思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


Suchitotoに来てみました

現地時間:16日11時

というわけでスチトトにきてホームステイしてます!

スチトトでは2月10日までの三週間語学学校に通いスペイン語を復活&進化させる。

月から金まで、8時から16時までみっちりの日程での語学訓練が明日から始まります。

語学学校では午前中は2人の生徒に1人の先生で文法の授業、午後からはマンツーマンで会話の授業。

うーーんたのしみ!
====

スチトトはエルサルバドルの中でも観光地の一つみたいな印象をうける。
街のど真ん中んには大きな広場と屋台みたいなお店が出てるし、アメリカから来たと予想される
英語を話す白人サン断ちがたくさんいる。だからそれなりに治安も確保されてるし、wifiがとん
でる店すらある。(っていうか今も実はそういうカフェのテラスからエントリーを更新してる)

観光地たる所以としてはやっぱり大きな湖である、El lago de Suchitotoがあるからだろうか。
昨日はエルサル隊6人で湖に遊びに行きました。

DSC_1429.jpg

湖はこんな感じ。
とりあえずデカイなー。でかいと言っても琵琶湖みたいに周りが近代化してるわけでもないので
まじで恐竜かなんか出そうなイメージ。

でも近づいてみると意外とそんな綺麗じゃなかったりして。笑
観光地という割に(観光地だからこそ?)ゴミはたくさん落ちてるし、誰もそれに気を止める様子もない。
やっぱこういうとこのリテラシーは日本ってすごく育まれてるんだなーって感じる。

DSC_1458.jpg

スチトト湖にはいくつかの島が浮かんでて、上の写真みたいな感じのアトラクションで移動できます。
あ~ああ~ってかんじかなぁ(意味不明)。$5だったけどやって見る価値アリ。超快感です。
途中で手離して逆さ向いたりしてね。

島に渡ると、そこは漁場みたいになっていて魚を取りに来てる人がたくさん。
大小さまざまなサイズの魚が取れるみたいで、どうやら食うためにとってる様子。
(拙いスペイン語でとりあえず聞き取りしてみた。やっぱ聞き取りしてて困るのは
魚の種類の名前みたいな固有名詞だなぁ。とてもじゃないが一発じゃおぼわらん!)

そこにいた子に写真を取らせてもらったり。むちゃ可愛い!

DSC_1459.jpg

(スチトトでは治安的に一眼レフが出せるレベルなんですよね。さすが観光地)

まぁそんな感じでなにはともあれとりあえず元気にやっとります。

DSC_1469.jpg



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。23年1次隊でペルーに柔道指導で派遣予定の浦田と申します。東大柔道部出身の方と知り合いになる機会に恵まれて懇意にさせてもらっていまして、偶然勝吾さんのブログを知ってから密かにずーっと毎回更新を楽しみに見させていただいておりました。!国は違えど中南米ということで色々と参考にさせていただきたいなっと思っております!!お体に気をつけてがんばってください!!
2011/01/17(月) 20:14 | URL | #-[ 編集]
Re: No title
浦田様

はじめまして。
23年度1次隊なんですね。僕達の22年度3次隊は一人しかペルー派遣の方はいませんでしたが
とてもクールで素敵な方でした!駒ヶ根でも僕はペルー出身の先生にお世話になりましたよ。
とてもきれいな国だとか。羨ましいです^^

何が参考になるかはわかりませんが、ありのままの自分が感じたままのことを書いていきます!
浦田様も体調に気をつけながら訓練にむけて準備してくださいね!(と言っても準備することなんて
ありませんけどね!笑)
2011/01/20(木) 13:38 | URL | shooogo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
