思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二週間後には出発で

DSC_0670.jpg
(22日の東京の夕日。すごく綺麗でした、なんていう月並表現。)

あっという間に訓練終了から二週間が過ぎ、あっという間にあと2週間で出発なんていう

信じられないところまで来てしまった。毎日驚くほどいろんなかたに遊んでいただき、

驚くほどの酒を飲み物を食い、そして驚くほどスペイン語を忘れていく(ダメな事例)。

先に行った訓練修旅ゴ11日目にして出発したグアテマラ部隊の話によると、

人間の忘却曲線にあ然とする

そうです。そうですかー。さてどうしたものか。
そんなこんな最近ですが、
買い物に行ったり、書類を書いたり、ほうぼうにメールを送ったりと大忙し。

そうそう忘れちゃいけないのが歯医者。ここ数年、虫歯が全くなかったので
自分の歯は大丈夫だと過信していたけど、歯医者を変えてみたらさぁ大変!
3本の虫歯と、2本の親知らずが無視できる程度の虫歯、とかで。

無視できる程度の虫歯って・・・。
無視しない場合は抜歯らしい。抜歯怖い。ってことでここは敢えての無視をすることに。
頼むから悪化しないでほしい。。(怖いから無視なんて稚拙な判断久々にした気がする。
ちょっと後悔してるw)その他の虫歯も時間がないので3日連続で歯医者に通い治療。
病院はもっと計画的にですね。自己マネージメントもっとしっかり。

=======
2年間途上国っていう、さすがに今までよりも技術的には遅れていることを否めない場所に行って
怖いのがやっぱりなんといっても「一生ものに傷がつくこと」である。キャリアとかは全くどうでも
いいし、マラリアとかもまぁ怖いけど治るなら極論どうでもいい。でもやっぱり歯だったり肌だったり
っていうのは結構回復に金も労力も時間もかかるから大事にしないとなーと思うわけです。
そういう意味もあってのちのち持ってく物リストもアップするけど、日焼け止め、洗顔、歯ブラシ、歯磨き粉
などは、少なくとも最初は日本製のものを持っていくつもりです。

あと、持ち物の話をすると本。これは結構自分的には大事。
本は重いし、かさ張るし、一回読んだら飽きることもあるし、当たり外れ激しいし、まじどうなんって思うけど
さすがに二年間のうちに、今のレベルの自分じゃ「詰む」事多数だろうし、その時に必要な進化とか
転換とかを助けてくれるのは、やっぱり「本」のちからも大きと思う。(無論「人」も)

そういう意味で、厳選された数冊はやっぱり持って行きたい。選定条件としては

・誰も持っていかなそうな本(新しい、同期のキャラ的になどの観点で)

・今40~60%は理解できるけど、実感値として掴みきれてない本(100%理解できるものは飽きる。
 0%は多分持って行っても積ん読w現場で読んで初めて意味がある本)

・2年間で3回以上読みそうで、そのたびに味がかわりそうな本(良本と呼ばれるものか)

・派遣される2年間が、次のステージ(2年後以降)に役立つ手助けをしてくれそうな本

そんなムチャクチャな条件を考えながら、一年近くメンター的な存在として色々な面でアドバイスを
頂いてきた先輩にいくつか本を紹介してもらうことに。多分こいつらを持って行きます。


ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
(2008/10/17)
エックハルト・トール

商品詳細を見る



U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術
(2010/11/16)
C オットー シャーマー、C Otto Scharmer 他

商品詳細を見る



CosMos コスモスCosMos コスモス
(2008/10/01)
アーヴィン・ラズロ、ジュード・カリヴァン 他

商品詳細を見る


んであとはもっともっとメジャーどころ。
ある程度自分を助けてくれるであろう確信がある本たち。


イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」
(2010/11/24)
安宅和人

商品詳細を見る


プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
(2000/07)
P・F. ドラッカー

商品詳細を見る


本はこんな感じかなー。もしおすすめあれば教えてください。
これに伴い年末は積ん読本大消費大会が開かれそう。いっぱい本読まねば。。

今日午後から少し買出ししていよいよあすからパッキングしていかないとなー。
ぬおーーーやるぞーーー!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。