思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学交流会 訓練53日目

昨日でTLWの一週間もおしまい。

タスクも訓練期間中では最強に多くてヒーヒー言ってたけど、それなりに得るものも多く

充実したものになってよかったです。そして昨日は午後から丸々「語学交流会」

各語学のネイティブの方を受け入れて、おもてなしを企画しようという時間!

ネイティブスペイン語スピーカー(先生以外)とお話ししたのは二回目でした。
TLWを通した気づきとしては、
・語彙が圧倒的に足りないこと
 まぁあたりまえだしどこまで行っても悩み続けるんだろうけど。でもやっぱり文法がある程度固まってきた以上
語彙の数が言いたいを正確に伝えられるか否かを決める面が、確実に出てきてる。げんに、やっぱり実際に
スペイン語圏にいって生のスペイン語を使ったことがある人たちが、自分の知らない単語を使ってることが
よくある。徐々に増やしていかないといけないなー。

・活用がまだまだ固まってない。
さすがに直接法現在系はだいぶ固まってきたけど、線過去点過去いこうはまだまだ。
ロースピードで話してる時はまだ出てくるけど、日常会話とかのスピードでは
滑らかさに欠ける。

・直接o間接目的語代名詞が上手く使えない
これも結構大きな問題。リスニングをしてても代名詞が入ってくるだけでだいぶキツイ。
ましてや自分で使うレベルにはまだまだ達してない。

ってかんじかなー。
あとは他言語を使い続けることがいかにストレスフルで疲労困憊に繋がるかっていうこと。
言いたいことが言えない、最初に思い浮かんだ表現を少し加工しないと語彙力文法力的に表現できない
こういうのがやっぱりすごく疲れる。それでも練習し続けないと始まらないのですが。。道は長いw

==========

それでも、昨日の語学交流会である程度ネイティブスピーカーの言ってることもわかったし
こっちがイワンとすることが6割くらいは伝わるってことが分かってよかった。まだ6割かーって気もするがw
それでも以前エルサルバドルの方とお話ししたときに比べれば大進歩だと感じる。

やっぱりコミュニケーションのは「わかろうとする」ことがほんとうに大事。
お互いが「わかろうとしてる」からこそ、乏しい言語でもコミュニケーションが可能になるんだよね!

=========

そんなこんなで、先週はかなり疲労困憊で、普段ならまーいっかーって普通にスルーするような
くだらない理不尽さにすら、ちょっと突っ込みたくなったりもしましたが、(まだまだお子ちゃまですね)
それでも楽しくやってます。

今日を含めてのこり12日!全力でやりきらなきゃソンソン。

頑張らねば!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。