンタイアリもいるんですかねー!僕も見てみたいんですけど、もし見たら速攻いきものがかりします!
ちなみにアリタケは子蟻のエサ用なのでごく詳細図と予想され、バービー人形ですら食えないサイズの料理が
完成することが予想されます!笑
2011/02/28(月) 14:10 | URL | しょーご #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
