思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから一年・・・任地派遣前日!

_DSC2068.jpg
写真は語学学校から臨んだ湖と空。久々に納得のいく一枚かな!(何様w


今日でスペイン語の語学学校での訓練が終わった。

なんだかんだとこっち来てから一ヶ月間あった訓練は長かったような短かったような。

それでも来た時よりも確実に話せるようになってるし、エルサルの具合も分かってきた気がする。

今日の今日で首都にもどっていよいよ明日からは任地派遣・・・!


思えば協力隊に合格したのが(二次試験の合格通知が届いたのが)2010年2月9日だったから

あれからまるまる一年がたってるんだなぁ。


====
スペイン語語学学校の最終日は、自由テーマで15分程度のプレゼンだった。
自由テーマってことで適当にできそうなとこから考えても良かったんだけど、

まーそんないつまでも楽してヌクヌクしにここまで来たわけじゃねーなー

ってことでちょっとハードルの高い課題を自分に課すことにした。
「プレゼンテーションとはなにか」
というプレゼンテーション。一時期みっちりプレゼン力を高めたいと思ってたこともあったし
なにより日本で尊敬してる人が自分に伝授してくれたことの一つであるから、だからこそ、
それをまた他人に伝えることが大事だと思った。

技術移転、技術移転、わっしょいわっしょいと人は騒ぐけど、自分はまーいわばなんの技術も
もてないし、ぶっちゃけそんなに技術移転っていう言葉が好きなわけでもない。とすれば
自分がこの異国の地ですることってなんだろーって考えると、やっぱり日本で自分が受けた
教えとか想いとかそう言うのを、自分の言葉で伝えてくこと、、これって結構大事なんじゃないかなー
とか最近考えてます。

そんな思い入れのある内容だからこそ、久々にハードルが高くて憂鬱になるような課題になってた。
正直この4ヶ月とか、特に大きな負担を自分にかけることなく、まぁとりあえずスペイン語ばかり
「お勉強」していただけだったので、すっかりハードルに対する耐性が自分からなくなってることに
愕然とした。よえー!自分弱くなっとるー・・・。

まぁそんなこんなで原稿作ったり、スライドもそれなりに凝ったりしながら作ったプレゼンだったけど
実際にプレゼンしてみると、うーーぬいまいちって感じだった。聞き手はかなり盛り上がってたけど、
もっと頑張れたなー、もっとよく出来たなー、あそこの準備もっとしとけばなーっていう点が多数。
点数的には60点弱って感じだろうか。はぁ。あんなに時間かけたのに。。

今後の他言語プレゼンのために敗因を考えとくと
・類義語、対義語を知らなすぎて場の雰囲気に合わせてとか、原稿飛んだ時にとか
とっさの言葉が出てこない。
・上記を想定して原稿を覚えようとすると、覚えることに意識が行き過ぎる。
・一度原稿を読み出すと、聞き手への注意力が格段に落ちる


うーーーこれからまたいくらでもプレゼンのチャンスはあるだろうから、抜かず負けず積極的に
とりに行こう。

===

そんなこんなで明日からいよいよ自分の任地、ウスルタンに移住します。
今こっちの時間で0時45分で明日の7時には迎えが来るという。どういうスケジュールだ!笑


思えば本当にあれからまるまる一年。奇しくも一年とはこういう時に使うんだろう。

思いもよらぬエルサルバドル隊員としての協力隊合格。

エルサルバドルってどこの国?どんなとこ?と想像を巡らせ続け
何をすんのかとか、どんなひとがいるのかとかいろいろ気をもんだけど
いよいよ、明日から自分のほんとうの戦いが始まるのかと思うと、
さすがに旨が高鳴ります!武者震い・・・!

おれはやるぞーーーー!

そんなわけで冒険の先に行ってきます!!!


======

_DSC2120.jpg

久しく自分の写真がなかったので。お久しぶりに笑 僕は元気です!
語学学校の会話の授業の先生と!
(でもサンサル帰ってから体重計ったら5kg位すでに痩せてた…。結構食ってるつもりなのに。。)



ではまた
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。