思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


ちょっと待ってと言われたって(出発3日前) 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年もまた本当に多くの方のお世話になった年でした。

まだまだ何かの形で恩返しできるほどの人間ではありませんが

すこしずつでも、何かの形でお返ししていける年にしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します。



=========


というわけで、もう出発3日前になってしまいました。びっくりするわ!
一年間の抱負と向こうでの暫定的な目標を!
出発三日前(というかもう70時間切ってる!)の感情を一言で表すと、

やっとここまで来たかー

って感じ。もちろんそれなりの寂しさとか、語学大丈夫かなっていう不安もあるし、いやむしろ
語学終わったなっていう諦めもあるけどw(結局訓練終わってから合計学習時間2時間…オワタw)


協力隊やろ!って本気で思ったのが去年の9月
一次試験が11月提出で12月に合格
二次試験が1月初旬で2月9日に本合格。
去年の今頃はまだエルサルバドルに行くなんて想像もしてなかった。
いまさらながらたまに「エルサルバドルってwwなんやww」っておかしくなったりもする。
もう始点から1年以上たってるんだもんなぁ。ほんとにようやくここまでたどり着いたって感じです。

4日後にはエルサルバドルにいるなんて信じられないよね。
3日後に日本離れたら2年間帰って来れないなんて信じられないよね。
もう一回直前にブログ書きたいけどいけるかなー?

==========

今年は端的に言って、 「苦労・苦悩・足掻き」 の年にしたい。
こんなコト書くといつからそこまでMになったんですか?っていう感じになるけど。そじゃなくて。

日本で23年間暮らしてきて、まだ社会にも出てない若造だけど、それでもいままで苦労したりとか
思い悩んだりしたことって実は皆無に等しい。こう言うと「東大入ったときは?」みたいな質問を
されるけどあの時したのは「努力」であって「苦労」も「苦悩」も経験していない。

今まで自分が頑張ったすべてのことは「努力」であって苦労でも苦悩でもない。
「これをすればある程度うまくいく、これをすればせめて五分五分に持ってける」
そういう中で、「やるべき事をしっかり全力でやる」これをやってきただけだ。
これはただの努力です。入試もテニスもキャプテンも。

正直日本に居続けてぬるま湯に浸かり続けてゆでタコになって。
っていう人生を送るんだったら、今このタイミングで協力隊に行く必要もないと思う。
努力し続ければいいから。でもどうもそれじゃ物足りない、お腹が空く、眠気がする。

=======

そこから脱却するために、苦労することが今の自分には必要だと思う。
20年後を見つめたときに、一回り大きくなるためには苦労して悩んで「足掻く」経験がほしい。
だから、ありのままの等身大の自分で、全く意味のわからないところに行って、言葉も通じず
全くノーバリューな自分に出会う。悩む苦しむ、そして足掻く。

いままでいろんなかたのお世話になって、いろんな友人たちから学んで、っていう中でつけてきた、
裸一貫の自分がそこでどれだけ足掻けるか、ミジンコ並でもバリューは出るのか。そこをしっかり見極め
しっかり等身大の自分の実力を把握してきたい。


そのために・・・

①見る聞く読むのインプット→思考→行動→インプット
の輪っかを走り続ける。やっぱり今のところこれが自分の動きの基本になりそう。
なにがそこにあるニーズなのか、今流行の「人間中心主義」にのとって貢献したい。
多分どれが抜けても独りよがりになるし質が落ちる。常にこの輪っかを意識しよう。

②試行錯誤しつづける
2年間は本気で取り組んだらものすごく短い。
いかに試行錯誤し続けられるか、折れないか、折れても起き上がり小法師ばりに立ち上がるか。
ここがかなり重要になると睨んでる。とくにでかい失敗経験がない自分は立ち直りに弱いと思う。
そこをどれくらいの気迫でカバーできるのか。これも大事。

③行動をためらわない(/箱に入らない)
やるべき事をすぐやる。普段から①ができてれば「行動」のところで迷わない。
やるべき事をやらずに、自己欺瞞に陥る状況だけは絶対に避ける。2年間がもったいないし
税金がもったいないw多分異文化の中に入ると「やるべき事をやらない」って多くなりそう。
だけどそれを意識的に倒す。2年間しか時間がない。チャンスは多分一瞬にかかってる。

④自己マネージメント
意外とっていうか絶対これが大事。健康管理・安全管理・スケジュール管理。
自分に厳しくいこう。ここが怠ってほかが成り立つわけがない。本質的な目的を追求するためにこそ
この基礎はまーーじで大事に行く!


=======
とりあえず今年はこんな感じかな。
ことしいろんな基礎作って来年は「挑戦」の年にできるんじゃないかと踏んでます!
全然現地の状況わかんないけどー!まぁ行動指針はこんな感じだけど、意外と
「ユルく、楽しく、元気よく!向こうの人と一緒に生活してエルサルバドルを好きにって帰ってくる!」
っていうのもまた大事なのかなーとか思ったりもするしね笑 まぁいろいろです。

========

2年間かー。
奇遇にも最近ワンピースが後半「2年後」になってルフィー達がたまげるほど強くなって帰ってきた。
(とかいってネタばれしちゃってごめんなさいw)ちょっとそれと自分たちを重ねたくもなるよね。
さすがに「覇気」は使えるようにはなんないだろうけど。片目潰されたりもしたくないしw

だけど、やっぱり今の自分じゃない、もう少し成長した自分でまた日本に戻ってきたいなーと思います。
それが気持ちいいほどの酒の量で追い出してくれた友人たちへの恩返しになるだろうし(なるか?w)
ある種本来の目的での協力隊事業であり、ODAのひいては貴重な税金の使い方だろし、
そして寂しい気持ちを押さえて見守ってくれる両親を始めとする家族への恩返しだろうから。



さあ旅立ちの時はいま 重たく沈んだ錨を上げ
悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう

ちょっと待ってと言われたって
どっち行くんだと問われたって
答えはいつも風の中にあるんでしたっけ
きっと今日もあなたの瞳で 僕も知らない新しい僕は
くるくる旅をしてる Oh
いつか誰もが大人になって ちゃっかりした大人になって
見失った宝物を探しに行こう



さぁ荒れ狂う一年にしよう。
いっぱい苦労して、たまには感情的になったりもして!


2011年、出港でーーす!

今年も一年間どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
明けましておめでとうございます!
お久しぶりです。植松です。
いよいよ出発なんですね。

大変なこともあると思いますが、「ユルく、楽しく、元気よく」で頑張ってきてください^^応援してます!

このブログをたまに見にきてはとても刺激をいただいていたので少し寂しくもありますが、向こうでのご活躍を期待しています^^

こちらも自分の道で精一杯頑張っていこうと思います。
2011/01/04(火) 01:30 | URL | Takashi #LKe1HGjQ[ 編集]
Go shoGo!
行ってらっしょーご!
2011/01/05(水) 11:43 | URL | okko #h6YXfGNM[ 編集]
私は口が臭い女でした


…って↑のバナーに書いてあるけど何アピールなんでしょう


駒場以来お久しぶりです黒川です
エルサルバドルと聞いて思い出すことは、特にないですが、青年海外協力隊と聞いて思い出すことは、やっぱり、特にない。
奇しくも自分も2月から2ヶ月間日本語の通じない場所に行きます。エルサルバドルに2年行くのとボストンに2ヶ月行くのとでは『激しさ』が随分違うけど、『無力さ』ではおれも負けないぜ(∀)←自慢げ

ぬるま湯JAPANの代表的存在である上野伸氏はこのブログ読んで『おれのこと書いてる』と胸を痛めてました。

そうそう、言い忘れましたがエルサルバドルといえば、自分の母方の親戚がいません。

お互い頑張ろう。
2011/01/05(水) 11:49 | URL | クロロの騎士 #-[ 編集]
Re: 明けましておめでとうございます!
植松くん

ありがとうございます。
ブログの更新はこっちでも出来る限り続けようと思います。
まだまだクソ未熟な僕ですが少しでも植松くんの刺激になれたら嬉しいです。
(というかなれるようにがんばらないとですね!)

twitterとblogをフォローしてるので植松くんの今年の活動も楽しみにしてます!
またね^^
2011/01/20(木) 13:31 | URL | shooogo #-[ 編集]
Re: Go shoGo!
いってきます!タイムスリップは二年後に!だね笑
またスカイプしよーね!
2011/01/20(木) 13:32 | URL | shooogo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
黒川氏
相変わらずそうで嬉しいやら懐かしいたらだわww
医学部はもっと大変だろうねー!語学通じないのは結構なストレスと
未熟さを痛感します。またどんな感じだったか教えて欲しいっす!
2011/01/20(木) 13:33 | URL | shooogo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
