思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人事を尽くして天命を待つ 訓練残り8日

DSC_0034.jpg

あしたはいよいよ語学の最終テスト。

二ヶ月間で学んだことを存分に発揮したい!

噂によると得点率60%がボーダーでそれを下回ると、即日退所または派遣延期処分などが

下されるとか。(もっともらしい話で真相は不明ですが・・・。)頑張らねばなー!

=======
明日のテストに向けて昨日と今日は15時以降は講義もなく語学自習。
とはいえもう一週間後に控える別れの時に向けて色々準備に時間を使ってて
語学はあんまり自習していない気もするけど・・・。いくらあっても時間は
足りないし、愚痴っても時間が増えるどころか減るだけだけどそれでも
やっぱり時間は足りない。

=======
そんなこんなでテスト勉強をしてる途中で、ふとこっちに来るときにもらったスペイン語で書かれた
メッセージを思い出し、ちょっと探して読んでみた。此処に来る前、そのメッセージを貰ったときは
ただの暗号のようで、文字列にしか見えなかったそのメッセージが、今ははっきりと意味を為して読める。

そんなちょっとしたことにちょっと感動する。

二ヶ月前全く知らなかった言語が、今すこしずつだけど自分のものになろうとしている。

今日うちの先生が言っていた
No tienen que decir que no pueden hablar español.
(もうアナタたちは「スペイン語が話せない」とは言ってはいけない。)
っていう言葉が心に響いた。

二ヶ月間、たった二ヶ月間だけど、良き先生に支えられ、良き友人たちに助けられスペイン語を習得してきた。
テストで60%切るんじゃないかっていう心配はあんまりしてないし、しても意味が無い。
だけど不思議とあまり気持ちが緩まない。

二ヶ月間お世話になった良き先生のために、
いろんなシーンで助けてくれた良き友人たちのために
そしてこれから二年間を生き抜こうとする自分の為に

明日は全力を尽くそう。

人事を尽くして天命を待つ。

今日できることをやったので、あとは明日に臨むだけです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。