思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


楽しい週末 ~訓練47日

DSC_3251.jpg

先週末のお泊り企画から始まってくたくたになった一週間を何とか終えて

今週末は土曜日は午後から丸々休み!(普段は土曜日も17時まで課業アリ)

もちろん日曜日も休みだったので、訓練所生活最初で最後のまる1日半のおやすみでした!


そんな今日は有志の方々が企画してくれた、22-3駒ヶ根訓練生運動会!

朝九時から11時半までのおよそ二時間半だったけど大いに盛り上がって

楽しんだーーー!(写真は同じ組だった方々の写真!)
金曜日と土曜日のスペイン語は
・禁止命令表現
・現在完了形 haber+過去分詞

英語の命令形・禁止系が簡単なのでスペイン語もなめてかかったら痛い目にあった。
すごく活用が厄介だし、目的語代名詞の前後とかがややこしいよね。
過去も、線過去・点過去に続いてもうひとつ出てきて大混乱・・・。
来週は更に二つ動詞の活用を遣るっていうしたいへんそう・・・!

========

んで土曜日は語学クラスの先生と飲み会へ!


DSC_3171.jpg

初めて先生の人生を含む真面目な話をしたけど、本当にこの先生でよかったと思う。
当然なんだけどこの先生なくしては自分のスペイン語は絶対になかったんだなーって
おもうとなんだか不思議な気持ちになる。

普段の授業から頭の良い方なんだろうなーとは思ってたけど、経歴を聞いて改めて思った。
教育持論とかも伺いこれまた勉強になったなー。ある先生の授業をうけるときにその先生の
教育持論を知って授業をうけるのと知らずに授業をうけるのでは全く、吸収がちがうと経験的におもう。
もっと早くこの先生の深い話を聞きたかったし、もっともっと深い話とか哲学とかを聞いてみたかったなー。

それにしても、そういった飲んだ席でするような抽象的な話も聞き取りができるようになってきてる
ことに驚きとふしぎ感を覚える。2ヶ月前までは全く知らない言語だったのに、少しずつ、すこしずつ
理解できる幅が広がってる。英語の時では持ち得なかった感覚だなー。

泣いても笑ってもこの先生にスペイン語を教えてもらえるのはあと2週間!
出来る限り多くのものを吸収して、そしてこの先生から卒業しなくては!


========
んで今日は午前中は体育大会。
こういう時に協力隊ってすごいなって思う。
みんな語学でヒーヒー言ってるのに、ひーひー言いながらも企画・準備・運営してくださる方がいる。
お祭り好きというかなんて言うかw僕は今回は準備も運営も関わっていなかったので、せめて全力で
楽しんで参加することですこしでも、その方たちの苦労に報えるのかなーとも思い大いに楽しませて
いただきました!準備してくれた方々本当にありがとうございました!

んで午後からは駒ヶ根にある有名なお寺、光前寺に村落の二人と自転車で行ってきました!
お昼は有名店のソースカツ丼で!駒ヶ根のソースカツ丼はどれも美味しいけど、このお店はまた別格!
名前を忘れたのが残念だけど(残念すぎる・・・)ぜひ一回行ってみることをおすすめです!

DSC_3312.jpg

そして光前寺へ。
紅葉が終わってたのがちょっと残念だったけど、凄く大きくて趣きのあるいいお寺。
駒ヶ根にいるならば必ず一回は行ったほうがいいだろうなー!

DSC_0035.jpg

最近写真が不調でいまいちなのしかとれない。
もうちょっと構図を気にしたりとか、ひかりの加減とかに敏感に取りたい。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gはいまだに使いこなせないなー。上手いボケ加減を
どう出すか。どこをぼかして何を撮るのか、そんなことをもう少し考えて写真撮りたいです。

DSC_3325.jpg

それでもこの休日はほんとうに楽しかった!
日曜日も残りにかいかーって思うと少ししんみりしたりもする。
人によっては早くこの訓練を終えたいって人もいるみたいだけど全然そう思わない。
村落の面々も含めほんの2ヶ月前までは全く知らなかった人たちと、こうやって共同生活を送り
同じような苦しみや楽しみを共有することって、普段はもちろん体験できないしすごく貴重。


来週からいよいよラストスパート!
まさかのタスク盛りだくさんでさすがに、フルパワーでやんないと死にそう。。

・タジェール原稿作成(いまから
・チェンバース輪読に向けて精読
・チェンバース輪読ファシリテーション
・最終個人面談に関する調査票作り
・駒ヶ根写真展にむけた準備
・講座系レポート4本作成!
・+αとして協力隊事業仕分けに対する考察もしたい

更にこれに加えて来週は、ついにターゲットランゲージウィークってことで
スペイン語学習者との会話はスペイン語しか使えなくなる。。これがどれくらい負担になるかは
まだ未知だけど、とりあえず全部を総合すると死ぬくらいには大変そう・・・。
いよいよ最終コーナーだぁーーーー頑張ろう!

勉強もその他も全力投球で楽しむ!押忍!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
