思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



不安いっぱい初職場

_DSC2247.jpg


ようやく今日から仕事がスタートした。

カタカナ言葉としか認識してなかった「カウンターパート」と呼ばれる方と

ご対面し、時間をとってもらって今後の仕事の方針に着いて話すことができた!
IMGP0251.jpg
これが職場の様子。
24時間開いててネット完備(しかも速度もそれなり)、クーラー完備、飲み水完備とかなり
恵まれた環境。もちろんビールも完備されてる笑 写真の一番手前の席が僕の席です。


===
そんなこんなで今日からいよいよ「お仕事」が始まった。
今日はじめてカウンターパートと話すということで、色々心配したり緊張したりしてました。
どんな人かなー、どんなきゃらなのかなーとか、語学、話題共々はなし通じる人かなーとか。
だって二年間お世話になる予定だし、とりあえずこっちは語学も初心者なわけで。
(仕事が始まっちゃえば初心者もクソも関係ないんだけど。うう、、さすがにビビる)

午前中は僕のデスクを作るために、総出で事務所の模様替え。
なんかみんなテンションも上がりきらず、うわーなんでこの良く解らん日本人のために。。
みたいなオーラをビンビンに感じたりして。
(まぁ多分そんなこともないけど、ビビってたのでそう感じたりもしました)


===
まぁそんなこんなで不安なんて言い出せば尽きないくらいある。
どちらかと言えば心配性だし色々準備したい派だし、にもかかわらずたまに抜けてることも自覚してる。

それに加えて、語学もさして自信はないので

あー自分の言ってること伝わってないんですけど とか

あーこの意味不明な日本人ウザイなー とか

ほんとこいつイケてないことばっか言いおるなー とか

それさっきも話してたんですけど? とか

思われたらどうしようと常に心配してる。こんなこと相手に思われたらそりゃあたりまえだけど凹むしなー。
まだまだ会話切り出すのも怖いし、ましてやカキ、アカガイ、の固有名詞にはじまり
潮の満ち引き、塩分濃度などなど専門用語満載の会話になる可能性だって高い。塩分濃度って。しらんわw

正直ビビってる。

仕事の話をするときは特にビビる。

恐怖にも似たこの感覚。


====

でもあたりまえだけど引きこもってても何も起きないし、ビビリにエルサルに来たわけでもない。
不幸にも波の関係で未だに任地に行けずウズウズしてる協力隊同期のSAORI先生も
わからない時は前に出ろっ!」と積極的攻めの姿勢を説いているw
さらには最近秀逸な発言を繰り返してるマスオbot(@masuo_f)のツイートで唸らされたものを一つ。

「ええ!マイケルジョーダンだってシュートの4割ぐらい外してるし
イチローだって半分以上アウトになってんのに我々が多少の失敗を
恐れるとかおこがましいにもほどがあるのかい?


本当にそういう事ですよね。

わかんなかったら、わかるまで説明してもらえばいいし
分かってもらえなかったら、分かってもらえるまで説明すればいい。
ええ、だってネイティブじゃないですもの。水産専門でもありませんしね。
とか適度に開き直ったりしながらねw

それができないなら、それから逃げるなら日本に帰ってください。って話なわけです。


うおーーーぅ!頑張らねば!!

=======

と不安に対する能書きがずいぶんと多くなりましたが。

そうこうした心の葛藤?を乗り越えながら今日は初日にして、カウンターパートと最初のアクションと
成果物とある程度のデッドラインを定める目標を達成することができました!!頑張った、自分!!
(村落開発普及員という仕事は特にあれをやらなければいけない、ということもないので
まずは自分の仕事探しから始まるわけです)

とりあえずリアリティー重視派の人間なのでまず最初のアクションとしては
うちの事務所が受け持っているコミュニティ12個をぜーーんぶ回らしてもらうこと。

そしてその各コミュニティーで聞き取り調査を行い、基礎データ(人口統計、主支出、主収入、
漁業との関わり方など、このリストも自作する)をあつめること。



これをできれば2月中、とりあえずは3月中旬をめどまでに終わらすこと

を決めることに成功!
とりあえず漁業の専門的なことも知らんし、話し聞いてても問題点なんていまいちわからないので
自分の専門分野?でもあるフィールドワークから問題を発掘する方向性で勝負させてもらえるようにしました。
こっちの人たちのゆーーったりした時の流れの中でどれくらい期限が守られるのか、それの期限に対して
どれくらい自分が交渉していけるのか、どれくらいそれが叶うのか。なども実験的にまずはやってみたい!


最初の調査は来週火曜日!


うわーい!たのしみだー!





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
