思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹を割れるか 訓練42日目

訓練所生活は日々かなり忙しく、そしてスケジュールがみっちり管理されてる。

もちろん語学が目的になってる訓練なので語学が多いのは当然だけど、その他にも

講義があったり、会議があったりといろいろ忙しい。たまには息抜きもしたいし

どうせなら仲いい同志で馬鹿してたい。

そう考えると、折角知り合った友達と腹を割って話す時間を確保すんのって結構難しいんだなー

って感じる。
======

今日のスペイン語は
・命令形(肯定命令)

さすがにここ一週間で活用が三種類も増えて大変です。
聞くという意味のoirとかがカオスで結構大変。そんなにいっぱい活用させるなよ。。。
そもそもなんでsペインごってこんなに多く主語に対応した活用が生まれたんだろう。
英語は三単現があるだけなのに、どうしてスペイン語やフランス語は??
東京かえって時間あったら調べてみたいなー。

=======

午後からは進路に関する講義と予防接種のラスト!
長かった予防接種もこれでおしまいです。最後に狂犬病(超痛い)を打って終わり!
一発5000円以上するのが普通なので、一体全部で予防接種にどれくらいの
費用がかかってるんだろう。。これも気になるところです。

=======

訓練所には本当にいろんな人がきてる。
様々な人生のバックグラウンドを持った人が集まって、様々な思いを持った人が集まって
様々な夢を持った人が集まって、様々な技術を持った人が集まってる。

だけど、本当に時間がない。
多分一人ひとりゆっくり時間をとって話を聞いたら、すごい面白いに違いないんだけど
冒頭でも書いたように、なかなかそういった時間を取る事もできないし。

やっぱり11時以降基本的には外室禁止って言うのはそういう意味ですごくもったいないと思う。
もっと想いを共有できたら、もっと技術を共有できたら、どれだけみんなにプラスに成るだろうか・・・。
とか考えたりもする。もちろん語学を勉強しに来てるのであって、そういうシェア作業がメインになるのは
本末転倒って言うのはわかってるんだけど、、、それでももったいないなー。

残りちょうど三週間!
すこしでもそういう話を、いろんな人と出来ればいいんだけど。。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。