思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


第一次踏ん張り処


(何故かiTunesで買えないチャットモンチー・・・)


エルサルバドルに来て三週間がたった。ちゃかりもう二月だし。

今まで海外旅行はフィリピンに二回とインドに一回、アメリカカナダに一回いっただけだけど

どれも三週間も滞在したわけではなかったので、とりあえず日本を離れて最長記録ってわけです。

(もっともこれが二年続くんだけど笑)


そんななかで、そろそろやんわりストレスっぽいものを感じてる自分に気づく。

あんまり生活ストレスって言うほどに感じないタイプの人間なのに・・・!

======
語学学校も中間テストを終わり、三週間目に入り折り返し。
月曜日ってこともあって「気合入れて頑張りましょー」っていきたいところだけど、どうもこう
根幹から湧き出るものが来ないんだよなー。なんとなく無気力というかなんというか。

これがきっとストレスがたまってきたていうことだと思う。

まさか来て速攻三週間経過しただけでこの漢字になるとは思わなかったので自分でもびっくりだけど。
訓練所生活は「ストレスをすごい感じた」っていう方もかなりいたみたいだったけど、個人的には
全然、こういう表面に出る形でストレスを感じることは一切なかった。だから、なんとなーく
自分は生活ストレスに対しては結構耐性ある方なんじゃないかなーと思ったりしてたんだけど。
意外とそうでもないみたいでw

まさに第一の踏ん張りドコロというべきだろうか。

今日は、協力隊に合格してから初めて「二年?あれ?結構長くない?」とか思っちゃうくらいで。

======

いくつか原因を考えてみる。(他の地域・国で活動して協力隊の仲間はどんな感じなんかなー)

まずは語学、これは絶対あるとおもう。
訓練所にいたころはやればやるほど話せるようになったし、もう自分でもビックリするくらい
日々成長してた気がする。でもまぁ当然のことながら、そんな成長速度は逓減するわけで。
まぁそりゃ日々ちょっとずつ話せるようになってるんだろうし、聞けるようになってるんだろうけど
一度経験していた「目に見えて」っていうのがなくなるのはそれなりに、ウッとくるもんです。

今のレベル的には、日常会話(というか説明)はそれほど苦労なくできるけど、感情を表現したり
とか不確定要素をふくむような文章がまだまだ口からでないって感じだろうか。おのれ接続法・・・。
この苦悩こそが恒常性維持機能(ホメオスタシス)なんでしょうか。語学はここからが本当の
勝負どころかな。こっからは泥臭く行くしかないんだろうねぇ。ウヌヌ。


もうひとつは「変わらない毎日」。
日々同じ時間に起きて学校行って帰って宿題して寝る。
っていうサイクルを忠実に実行するだけになっちゃってる。
ストレスを発散する場もなければ、新しい発見もない。
これがきっと閉塞感を生んで、ストレスにつながってきてる。要ケアだなー。
(というよりは、日常に一定のサイクルしか見いだせてない自分の姿勢もそもそも問題か。
もうちょっと日々に注意深くなろう。治安もいいしカメラを持とう)

「変わらない毎日」ってなかなか日本ではなかったなーって思う。
そもそも日本には四季がある。意外とここに来て四季のありがたみを想う。
中米には四季がない。年中暑い(と言っても雨季と乾季がありますが、まぁ日本人にとっては年中暑いよねw)。
日本の冬の寒い日に、早く春にならんかなーって春を楽しみにしたりとか、そういう感覚が
多分こっちってないんだよね。強いて言うなら、朝の涼しさに「おっ」と思うくらいで。
これもまた新しい発見かな。

こっちではストレス発散の方法も再発見しないといけない。
日本でやってたみたいに、フラっとテニスに行ったり、阿呆みたいに飲み倒すこともできないので。
いまのところカフェでコーヒー飲みながら読書っていうのが最有力だけど、レパートリー増やすことが
今後大いに求められそう。

=========

まぁそんな感じで、いい感じに踏ん張りドコロにぶち当たってます。
(2週間で一回ぶち当たる計算だと二年で48回もこれがあるんだよね、うんw)

ふと日本が頭をよぎったりもするし、「あれがない、これができない」とないもの探しをするのも
簡単ですが、それじゃここにいる意味が無い。いきなり閉塞感に苛まれてる今日このごろこそ「在るモノ」
に何を見出すかで勝負していかんといけないなーとか思ったりして。


よーーし、眼を開いてがんばらないと!

仕事開始までのこり二週間!眼開いてやるべきことをやる。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
