思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間としてのキャパシティ 訓練残り9日!

時間が飛ぶように過ぎて、いよいよいつのまにやら12月です。

あと一週間強で東京に帰って、あと一ヶ月ちょいで今度は本当に日本を離れる。

そして2年間は、余程のことがない限り帰ってこない。そんなの全然実感わかないし

正直なんかのジョークかと思っちゃうわー。大丈夫か自分wあと一ヶ月で本当に

西語だけで生活できるのか??


=======

そんなこんなで訓練ももちろん終盤に近づき、
今週金曜日は語学のテストだし、終に向けて色々準備もしなきゃいけないし
12月の予定も立てなきゃいけないしで最強に時間的にも体力的にもキツイ
今日この頃。
今日のスペイン語は
・復習
とりあえず正式カリキュラムは、接続法現在までらしくもうテストまでやることがないという。
トップクラスは接続法過去とか接続法未来とかもやってるみたいで正直気になるところではあるけど
さすがに今やったら頭爆発しそう。現状をしっかりマスターしたい。


=====
皆(と言うか多くの人が)疲れてきて、体力的にもキツく、精神的にもキツイっていう環境に
知らず知らずのうちにだけど少しずつココ数日で成って来てる気がする。前までは結構ピリピリしてるのは
少数の人達だったけど、今週に入って自分も含めて加速度的にピリピリしてるのが分かる。

そういう環境の中で
心無い一言を吐いちゃう人が出たりとか
一生懸命やってる人に文句をつけたい派の人とかが出てきてる。
まーやっぱりこんだけ人数がいたら多少のそういう摩擦は仕方ないのかなー
とも思いながらもうちょいゆるく生きていければ楽だろうになーと思ったりも
するわけで。(このユルさがたまには批判対象になったりもするんだけどw)

個人的には時間的にも精神的にもきつくなってきてからが、いわゆる「人間力」の現れる
シーンだと思ってる。余裕があるときに余裕がある振る舞いができるのは当たり前だしね。
余裕がなくなってきてるし、自分もすこーし敏感になってきてるし、回りもピリピリしてる。
そんな状況だからこそ、より一層いつもより少し人を思いやって、いつもより少しでも
一緒にいることで人を笑わせられるようなキャパを持ち合わせないとねー。

実はこの訓練もっと余裕なくなると踏んでたから、これくらいのモードにもっと早くなると思ってた。
何ならもっとハードモードに突入すると思ってた。(現実はそう厳しくなかったけど)
そして目標設定に、きつくなってからの・・・っていうのを上げてた。

すこしずつそれを実践するときがきてるなー。

余裕がすこしずつ減ってきてるからこそ、いつもより一歩人の事を先に考えられる自分でありたい。
(スゴイありきたりだけど、疲労困憊の集団生活では結構大事だと思う。)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。