思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



語学学校に通ってます。

DSC_1561.jpg
(語学学校の一風景。リゾートかって言うくらいに景色がすごい!絶対恐竜いるとおもう。)

なんだかんだと言いながら無事なんとかエルサルバドルでの生活を送っております。

ホームステイも語学学校ももうじき一週間ってことでだいぶ慣れてきたのかなぁ。

とはいえもちろん日本とは全く異なる環境で、戸惑うことはいろいろある・・・とかいって

あんま戸惑ってはないけど。ただちょっとお腹の方は戸惑ってるみたいで、ちょっとそのへんの屋台で

買い食いしただけでここ2日くらい腹痛+下痢気味です。頑張れお腹!
===

ここSuchitotoでは三週間月曜日から金曜日まで、朝8時から(早い!)16時までスペイン語の特訓をしてる。
これはずいぶん好待遇みたいで、国によっては2週間だったり、午前だけしか授業なかったりする国も
あるらしい。しかも大学の一室でやってる国とかもあるというのに、うちらはこの景色の中で勉強してます!

DSC_1554.jpg
学校から臨んだEL lago de Suchitoto

DSC_1562.jpg
今日はトカゲとリスを見かけた。そしてマンゴーとかが普通に自生してる学校です。


正直駒ヶ根を出てから一切と言っても過言じゃないほど語学勉強してなかったので、
ちょっと授業受けるだけで、ボロ雑巾みたいになります。よっ!似合ってる!

ここでどんな一日を過ごしてるかっていうと、
朝6時半くらいに起きて、週2回は素手で洗濯。素手で洗濯とかしたことないから結構手ごわい。
んで朝食を出してもらってコーヒーのんで学校へ。

午前中は8時から12時までグラマーの授業で6人が2人1組、計3組に分かれて授業を受けてます。
僕はSAORIとペアで、先生はこのウィリアム先生。ジョークを言いまくるおもろい先生。

DSC_1558.jpg

んで午後は1時半~16時までみっちりconversacion会話の授業。
これは一対一。僕の先生はこの若くて美人のカリリン先生!なんと20歳!しかも人妻!笑

DSC_1564.jpg

んでその後学校で宿題をやって、ボロ雑巾のようになりながら家に帰り、
そして水シャワーを浴びる。(お湯は出ない。このシーズン夕方で25度くらいだからちょい寒い!)
んでホームステイ先で飯を食って、読書したりして、22時半位には力尽きて寝るっていう毎日です。


=======

特にあー不便だ!とイライラしたりすることはない。
学校でも家でもネットつながるし、先生にも恵まれたと思う。

======

最近興味深いなーって思うことを最後に一つ。

街に出ると、いろんな人が行っていたようにやっぱり「チノ(中国人)、チノ!」ってたまに
言われたりもする。「日本人だよ!!」みたいなテンションになって躍起になって否定してる
協力隊員のブログもたまに見かけるけど、個人的にはあんまり躍起になることもないかなーって思う。
だって自分だってサルバドレーニョ(サルバドル人)とグアテマラテコ(ガテマラ人)を見分けられ
ないし。一応今後のために「意外と日本人なんですよ、オホホ」と訂正はしておくけど、別にそこまで
国籍に対するこだわりってのもないのかもしれない。

そういう自分を鏡としてもっと問うてみると、どうして彼らが「国籍」である「チノ」を言いたがるのか
ていうところに個人的にはより大きな興味が行く。もしかすると日本に比べると「国」の捉え方が
強いのかもしれない(今後検証したい。まだ未検証ね)。日本にいると日本人と「外国人」の対比は
するけどその「外国人」がどこ出身かを言及することは特別なことがない限りない気がする
(これはじぶんだけなのかなぁ)。

一方でエルサルバドルでは中国という国名まではっきりと言及する。

ここの違いは多分なにかしらに根ざすと思うわけです。
それもこの小さな町に6人もいるハポネスじゃなくて、まだ一度も見かけないチノ
になるところもまた興味深い。中米(または世界的?)にアジア人がチノって呼ばれてる
のがなぜ「チノ」なのかっていうのもまた興味深い。


そんなことを考えながら、海外に来るとその国のことを知りたくなるのはもちろんだけど、
その国の人の目を通してみたアジア、日本、すなわち他者から見た己の姿を鑑ることも
また一つ大事なことなのかなぁと思ったりしてるわけです。日本にいたらさすがにできなしね。


========

最近はそんなことを考えてまーす!

よし!あしたもがんばろう!v


現地時間19日22時半

 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
