思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足動かして、眼開いて、耳かっぽじいて

DSC_1639.jpg

(マラニョン(marañón)という名前の果物。人工物じゃなくて自然でこんな感じです・・・!
 味はまぁまぁって感じかなぁー。ちょっと食べた後に口が乾くのと独特の匂いがあります。)


今週は少しスロースタートだったけど、中盤から一気に気持ちが晴れてまたスペイン語の

モチベーションが戻ってきた。っていうか基本的なことを思い出したといったほうが正解だろうか。


もしかしたら、いつでもあーやってうじうじしたくなるときっていうのは「基本的な何か」を

忘れてる時なのかもなー。基本に戻るコレ大事。



======
そもそも「語学」なんてものは意思疎通のためにあるわけで。
ってことはいくら学校で習ったって、人とふとばったり会ったときに第一声から出ないと意味が無い。
いや、それ以前に人と会わなかったら語学を勉強することはきっと趣味にしかならないんだろうなー。
(趣味で語学するのも全然ありだし、むしろ将来的にはやりたいと最近思うけど)

======

火曜日に、同じ語学学校に通ってるデンマーク人の送別会、っていうか出国パーティーみたいなのがあった。
このパーティーほとんどうちわだったので、参加者はデンマーク人と学校の先生って感じ。
(ちなみに学校ではデンマーク人との絡みは殆ど無かった・・・残念。)

そんなパーティーだったのでまさか自分が行くことになるとも思わなかったし、行きたいとも思ってなかった。
でもホームステイ先のおっちゃんが「いくぞ!なんでお前はいかないんだ?」みたいなテンションだったので
やむを得ず?参加してみると・・・。


これが意外と楽しめるもので。
日本人は完全にひとりだし、誰が気使ってくれるわけでもないけど、
とりあえずスペイン語で話しかけてみて、ワイワイガヤガヤ、ワイワイガヤガヤとやって
酒を飲んで、飯をいっぱい食ってるうちにすっかり打ち解けることができた。

そして予想外に楽しい時間を過ごすことができたのでした。

あー行ってよかった!


==========

まぁつまりこう言うことなんだなと。

毎日毎日くたくたになるまでスペイン語を叩き込まれるし、街のどこに行ってもみんなスペイン語はなしてて
(っていうか俺は当たり前なんだけど)、もうなんだかんだとヘトヘトになってきて、
「スペイン語なんて嫌いだよ」っていう気持ちが「コミュニケーションメンドクセー」みたいな気持ちに発展
したりもするけど。ほんとはそんなスペイン語ダメ→コミュニケーションダメみたいな方程式はありえなくて。

人がいて、

目を見て、

飯食って、

酒のんで、

そして笑って

これだって立派なコミュニケーションなわけなんだなー。
そこにちょちょっとスペイン語で関係性をデコレーションしてみる。

語学こそがコミュニケーションと思ってたけど、実際はそんなの怠慢だ。
語学なんてコミュニケーションのトッピング、ケーキのチョコチップくらいに思えばいい。
それよりももっともっと基礎となるスポンジの部分が大事なわけなんだろう。

========

だからこそ

足を動かして人とあって

眼をひらいてその人を見つめて

耳かっぽじいてその人そのものを聴く


そんなことをもっと大事にしなきゃいけないなー。って思う。

========

と同時に、やっぱり椅子に座ってるだけじゃだめなんだなぁーっていうのも確認。
疲れてうじうじしてくるとどうしても自分の殻に閉じこもって、箱に引きこもりたくなるけど、
そんな自分に鞭打ってでも、外に出ていかないと。

もう一回、

足を動かして

眼開いて

耳かっぽじいて

そういう自分の基本に戻ると、意外と簡単に「簡単だったこと」に気づける気がしてる。

====
最後に今日twitterでみたなるほどな!と思ったつぶやきを一つ。@aska398さんのつぶやきだそうな。

人生は神ゲー
①セーブできないシビアなシステム

②本気で頑張るとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調整された敵

③全てのキャラが深い人間性と歴史をもって登場する

④グラフィックが綺麗、BGMの種類がほぼ無限

⑤とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ

⑥自分を愛してくれるキャラがいたりする

⑦無料


なるほどなーっと思うw
こんな神ゲーを2倍も3倍も楽しむために、足を動かして、眼開いて、耳かっぽじいて
って絶対大事だよなー!



=======

あーーー任地に逝行く前にこのことに気づけてよかったな。
これで残り一週間の語学学校、スチトト生活も気合が入るってもんです!


よーーしやるぞ!

DSC_1643.jpg

締めはバナナの木。こっちではおかず用バナナ(名前は忘れた)と果物バナナが存在してる。
ちなみにバナナの木は一年樹?で一回実がなると枯れちゃうという。な
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。