思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大忙し 訓練残り3日

あれよあれよという間に大詰めです。

今までいろいろな協力隊隊員のブログを観てきたけど、ほとんどのブログはやっぱり訓練の最後の

ほうは更新されなくなっていく。今まさに同じ時点にたってみてやっぱりこの時期の更新の難しさ

を感じるわけです。やること多すぎるwwだけど、やらないとやらないで悔しいのでとりあえず

更新しときます。(後世のための知識として残しとくの、マジで最後の1週間は殺人的。)

とりあえずは日曜日の夜は村落開発普及員の駒ヶ根訓練隊員で飲み会。
本当に村落開発普及員で協力隊に行けてよかったと思ってる。そして改めてその気持ちが強くなった。
みんな自分の考えを持ってるのに、(いや持ってるからこそか?)柔軟な物腰で色々なことに臨む方々
ばかりだった。村落開発普及員に関しては後日もう少し書きたい。(けど今は無理、時間ないっす)

===========
そして昨日(残り4日)はいよいよ公用旅券が配布された。
協力隊はパスポートじゃなくて公用旅券という公人用のパスポートに切り替わるんです。
なくしたら即死ですし、いよいよこの時が来たんだなーっと実感が湧く瞬間でした。

そして健康管理などもはや耳タコのオリを半ば意識があるんだかないんだかの状態で聞いてから、
最後の語学のクラスでの飲み会(2回目)。ほんとうに良い先生に恵まれてよかった。
この先生だったからこそ、楽しくそして上達スピードも早くここまでこれたんじゃないかなー。
スペイン語を話すたびに感謝する気持ちを忘れずにいたい。

============

そして今日は、日中は皇太子ご殿下とのご接見に、とうきょうへ!
詳しくはセキュリティーの都合上ブログに記載禁止ですが、もうほぼ間違えなく一生体験できない
ことだったので、ちょっと感動して、そしてものすごく緊張しました。噛んだしw
久々に東京に帰ってみて、駒ヶ根程ではないにしても東京にもすこしずつ冬がきてるのを実感した。
まぁもう12月だし当たり前っちゃあたりまえだけど。あの去年の12月からもう一年たつのか。
懐かしくてそして少し切ない。

19時くらいに長野にとんぼ返りしたあとは、明日の荷物発送に向けて部屋の荷造り。
通常通り2ヶ月間でものすごい散らかりようを見せた我が部屋を一気に片付けて
荷物を段ボールとスーツケースに積み込みました。かんさんとした部屋が寂しいい。

そして、先生へのプレゼント作り。
スペイン語でのメッセージ!を考えて色紙を皆で創ったり。

その後更に、明日の語学発表会のプレゼンの練習。一人5分の割り当ての最終プレゼン!
テーマはやっぱり聞いてくれる方への「プレゼント」になるように、そして疲れてる中少しでも
楽しんで聞いてもらえるようなテーマっていう観点から
「どうして駒ヶ根マジックはうちの隊次ではあまり起きなかったのか」
についての考察をしました。暗記しようと努力したものの、さすがに無理dなあー。
チラ見しながら明日の五分を話しきりたい!


そんなこんなです。
明日ブログを更新できるかわからないから、もしかするとこれが駒ヶ根から更新するラストかもなー。
そう思うとやっぱりなんだか感慨深い。


とりあえず今日は寝ます。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。